見出し画像

Meta Quest3 注意喚起⚠️


Amazon・楽天・ヤフーの在庫復活詐欺

X社(旧Twitter)で、Meta Quest3の在庫復活!ってよく見かけませんか?
私は数分置きに、「Quest3」で検索して、情報の流れを見ているのですが、本当に多い事多い事…。

「在庫復活しました!」
「〇〇分時点で在庫確認!」
「在庫復活したかも??」
「販売中!」
「入荷しました!」
‥‥‥‥‥とか。

あれ、笑えるけどほぼ100%嘘です。
あいつら在庫確認してないんで。

あ、うん、私も言いますけど…?
でも、中身のない自動発言(bot)じゃないし、そもそも在庫確認してます。

一斉に類似したポスト見た事ありませんか?
あれ、所有している複数アカウントで自動投稿で同時にポストしてます。
ブルーマーク(認証)も含めてです。
ブルーマークが付いてる=信用して良い」ではないです。
同時にって辺りが怪しいと思いませんか?
自動投稿で複数アカウントを使用しての同じ発言は禁止されてます。
X社の規約違反となります。
見かけたらブロックもしくは「スパム」通報を。

その手のポストを見かけたら、私はリポストしたり、定期的にポス
トで注意喚起
するようにしています。
私が必死になって呼びかけているのは見た事あるかと思います。
酷いアカウントには毎回メッション送って注意喚起してます。
中身は自動投稿なので、滅多な事では改善はされませんけどね。

商品が欲しいから、情報を頼りにしている時に、検索をしたポストを見てリンクを踏んだはいいけど、その商品が無かったら、ウザいですよね。
ポスト投稿後、数秒で無くなってるってそもそもありえない。

イヤじゃないですか?
自動投稿で適当なポストしているアフィリエイトアカウントに、リンクを踏んで相手に報酬を与えるなんて。
少なくとも私は絶対に嫌です。

無いはずの物をあるかのようにポストするのは悪質であり、アフィリエイト(Amazonならアソシエイト)の重大な違反です。
つまり、言い方を変えると、詐欺なんですよ。
見かけたら「スパム」でどんどん通報しましょう。

もしリンクを踏んでしまったら…
私のリンクを踏み直して頂けると嬉しいです⬅️(笑
有意義な情報を出していますので、それに対してのお礼…て事で。

Amazon及び楽天アフィリエイトについて。
一度でもリンクを踏んだ場合、その商品を購入しなくても、別の商品を購入すれば報酬として入ります。
しかも30日間有効です。
他のアフィリンクを踏み直した場合は上書きされます。
その場合、新しいアフィリエイターへ報酬が入ります。

Meta Quest3のAmazon販売に関しては、当ページ投稿時点では「予約販売」という受け付ける形で販売しております。
数週間先の発送で予約受付中の物に対して「在庫復活してます」は、日本語的におかしい話です。

楽天やヤフーショップでは「〇〇日後に入荷予定」となっています。
Amazonの場合は「〇〇日にお届け」と記載されてます。
〇〇日後に入荷予定と書いてあるのに「在庫あります!!」ってポストは、明らかに変ですよね。
つまりそういう事なんですよ。

いい加減な自動投稿のアカウントに関しては、ブロックを行うとポストがスッキリしますし、情報に惑わされなくなるので行うようにしましょう。

Amazonでの販売先の詐欺

当時話題になり、私は誰よりもいち早く気づいて注意喚起しました。
それは、10月10日発売予定のMeta Quest3の予約販売について。

事件では「Meta公式」を名乗る詐欺会社がありました。
公式的にAmazonへ直接Meta社が委託販売しているのにもかかわらず、Meta社がAmazonに独自で出品する事自体がおかしな話です。

通信販売を行う際は、特定商取引法にのっとり、所在地・会社名・電話番号は必須となっております。
今回の詐欺会社の所在地を見ると…普通のマンションでした。

Meta公式を名乗る詐欺会社が出している他の商品を見ると、ブルブルマシーンが販売されていました。

( ゚Д゚)ハァ?

それは流石に(ヾノ・∀・`)ナイナイ
VR販売だけをしている公式のMetaが、ブルブルマシーンの販売って(笑

今後も似たような詐欺会社が出てくる可能性があります。
販売元と出荷元を必ず確認した上で注文しましょう。

心理的な話になるのですが、どうしても欲しかった商品が「在庫あり!!」でポストが流れてきたら、リンクをクリックをしちゃいますよね。
必死なものだから、売り切れる前に、誰よりも早く商品が欲しいので、中身(販売元/出荷元)を見ずに、注文しちゃうみたいな。
ですが、ポストを行ったアカウントがもし詐欺に加担してたら…?
注文したは良いけど、届かなかったって話はよくあるんですよ。

今回の詐欺に対して、Amazon側に対して問い合わせたのですが改善されず、Meta社に通達してようやく改善された詐欺事件です。

購入する際には必ず「販売元と出荷元」を見るようにしてください。
Amazonの公式販売の場合「販売元/出荷元がAmazonもしくは、アマゾン合同会社」の二つだけになります。

最近、Amazonに限った話ではないのですが、楽天やヤフーショップで「販売しています」ポストとリンクを貼っているアフィリエイターがいますが、リンク先が明らかにおかしいのがあります。
注意してくださいね。

自分が運転している時の使用

ポストでたまに見かけます。
装着した状態での運転は絶対に止めて下さい。
冗談であっても全く笑えません。

免許証持っている人が発言しているなら返納レベルです。
冗談でも言うのはやめてください。
免許証ないなら道交法を勉強してください。

視認性の悪い端末を装着しながら運転とかそもそもありえません。
常識の無さに頭に来たので注意喚起しておきます。

1人で勝手に事故って死ぬのは結構です。
周りを巻き込まないでください。
事故を起こす事で、法律が厳しくなり、発展途上の技術に影響を及ぼしかねません。
未来の可能性を詰む事になります。

楽しくマナーを守って遊びましょうね。

屋外向けの端末ではありません。

未来ある新しい機能「MR」
広い場所で楽しみたい事でしょう。
外で楽しみたい事でしょう。
気持ちは分かります。
ですが、このQuest3は屋外向けに製造されておりません。
曇りの日は良いですが、太陽の出ている日に遊ぶと、レンズを通して内部を破損させます。
当たり前ですが保証対象外になります。
自分が悲しむだけです。

YouTubeでも屋外でプレイしている動画投稿を見かけます。
本人たちは自己責任で遊んでおり、きちんと屋外向けではない旨を一言入れていますよね。
好奇心が先走って、都合の悪い言葉は人はスルーしがちです。
屋外で使用したら壊れた!!!不良品だ!!!
とか、言わないで欲しい。
Meta Questに悪いイメージは付けて欲しくないです。
それだけは頭に入れておいてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?