見出し画像

2021/01/04~ FX ドル円課題 答えあわせ

こんばんは
トレサクです。

副業でFXトレーダーとして継続的に
約3年程プラスαの収入を得ることに
成功しています。

土曜日ですね、
今週、あなたのシナリオの精度は
いかがでしたか?

今年初の週が終わりましたが...

いいトレードはできたでしょうか?
プラン通りにトレードできたでしょうか?

振り返りつつ検証していきましょう
それでは始めます!




●まずは振り返ってみましょう


画像1


まず注目していたのは


★103.089


このラインのサポートがあるのか?
ということでしたね、

ヒゲをつけて引き戻されていること
からも意識されていることは

確かな事でしたが、
さらに下落を見せるも…


上昇しましたね!


しっかりとサポートされたと
判断できます。


もう一点、
1時間足で予想していた値動きを
確認してみましょう。


画像2


ここでは矢印のような
値動きを予想しました、

その根拠としては
ダブルボトムを形成している
ような展開だということが背景です。


結果としては…


見て分かりますが、
全然違う結果となりましたね、

週後半は上昇しましたが、
ダブルボトムは完成せず

予想は大幅にハズレたと言えます。



しかしこれは、
当然あり得る結果です。

予想を完璧にするということは
不可能です、

これは一つの可能性をお伝えしているので
ハズレることもあるでしょう…


それでも、これからも予想は続けていきます
それは私がトレーダーだからです。



今後も大ハズレ…
なんてこともあると思いますが、

どうぞ温かい心で
よろしくお願いいたします(笑)



それでは短期足で
詳細を見ていきましょう。




●2020/06/29(月曜日) ドル円の検証


画像3


まずは今年初のトレードですね
4日(月曜日)です。


年末から続いた下落が継続されました
それほど大きな窓を開けることもなく
スタートしたので、

穏やかな新年のスタートになりましたね。


しかし…

急激な反転上昇がおき、
その日の下落を全て否定するかの
ような展開となりました。



ちょっとトレードするには
難しい新年のスタートとなりましたね。




●2020/06/30(火曜日) ドル円の検証


画像4


火曜日は素直な下落となりましたね!

この日は15分足ラインさえ注視していれば
利を得ることはそれ程難しくはなかった
と判断できますね。


その日の深夜、
明け方でしょうか…


安値も更新され
長期足目線に引っ張られる展開
になりそうな雰囲気がありますね。




●2020/07/01(水曜日) ドル円の検証


画像5


さぁ長期足目線にそったトレード!


そんな火曜日の展開でしたが…
もうこの水曜日は切り替えが必要に
なりました。


中長期目線としては
下が続いていたので判断に困る
場面ではありますが、

そこはラインへの意識と
短期目線での重要な判断が

トレードの精度を上げることに
なるような展開です。


新年からこのような展開だと
スキルが上がるので学びになりますね。




●2020/07/02(木曜日) ドル円の検証


画像6


水曜日の展開は木曜日に継続され
上昇は続きました。


ここは短期足で捉えれば
ビックチャンスの到来でしたね!


★102.934


このラインがサポートラインとなり
上昇しましたが、

このラインは月曜日から意識され
Twitterでは早々にラインを引き
公開していた
ので

この上昇は捉えることができたのでは
ないかと考えています。



このような場面を見ると、
あなたのトレードにプラスαがあったのでは?



そんな感じがして、
Twitterやこのnoteを続けていく
モチベーションになります。




●2020/07/02(金曜日) ドル円の検証


画像7


そして金曜日…

この日は米国雇用統計の発表
ありましたが、

それ程のインパクトはなかった
ようですね、

それよりもワシントンの暴動の方が
為替に与えた影響が大きかった
のでは
ないでしょうか。



上値も重く
レンジとなったのでトレードには
向きませんね。




●ドル円課題の考察結果



新年がスタートしましたが、
今年はいつもと違う様相になった…

そんな感じも受けます。


コロナ…
アメリカ、ワシントンの暴動…
ロンドンのロックダウン…


ワクチン接種…
新型コロナ…
日本、2度目の緊急事態宣言…



まぁこれだけ様々な事が
交われば相場も不安定になりますね

来週も不安定な状態は
続くのかもしれません、

しかし…
トレーダーとして冷静な判断をして
この時期も利益をあげていきましょう!



それでは!
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



日曜日にまた課題としますので、
一緒に頑張っていきましょう!


ではまた明日。





●お断り…


それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?