見出し画像

MT4とMT5はどっちがいいの?

こんにちは、
トレサクです。

副業でFXトレーダーとして継続的に
約3年程プラスαの収入を得ることに
成功しています。



MT4とMT5はどっちがいいの?



これも以前、
質問していただいたことです。


他にもチャートを見ることは
できますが、今回はMT4&MT5
のみの話しにします。


それでは始めましょう。





●MT4とMT5はどっちがいいの?


質問していただき
ありがとうございました。

確かにMT4とMT5は
どっちの方がトレードにいいのか…

疑問に思うかもしれませんね。



まず…MT4とMT5…
ここには特に違いはありません



使える機能が少し異なるくらいで
それほどの大きな違いはありません。


ということで…
どちらでもOKで~す!


ではまた明日!!!


と…いう訳にもいきませんね(笑)



そもそも国内の証券会社では
MT4とMT5はどちらもトレードに
使用できないことが多いです。

そこで海外の証券会社を
使ったりするのですが…

最近では国内の証券会社でも
MT4が対応されチャートは確認できる
ようになってきました。


MT5は…まだ普及していないかな…


いえ、私の使用していない証券会社
では使えるのかもしれませんので、

不確かなことは言わないように
しましょう。


そこで、MT4を使用してトレード
したいなら海外口座がオススメなの
ですが、

チャート確認するだけなら、
MT5を無料でダウンロードできる
ので、それで大丈夫です。


では私の使用しているのは
どちらなのでしょうか?


両方とも使用していますが、
用途が違います。




●MT4とMT5を使い分け⁈


用途が違うというのは
どういうことかというと…


MT4…トレードで使用

MT5…解説で使用


この理由は…
実は物凄く単純なもので…


『MT5には矢印が使用できる!』


たったこれだけの理由です…

この矢印はとても便利で、
波の方向や目線を一発で表示できます。



これが本当に便利で、
MT5を使う前の矢印は

トレンドラインで
矢印を一つ一つ作っていました。


確かにこれだけの理由ではありますが、
この便利機能に感謝している


それは確かな事です!


本来、私はそれほどマメではないので
この機能を知った時には本当に嬉しく
感じました(笑)

もちろんトレードは使い慣れた
MT4を現在も使用
しています。



MT5でもMT4でも
チャートを確認するだけなら
どちらでもいいので、

あなたの好きな方を使用するか、
もしくは、これからはMT5に
切り替わる可能性もあるので、

前もってMT5を使って
慣れておくのもいいでしょう。



しかし…
気をつけなければならない
もあります。





●MT4とMT5で気をつけたいポイント!



何を使用してもいいなら
好きなものを使えばいいのですが…

そこには少しだけ気をつけなければ
ならないことがあります。



それは…
チャートによって値動きに差がある
ということです。

証券会社の違いでも、
フリーのMT4やMT5でも…

そこには値動きの差があるのです。



これは大きなリスクです…



ただしリスクを回避する方法は
あります、

それは取引する証券会社が用意している
MT4を使用する
ことです。



そうすることでチャートと
実際のポジションとの差は無くなり

トレードの誤差というリスクは
回避できます。



これはとても重要な事です、
些細な事だと無視してしまう
のではなく、

減らせるリスクはしっかりと
無くしていきましょう。



ただでさえトレードでは回避できない
リスクが多いのですから…


余計なリスクは回避!


MT4・MT5どちらを使うのかは
あなたの好みですが、

このような観点からリスクを減らす
にはMT4の方がいいのかもしれません。





●まとめ…



今回はMT4とMT5はどっちがいいの?
という質問に答えてきました。


いかがだったでしょうか?


チャートは他にも
証券会社が独自で提供している
ものもあるので…

何を使うのかは悩ましいところ
ではありますね。


何よりも、
あなたが見やすく、
判断しやすいもの。

リスクを多少でも回避できるもの、
そういう観点から、

トレードで取引している証券会社が
提供しているMT4がいいのではないか、
そう思います。



チャートを比べてみると、
かなり違うこともあるので…

もし機会があれば、
あなたにも試してほしいと思います。



試してみて実感するのもいいですね!



トレードはストレスフリーが一番です、
あなたのトレードに最適なチャートを
見つけてみましょう!

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


これからも、あなたの質問に
答えていきますので、

ぜひTwitterに質問いただければ
と思います。


それではまた明日。





●お断り…


それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?