あんさんぶるスターズ!感想文(前編)

最初は曲だけ布教されてええやん……ってカラオケとかでも擦り続けてたけどそろそろストーリーも、気になるな…つって見始めた。
なんもストーリー知らなかった頃はKnightsが好きだった、一部除いて歌いやすいので。
この後異常者とか貶すようなワードが出てくると思うんですけど、嫌いなわけじゃないので許してください。むしろみんなそれなりに好きです、ちょっと頭おかしい人が多いだけ。
解釈とか違っても怒らないでください。
ハリポタ感想文より予防線多めで行きます。


1番ビックリしたのはあんずちゃん。
主人公?なんだけど感情ないロボットみたいな感じで自我を失った状態で登場させられてて笑った、最低限の言葉しか話さんし。
ナレーションの時だけイキイキ喋るのも面白ポイント高かった。
これ自我持った女!!!みたいなのが出てきたらぶっ叩かれる読みで配慮したんだろうな…って勝手に思ってる。
介入しすぎても話的になんだぁ?ってなるしな。

ゲーム版と違って、北斗が2winkに漫才やらされてる所とか真が晃牙に屋上からバンジーさせられる所とかちゃんと描写してたのはクスッときた。
Ra*bitsが無観客ライブをやらされる所も当然映像化されるわけで、普通に悲鳴上げた。
メンバーが泣く前に俺が泣くわ。
紅月…許せへん…

瀬名泉が初めて出てくる回は印象に残りすぎてる。
いきなり出てきてめちゃくちゃ嫌味言った後に執着心みたいなのをチラ見せしてきて、俺の中のなんだコイツ警報が鳴り響いてた。
これが俺の好きな…Knightsの…一員……?と動揺を隠せなくなったの悔しすぎる。こんなの序の口だったんですけど。

なんやかんや色々起こりながらも紅月との決戦になって、前座色々やって本命のTrickstar 、歌う曲、Rebellion Star。
そりゃ勝つよ、強いもん。
結果発表、優勝!それはそう!!!
アプリで話読んでた時結構サクサク進むな、って思ってたんだけどアニメはそれ以上にサクサク進む。
終始めっちゃペース早いなって思いながら見てた、そうしないと尺足りないんだろうけど。
そしていきなり登場…天祥院英智。声優が好きだからどんな感じのやつか楽しみにしてたけどまあコイツも中身知って椅子から転がり落ちることになる。

ここからどうなっていくのかと思ったらいきなり過去編というかユニット掘り下げ話が来てたまげた。
Valkyrie、正直カラオケで歌うには難しいなーって感じだし曲も特徴的だから嫌いでも好きでもないみたいな感じだった。
当時は激強ユニットだったっていうので驚いたけど、ライブシーンを見ると絵になる。
つえーなって。
後はみかが好き、底なしにめっちゃいいやつ。
お師さん、糸電話スチルは普通におもろいっす。
なずな、本当にただの人形だけど自我出そうと頑張ってた。
友也と創も出てきてたんだけど、制服作って忍び込むは可愛い顔してやってる事中々ヤバくて草。
まあValkyrieのドリフェス初陣は最悪の幕引きで終わるし宗は壊れてしまうんですけど。
みかの作ったブレスレットが踏み壊される所めちゃくちゃ悲しかった。
fineの手の者!!!不正を、するな!!!
でも旧fine…良すぎ…
2人の俺が戦ってた。旧fine良すぎる俺が勝った、マジで悔しい。だって良すぎるんだもん。
そして回想終わって「天祥院英智には気をつけろ」と忠告を頂くけど、回想だから何一つ危ない要素が伝わってないよ〜〜〜〜もっと危険なとこ教えてあげて〜〜〜〜〜スバルも「ん?うん!」みたいな感じになってるし

掘り下げ話も終わりようやく現代時間軸に。
戻ってきた途端解散してや〜って告げられてパニックパニックパニック
怖いよ、潰すための手段が呼び出してぽまえら解散汁〜って直接的にも程があるだろ。
それぞれに引き取り手があるらしいから一応聞いてはみたけど
スバル・北斗→fine
ふーん、才能ある奴ら入れて強くしたいんやろなあ…
衣更→紅月
まあ生徒会繋がり…だけど和コンセプトはなんか解釈違うからヤダ!
真→Knights←!?!?!?
欲しいとの声があった…?それ欲しがってるの1人だけとかそういうオチじゃないんですか?
って感じでロクな移籍情報ない!!
でも1000万円くれるらしくて1人あたり250万か………って俺悩んじゃった、Trickstarの一員でもないのに。
終わらないシンフォニアはめちゃくちゃ良かったんだけど、メンバーの心が砕かれてこれからどうなっちゃうの〜〜〜〜〜〜

