No.12 お昼が美味しすぎる

最近はスタッフも毎回気を遣ってお昼に誘ってくれるようになり、朝は昨日習った中国語を披露するのが習慣ついてきた。

でも、朝の中国語は本当に前日復習したのかってくらい覚えていない。

夜に頭が整理できていないのかもしれない。

毎日3H語学学校に通い、夜はt喃語の勉強をしている状況のため、なかなか頭が追いついて来ていないように感じる。

本当に30過ぎてから物覚えが悪く、ただでさえそんな賢くないのに無駄な記憶領域を使用しているように感じて悲しい。

でも、朝から再復習し、ちょっと仕事を頑張って、近くのローカルフードを食べる生活は楽しい。

本当に上海はいろんな食べ物があり、楽しい。

味付けはシンプルだが、肉の旨味が凝縮されており、最高。

そして、お昼は大丸の地下にある中華料理で鶏肉料理をスタッフと頂いた。

そして、この日はずっと気になっていた学校の近くのカフェで、中国げ注文してみた。

習った単語を使い、

現金使えますか。

カフェラテをください

を言ってみようと試みてみた。

我可以用现金吗?

我要拿铁。

を使ってみたところ。通じた。。。

大きな進歩を感じた。

しかし、結局夜意気揚々とローカルのお店に行ったところ、

ネイティブスピードに追いつけずやはり指差しで注文w

本日の夕飯は炒饭。

とりあえずこのままでは太るので、ひたすら運動あるのみと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?