No.17 この週から4コマへ

17日より、授業のコマ数が4コマへ。。。

正直に言おう。

きっついw

復習もそうだけど、単純に一から始めた中国語で4時間ずっと頭で考えて話し続けるって相当重たい。

その関係か、回家するとすぐ眠たくなってソファーで寝ている状況。

まともに復習できず、翌朝やっている状況。

ちょっとこの状況はかんばしくないので、修正が必要と感じた。

夜は、お客様と会食。

5年前お世話になっていた方で、案件離れた後すぐに上海赴任になったために、4年ぶりの再会。

いろいろな話を聞けた中で、中国のグリーンカードの話しが。

簡単にまとめると

1:4年以上の移住経験があり、一回で180日以上の滞在が必要

2:年間120万元以上の稼ぎがある

3:年間40万元以上の納税がある

4:企業または個人からの推薦

の4点でグリーンカードが取れるらしい。

まじで規制が入る前に取れるなら取りたいが、自分は1年で帰国なので無理です。。。ほかは達成できるはず。

とのことで、こちらに来るといろいろな人に会えるので楽しい限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?