助けに来てくれたのが流星隊だけど…青はなんか水に浮いて別行動だしビチョビチョになるの嫌じゃないのかな…
レッドに何故か勧誘されたけど自分の思いを曝け出してやっぱトリスタじゃないとダメ!ってスバルが言うところは良かった。
あんずちゃんがスバル達の助けになろうと衣装を着て一緒にライブに出ようとしてくれた。
気持ちは嬉しいけど…多分炎上するからやめておこう!
ここでリーダー不在ながらもKnightsキターーーー!!!
手叩いて喜んだ瞬間真がKnightsの手(実行犯の異常者1名、知ってたけど止めなかった同罪のオカマ1名、何も知らないプチトマト、多分何も知らない留年どこでも睡眠男)によって拉致監禁されてることが発覚して馬鹿でかい声出た、怖過ぎだろ。やってること犯罪ですよ。
誰のセリフか忘れたけど監禁してから結構時間経ってそうな口ぶりしてたのがあまりにもホラーなんだよな。眼鏡外させてるのも絶対犯人の性癖出してきてる。
Knights、やってる事ヤバいし救出後のライブは特に歌うシーンもなく一瞬で決着着いたし俺は泣いた。
一方その頃北斗はfineに取り囲まれて軟禁状態、この学園の治安が心配です。

finevs流星隊、温存しようとしてた英智を出張らせるほどの相手だったんだーってなってた。
一部除いてユニットの力とか良く分かってなかったからこんな感じで分かりやすくしてくれるの助かる。
finevs2wink、いっつも当て馬だよ〜〜〜〜…2wink結構好きだから毎回当て馬とかになってるのはちょっと悲しい
皆で英智をゴリゴリに削って行く、よっしゃ次回でfineぶっ倒すぞ!!!

と思ったらまた回想!エレメント…
このあんさんぶるスターズ!と言う世界の中で最もサイコな男(偏見)が出てくるんだよな。
ちょくちょく回想で過去の学園が描写されるけど、モブの治安悪いしゴミはありえないくらいそこらへんに散らばってるしスラム街なの怖すぎる。いくら荒れてる学校でもそうはならんやろ…ってくらいゴミが散らばってる。
そんな学校にも驚くんだけど零の口調が今と全然違うことに1番驚いた、おじいちゃんキャラはキャラ作りかよ(まあそれはそう)
これ、なんでそうなったのかコンテンツに精通している人間でも原因分からないってかそもそも明かされてないらしくてゲラゲラ笑った。
そんで英智くんの強引な改革にイエスマンで着いていくつむぎ、コイツが間違いなく1番ヤバい。
何をするにもされるにしても特に何かを感じている様子がないというか、純粋なサイコ。
まあサイコでもなきゃ討伐対象になる五奇人に夏目を推薦するなんて事できるはずもないんですけど…
夏目に叱責されてる時もナイフ刺さってませんよね?って返してた時本当に怖いよお前
過去の英智君達の行動、学園の現状を理解して変えたいと思った上での行動なんだけど…強引過ぎて踏み躙られる人間が多過ぎてムーーーゥってなってた。
犠牲と覚悟無しに改革はできないって事なんですかね。
なんやかんやを全て察して動き続けてるのが渉、普段ふざけてばっかりの奴は真面目になると強い。はっきりわかんだね。
英智とつむぎのすれ違いも結局そのままだったしなぁ、まあレベルは違うにしろお互い結構相手の気持ちを考えられない系サイコパスだから当たり前か(諦め)
現代戻っておばあちゃんからの手紙も受け取りいよいよ次回fineとの決戦!
あ、そういえばRa*bitsの皆は今回ちゃんとライブできて良かったね…

まずUNDEADvsfine、因縁の対決。何故かかつての零はいないんですけど。返して。
英智くんもう限界ギリギリ、トリスタとの戦いに耐えられる!?
英智が北斗の契約書を破り捨てて晴れて解放されたしライブバトル開始!なんか急にタイマンバトル始まって何???って思ったんだけど、これちょっと調べたらゲームに近づけた演出なんですね。ファンは喜びそう
ライブパートはもちろん最高だった、HERT→BEATER…英智くんも満足そうにしていました。嬉しそうです。
結果発表〜〜〜〜〜〜fineの勝ち!!!!
いや、なんで?????????????
完全に勝ちの流れだったじゃん、歌い終わった後の感じからして、もう英智くんも負けを認めてたしトリスタ陣もやり切った感出してたしもう完全にトリスタの勝ち!!まあちょっと変化球したとしても同票引き分け、くらいかなって思ってたのに。fineの勝ち???????
そしたら延長戦ルールみたいなの発生して英智くん限界だから繰り上げ優勝みたいな感じになってマジで??????????って宇宙猫の顔になった。
しかもこの後の流れに1回fineを勝たせる必要があったか?って聞かれると別に…そんなことはなかったカモ…だし、ここは純粋にTrickstar優勝ではダメだったのか?って思っちゃった。
まあでも何はともあれ革命成功!!
新キャラもいっぱいチラ見せして来たし2クール目へ続く…
って感じの1クール目だった。

総評はめちゃくちゃ見やすく纏めてくれてるし、話の流れは目指せ革命☆おっきな敵に向かって進んでくぜ!ってスタンスが崩れないから飽きないで楽しく見れた。
基本的な敵側味方側が凄いわかりやすいしね。

英智くんとかもう終盤ほぼ負けても良いかっていうか負けたいと思ってね?って思いながら見てたんだけど、その理由はYouTubeの方で公開されてた追憶セレクション「エレメント」の最後を見て完全に繋がってなるほどなぁ、そういうことだったんだ…って納得が行った。

1回で思い出しながら書くのは不可能なので2クール目はまた別で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?