見出し画像

投資におけるマインドの重要性とは?

はっきり言ってよくわからん


マインドが重要だと言われてもそう思いませんか?

「マインドが重要だ!」
「メンタルが大切だ!」

巷ではこういう事がよく言われています。

しかしそれがなぜ重要なのか?

そこがよくわからないのではないのかなと
思います。


マインドは超大切


マインドって超大切なんです。

だからこの部分がわからないと、
FXだけでなく

他の投資をやったところで
勝てる様はならないと思います。

「なんで大切なのか早く解説してよ!」

そんな声が聞こえてきそうなので
前置きはこのくらいにして

なぜマインドが重要なのか?
それをお伝えしていこうと思います。


マインドはあなたの行動を左右する


結論からお伝えすると、こういう事です。

この行動を左右するという事が
どういうことか説明していきます。

例えば、あなたは
なんで投資をやろうと思いましたか?

「気付いたら知らないうちにやっていました。」

そんなことはありえませんよね?

何かあなたの考え方に変化を及ぼす
きっかけがあったのではないかなと思います

そして考え方が変わり、「投資をやろう!」と
行動しているはずです。


考え方が変わるから
行動が変わる


この様にマインドは
あなたの行動にかなりの影響を及ぼしています。

だからこそ、投資をやっていく上でも
マインドは重要なのです。

どんなに良いルールがあっても
それをしっかりと実行できなければ
意味がありません。


例えばトレードでいうと

・ポジポジ病
・損切りできない
・チキン利食い

こういったところがあげられます。

手法があるのにこういう事をやっている人が
大多数です。

ルールを守る事ができていません。


自分の行動を客観的に見る


自分で投資をやっていくときに
ここの部分を
解決していかなければなりません。

この自分でというのがポイントです

投資信託などで利益が出るのは
あなたが運用しているわけではないからです。

プロが代わりに運用していくれています。

だから自分で運用していく場合は
自分の行動を自分でコントロールしなければ
なりません。

自分がどういうときに
どういう考え方、感情になっているのか?
というのを客観的に見る事が大切です。


対策を考えてみましょう!


トレードをやっていく上で
手法や資金管理だけでなく
この自分の行動も振り返ってみましょう。

そしてやってはいけない行動を
しているのであれば

・なぜそれをやってしまったのか?
・じゃあどうすればそれをやらなくできるか?

これをメモに残していきましょう。

先ほども言いましたがここが解決しないと、
どんなに良い手法、資金管理があっても
絶対に勝てません。

是非取り組んでみてくださいね〜!


YouTubeやってます!

note YouTube誘導


Twitterやってます!

note Twitter誘導


Facebookやってます!

note Facebook誘導


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?