見出し画像

トレーダーの仕事は売買ではない!

売買していないと
やってる感じがしない


こう思ったことはありませんか?

確かにトレードは売買しなければ
お金が増減しないのでやってる感じが
ありませんよね。

その為ポジションを持たないと
やってる感じがしない
いわゆる「ポジポジ病」になってしまいます。

ポジポジ病の話はまたしますが、

今回は
<売買する事自体がトレーダーの仕事ではない>
という事をお伝えしていきます。


「売買意外に重要な事あるの?」


そう思ったあなたは是非この先も
読み続けてください。

何が重要なのかを知らないと
この先も必ず勝てる様になりません。

勝てる人と勝てない人の違いは
ここの精度の違いがかなり大きいと思います。

なので今回で必ず理解してください!


トレーダーの仕事はこれ!


もちろん売買も仕事の一部ではあります。

ですが、もっと重要なのは分析です。

今のチャートを分析してどう売買するか
戦略を立てなければなりません。

売買はその戦略の過程の一部です。

なので売買よりも重要なのは
分析をすることです。

戦略がない場合でも
たまたま勝つことはあります。

しかし、勝つと勝ち続けるは別物です。


戦略がなぜ必要か?


例えばあなたが
好きな方とデートをすることになりました。

「絶対に付き合いたい!」
そんな大好きな相手とです。

そんな大切なデートの時
相手の事を何も知らず
自分の好きなプランを組んだら・・・・

たまたま趣味が合えば
大成功でしょう。

しかし
外れる場合がほとんどだと思います。


じゃあ成功確率を
どう上げるか?


それには相手の事をしっかりとリサーチして

・食事は何が好き
・どんなところに行きたい
・趣味は何?
・どんな話題が盛り上がるか?

逆に

・嫌いな事
・言ってはいけない言葉
・嫌がる行動

などなど
事前に下調べをして、プランを組みます。

・自分のプランを組む事
・相手に合わせたプランを組む事

どっちの方が成功しやすそうですか?


トレードも一緒


トレードもそうで
自分が買いたい売りたいではなく

相場はどうしたいのか?
ここを基準に戦略を立てましょう。

こうすることにより、成功確率が上がります。

チャートは心理の集合体です。
買いたい、売りたい
みんながどう思っているのか?

それがチャートに反映されています。

だからこそ、チャートを分析する事が
売買よりも重要
なのです。


分析の一歩目


まずは最初に見ることとして

上がる、下がる、わからない

この3択を分析してみましょう。

そして、
・上がると思ったら買い
・下がると思ったら売り
・わからないならやらない

この戦略で
目線を固定して取引をしてみてください!


YouTubeやってます!

note YouTube誘導


Twitterやってます!

note Twitter誘導


Facebookやってます!

note Facebook誘導


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?