見出し画像

トレード手法…3項目の心理

おはようございます、トレサクです。


副業でFXトレーダーとして継続的に
約3年程プラスαの収入を得ることに
成功しています。


昨日はトレード手法の検証について深掘り
していきましたね、きっと…

まだまだ納得いかないとい方もいるでしょう、
それはそうです、ものによりますがそれなりの
お金を支払って購入したものを価値ナシと認める
ことは簡単な判断ではありません、

その辺りは、あなた自身が経験していく中で
身につけていけばいいのかもしれませんね、

しかし…
もしこれから購入しようと思っているのなら、
今回の記事をぜひ生かしてほしいと思います。


さて今回も、もう少しだけ深掘りしていきましょう、
その内容は…

なぜ3項目に絞って判断することにしたのか?
について話してみましょう。


これを読んでいただければ…
これからのあなたのFXトレードに対する考え方に
変化が生まれるかもしれません、

それはきっと勝ち組トレーダーへの道につながる
大切な変化となるでしょう、

ぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。



それでは始めましょう。





●3項目を確認してみましょう



今週、トレード手法の検証を継続して話して
いますが、ここで3項目をもう一度確認してみましょう。



★トレンド時の押し目買い、戻り売りである
★レンジやもち合いなどのゾーンブレイク後
      押し目買い、戻り売りである
★流れに沿った一方向のレンジトレードである



この3つになります、
これ…どんなトレードかはもう分かっていただけてる
ハズですが、初心者の方もいるのでそれぞれ解説して
みましょう。



★トレンド時の押し目買い、戻り売りである


まずここはユーロドルの30分足を使い
解説していきます、

トレンドが分かりやすいので、
この時間足を選択しました。


画像1


これがトレンド時の押し目買いです。


画像2


これがトレンド時の戻り売りです。



★レンジやもち合いなどのゾーンブレイク後
      押し目買い、戻り売りである


ここではドル円の1時間足を使い解説していきます。


画像3


これがレンジブレイクの押し目買いですね。


画像4


これはレンジブレイクの戻り売りですね。



★流れに沿った一方向のレンジトレードである


ここではドル円の1時間足を使い解説していきます。


画像5


これが流れに沿った一方向のレンジトレード
ロングです。


画像6


これが流れに沿った一方向のレンジトレード
ショートです。



こうしてチャートを見ながらだと分かりやすいのでは
ないでしょうか、

時間足はそれぞれ見やすいものを選択しました、
それ以外の意図は特にありません。





●この3項目…それ以外は…



いかがですか?
チャートで確認いただきましたが分かりやすいと
いいのですが…


さて、ここで…
3項目以外はどうなのでしょう?

そうですね、例えばローソク足以外で考えれば
様々なものがあるでしょう、



移動平均線がどうなれば…どう…
ボリンジャーバンドがどうなれば…どう…
MACDがどうなれば…どう…

どんなサインがでても…
誰が今だとタイミングを教えてくれても…
AIの分析であろうと…



いろいろとあるでしょう、
しかし、よ~く考えてみてくださいね、

私が最初の選択で順張りであることが確認できれば
ほとんどのトレードは、何を対象に判断しても
この3項目に終息されるのです。



だとすれば…
何を対象に判断することが大切か?
何を見て、感じていくことが大切か?


きっと理解できるのではないでしょうか。





●トレード手法…3項目の心理



先ほども言いましたが、
順張りであることが確認できれば、

ほとんどのトレードは、何を対象に判断しても
この3項目に終息されるのです。

これ以外の方法、
例えばブレイクにのるトレードや
反転を捉えるトレードかあったとしても、

それが継続した利益をあげる事ができなければ
リスクが増すだけです、

やり方を増やせばいいと言う問題ではないのです。



これが心理です、
FXトレードをより難しくするのは人の理解です。



自分自身で難しくして…
自分で負ける選択をしているのです。


これ、あなたはどう捉えますか?
私はこの事に気がついてから考え方を変え
より良い見方でFXに向き合う事が出来ました。




●まとめ…



今回は少し文字数が少なく短い記事に
なりましたが…

今まで公開した記事の中で、
最もFXトレードの心理に近づいた内容になった
と思います。


これから先も、あなたにはいくつもの選択肢が
出てくるでしょう、

そこであなたが何を選択するのかは自由ですが
今までと同じ選択は、今までと同じ道だという事
を認識しましょう。



私も選択肢のいくつかを提供しています、
他のものとも比べていただき
最もあなたに合ったものを選択してください。



その選択の先に、あなたの描く未来があることを
心から願っています、幸運がありますように。



それでは今日はこのへんに
しておきます、

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今回の記事が良かったら
『いいね!』など頂けると幸いですし、
継続のモチベーションにもなるので、


どうぞよろしくお願い致します。


フォローもしていただけると
これが多くの方の目にとまり

負け組トレードを救済することにも
つながるので、ぜひ愛のある行動ということで
フォローもよろしくお願いいたします。


正しくトレードを楽しんで、
利益の追求をしていきましょう!


それでは
また明日お逢いしましょう。





●お断り…


それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?