見出し画像

ご縁が大事、ご縁がすべて


人生には、不思議で素敵なご縁ってありますね。偶然なんですが、でもそのご縁はなるべくしてそうなったこと、そういう運命だったんだなぁと思えることです。

ある経営者と早朝に富士浅間神社を訪問しました。驚いたことにその時だけ、きれいに雲が消えて富士山が見事な山容を見せてくれました。その会社の業務連携先の会社が私のよく知っている会社で、その会社との商談が私の訪問予定とぴったり重なり同席させていただきました。強い縁を感じる会社訪問となりました。私の信条である「尊縁随縁」という言葉は、ミズホールディングスの溝上会長に教えていただいた言葉です。

世のために貢献できる事業は、蓋然性の高いお互いが引かれるような運命的な出会いによって育まれ、花を咲かせていくんではないかとこの時、感じました。利己的な欲望から生まれた事業とは決定的に何かが違う、社会貢献性の高い事業です。 つまり「動機善なりや、私心なかりしか」と四六時中、自分に言い聞かせながら、心を高めておくことが大事だと改めて思いました。

※今月も当社売上の5%を少しでもお役に立てばと思い、寄付をさせていただきました。熊本の高校生(100名)大学生(20名)教師(30名)が、コロナの影響でボランティア支援の足りていない人吉地域でボランティア活動を継続的に行っています。https://www.glocal-cf.com/project/klsc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?