MDFの導出
※本記事は有料記事となっておりますが、全文無料で公開しています。いわゆる「お布施」システムがございます。
※当記事の誤植などについて気づいたことやご指摘がございましたら、コメントやTwitterから、なんなりとお寄せください。
Twitter : @tpy8pokerabu
はじめに
こんにちはこんばんは。ポーカーディーラー・プレイヤーの"たぴ"と申します。正式表記はひらがなですが、タピオカのたぴで覚えてください。ちなみにタピオカは好きです。
過去にこんな記事を書いていました。よかったら読んでみてください。
ということで今回は、MDFの計算式をAKQ gameを使って導出していきます。
MDF
MDF(Minimum Defense Frequency)とは、日本語に訳すと「最小ディフェンス頻度」と言われるもので、簡単に言うと、このsizeのbetにはこの頻度でcallしましょう、というものです。
Pot sizeを$${P}$$,Bet sizeを$${B}$$として、
$$
\frac{P}{P+B}
$$
で求めることができます。
Potbetに対しては50%の頻度でcallすべきだ、というのがこの計算式から求められるというわけです。
本記事での趣旨は、この計算式になる理由について解説するので、詳しいことは割愛します。
AKQ game
前提となるAKQ gameについて。
NLH Heads Upのriverを考える。
ボードは22233。
OOPはKK、IPはAAorQQを持っていて、お互いにそのrangeであることを知っている。
という状態を考えます。
OOPからcheckかbetを選択しますが、betしたところでAAにcallされてQQにfoldされるだけなのでbetする意味はありません。100%の頻度でcheckを選択します。
IPはAAならばKKにcallさせるためのvalueとして、100%の頻度でbetします。check backしたらもったいないですからね。
QQはKKをfoldさせるためのbluffとしてある程度の頻度でbetします。いわゆる諦めcheckをすることもあります。
これがAKQゲームの概要です。
導出
IPのrangeが、50%でAAを持ち、50%でQQを持っているとします。
OOPのcall頻度を$${c}$$、IPのQQのbet頻度を$${b}$$として、OOPのEVを計算していきます。
まずはIPがAAを持っていた時について。
OOPはcallすると$${-B}$$の損失。foldすると$${\pm 0}$$なので、
$$
-cB + (1-c)0 \\
= -cB
$$
となります。
次にIPがQQを持っていた時について。
OOPはcallすると$${P+B}$$を獲得し、foldすると$${\pm 0}$$です。
IPがcheck backしてくれたなら、$${P}$$を獲得します。よって、
$$
bc(P+B) + b(1-c)0 + (1-b)P \\
=bcP + bcB + P - bP
$$
これが50%ずつでそれぞれあるので、OOPのEVは結果的に、
$$
\frac{1}{2} (-cB + bcP + bcB + P - bP)
$$
であると求まりました。
ここでOOPの目的は、IPのbet頻度によってExproitされないことを目指します。
OOPのEVの$${b}$$について式を整理すると、
$$
\frac{1}{2}(b(cP + cB - P) -cB + P)
$$
この$${b}$$を消すために、$${cP + cB - P = 0}$$となるように$${c}$$を定めれば、Exproitされることを防げます。
よって、
$$
cP + cB - P = 0 \\
c(P+B) - P = 0 \\
c(P+B) = P \\
c = \frac{P}{P+B}
$$
これで、最適なcall頻度が求まり、MDFの計算式と一致しました。
おわりに
川崎のPARADISE CASINOというお店で仲良くなったポーカー仲間の間で開催されてる、ゼミ形式の勉強会で僕の発表としてこれをやったのですが、めちゃくちゃにグダり散らかして悔しかったので、TeX機能も使ってみようということで本記事を作成するに至りました。
今回はOOPのEVからMDFを求めましたが、IPのEVからも同様に求めることができるし、逆にIPの最適なbet頻度も求めることができます。
本記事が面白い、ためになったと感じていただけましたら、スキやX(Twitter)での拡散、お布施など、よろしくお願いします。
ご精読くださいまして、ありがとうございます。
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?