見出し画像

2021/09/13~ FX ドル円課題 答えあわせ

おはようございます、トレサクです。

副業でFXトレーダーとして継続的に
約4年!プラスαの収入を得ることに
成功しています。


土曜日ですね、
今週、あなたのシナリオの精度は
いかがでしたか?

いいトレードはできたでしょうか?
プラン通りにトレードできたでしょうか?
振り返りつつ検証していきましょう。



今回の記事は仕事との兼ね合いで金曜日
19時以降のチャートを考察し作成している事を
お断りしておきます、

この考察の後でも大きな動きがある可能性は
もちろんありますので、その際は考察とは乖離した
結果になることも十分考えられますが…

御理解いただけると幸いです、
それでは始めます!





●まずは振り返ってみましょう


注目していたのは様々ありました、


・週足の新たなチャネルライン…
・日足の新たな三角もち合い…
・4時間足の平行チャネルライン…


色々と見ていきたいですが、
ここでは日足の新たな三角もち合いを確認していこう
と思います、もちろんそれ以外も確認するのですが
それは明日のFXドル円課題ですることにしましょう。


それでは日足の新たな三角もち合いを確認します。



画像1


それでは日足の新たな三角もち合いです
いったんの下ブレから反転上昇という展開ですね
現在のレート(9/17…19時頃)ではその上昇により
再度、三角もち合いの中に戻りました、

ここで一つ気になる点がありますね、それは…
下ブレ後の戻しで三角もち合い下限で反応したものの
そのサポートが効ききらずに次の足で上抜けてしまった
という事ですね、

このサポートが効けばショートエントリーが生きたので
しょうが、これは短期的にもダマシがあったのでは
ないかと考察できます。


それでは短期足を確認していきましょう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*今回、このドル円のラインを全て見直し
 修正しました、これはTwitterでもお伝えしましたが
 私なりの違和感から数日をかけて見直したラインで
 その精度にある程度の安心感を得られたことから
 公開することにしたものです。

 今までのラインとはかなり数値が違いますので
 あなたのチャートに引いてあるラインの修正をして
 いただきたいと思います、

 かなり手間と時間のかかる作業ではありますが
 ライントレーダーとして仕事の一環だと思い対応を
 お願いいたします。

 ラインの色分け

 週足ライン…マルーン
 日足ライン…ホットピンク
 4時間足ライン…青
 1時間足ライン…ライムグリーン
 15分足ライン…ダークオレンジ(短い線)
 ラウンドナンバー…ゴールデンレッド(点線)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





●2021/05/17(月曜日) ドル円の検証



画像2


それでは新たなラインを見つつ
考察していきましょう。


週のスタートはレンジブレイクの上昇から始まった
のですが押し目は小さく捉えるのは難しい判断が必要
だったかもしれません、

この上昇のサポートになったラインは 109.916 ですが
これは前回までのラインでは赤の点線だったことを
覚えているでしょうか、

この点線は気になり引いたものですが、
かなりの精度がありましたね。



この上昇で20ピプス程の利幅がありました
週のスタートとしては十分な利幅ですね。




●2021/05/18(火曜日) ドル円の検証



画像3



火曜日は高値が重く…
上昇は限定的でした、後半は反転下落に転じ
その下落では戻しがなかったため…

エントリーチャンスはありませんでしたね、
この下落は50ピプス以上の値幅があったので
惜しい気持ちもありますが、

エントリールールを破るのは破綻につながります
しっかりとルールの中でトレードしていきましょう。




●2021/05/19(水曜日) ドル円の検証



画像4


それでは後半に移りましょう、
水曜日です。


火曜日の高値圏からの下落が継続し水曜日の流れを
作り出しています、戻りもしっかりしているのでエントリー
は難しくはなかったでしょう、

ただし…
夜には荒れてから反転上昇になったので
その先はトレード向きではありませんね。





●2021/05/20(木曜日) ドル円の検証



画像5


木曜日はレンジの下ブレから始まり
反転する展開でした、

捉え方次第ではエントリーが可能なのですが
あなたはエントリーできたでしょうか?


どのように捉えることがいいのか?というと…


安値圏の動きをダブルボトムと捉えます、
そう見ることができればネックラインへの押し目が
確認できます、

そこからの上昇は40ピプス以上、
一気に伸びているのでエントリーできていれば
大きな利幅を得られたかもしれませんね。




●2021/05/21(金曜日) ドル円の検証



画像6


最後に金曜日です、
これは何度もお伝えしていますがまだ終値を迎えて
いません、御理解いただければ幸いです。


この金曜日は上昇傾向にありますね、
Twitterでも言いましたが押し目もつけているので
エントリーは可能ですね、

上昇はそれほど伸びていはいませんが
多少でも利幅を得られるのならエントリーは無駄に
なりません、

小さなチャンスも捉えていければ、さらに勝ちトレード
は増えていきます。




●ドル円課題の考察結果


中長期的にはダマシなどもありましたが
短期的にはエントリーチャンスも多くトレード日和
だったと言えます、

小さくとも、大きくとも、利幅を重ねていき
勝ち組トレーダーに近づいていきたいですね。


日曜日にまた課題としますので、
一緒に頑張っていきましょう!


それでは今日はこのへんに
しておきます、

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


今回の記事が良かったら
『いいね!』など頂けると幸いですし、
継続のモチベーションにもなるので、


どうぞよろしくお願い致します。


フォローもしていただけると
これが多くの方の目にとまり

負け組トレードを救済することにも
つながるので、ぜひ愛のある行動ということで
フォローもよろしくお願いいたします。


正しくトレードを楽しんで、
利益の追求をしていきましょう!


それでは
また明日お逢いしましょう。





●お断り…


それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?