会社を辞めてよかったことorよくなかったこと仕分け(2022.9.1)

こんにちはこんばんは、TPことたかはしです。

7月31日にテレビ局を退職しまして、8月1日に社長となってからちょうど1ヶ月が経過しました。環境が変わって新しいお仕事がたくさん始まったり、社名やらロゴやらを色々決めたり、激動の1ヶ月でした。

記念すべき8月1日は「米ぬか酵素浴」に行きました。これまで体に溜まった毒素を全て排出するために米ぬかまみれになってその目標は達成されたんですが、体も服もカバンも米ぬか臭くなりました。「あぁ社長になるってこういうことか」と思いました。全ては自己責任。この世は世知辛いしぬか臭い。「社長初日は米ぬか酵素浴に行かないほうがいい」ということを学びました。

こんなハプニングは日常茶飯事ですが、なんとか1ヶ月乗り切りました。
なので、この1ヶ月で感じた

「会社を辞めてよかったこと」
「会社を辞めてよくなかったこと」

をメモしときたいと思います。
もし今会社を辞めたいなと思ってる人、僕はかなりの楽観主義者なのであんまり参考にならないと思います。だいじょぶだいじょぶ、死ぬことと交通事故と炎上と金銭トラブル以外はかすり傷。こっちへおいで。

下記、各自「いつもここから」で脳内再生してください。黒スーツを着てカノンの準備を。

会社を辞めてよかったこと(会社を辞めてよかったこと)

みんなめちゃくちゃ優しいこと(みんなめちゃくちゃ優しいこと)
→レベル1すぎて申し訳ないんだけど本当これ。SNSやnoteへの反響とか、見知らぬ誰かも味方なことがあるというのに気づけました。トークライブ満席でビビりました。もちろん知り合いもめちゃくちゃ連絡くれたしたくさんごはんとか奢ってくれました。あざますすぎます。逆を言うと「僕に優しくない人と関わらなくて済むようになった」ということかな?とも思いました。

「嘘でしょ」という仕事のオファーがくること(「嘘でしょ」という仕事のオファーがくること)
→冠ラジオ特番とか、別テレビ局の企画会議とか、連載とか、汁男優のオファーとか、会社にいたらできてないであろう仕事がたくさんきました、ありがたや。汁男優だけちょっとすみません自信なくて…

生活が丁寧になったこと(生活が丁寧になったこと)
→これまでは「まぁ大きい会社に勤めてるからいいか」で無意識に雑になっていたことを丁寧にやるようになりました。より健康に気を遣ったり、自炊したり、先方の顔と名前を必死に覚えたり。

「会社を辞めたい」と思わなくなったこと(「会社を辞めたい」と思わなくなったこと)
→めちゃくちゃ当たり前なことなんだけどこれデカいです。ずっとぼんやり心の片隅にあったものがなくなってかなりスッキリした心で毎日を過ごしています。

会社を辞めてよくなかったこと(会社を辞めてよくなかったこと)

「肩書き」がなくなったこと(「肩書き」がなくなったこと)
→これまでは「テレビ朝日の高橋です」とさらっと言っていたんだけど、今はむにゃむにゃしてしまいます。僕は一体何者?「TPコーポレーション東京Xの高橋です」はヤバすぎる。とはいえ「社長の高橋です」はうさんくさすぎるし、「TPこと高橋です」はもう1個疑問が増えるだけ。とりあえず現状「顔と名前だけでも覚えて帰ってください」状態。

ずっとちょっと不安なこと(ずっとちょっと不安なこと)
→いつ仕事がゼロになるかも分からないし、病気したら収入なくなるし、そうなったらヤバいなというのをハッピー野郎の僕でもさすがにずっとちょっと考えちゃってます。安定がなくなったことへの弊害ですね。

こんな感じです。

よかったことのほうが多いからよかった、という単純な話ではないけど事実お陰様でめちゃくちゃ楽しいです。2ヶ月目も頑張ります。

「TPコーポレーション東京X」株主の皆様、下のボタンをポチッとして投げ銭をしてくれたら本当に嬉しいです。番組の制作費に充てたり、芸人さんとのメシ代にありがたく使わせてもらいます。あともうすぐ次女の6歳の誕生日なので「すみっコぐらし」の人形を買います。

これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
仕事の誘いでも遊びの誘いでもDMください。

どうもありがとうございました。
どうもありがとうございました。
どうもありがとうございました。

2022.9.1
たかはし(TP)

以下、僕関連の告知まとめました。抜けありそう。

連載
日刊サイゾー「TPの芸人礼賛」 ※隔週

(日)
24:00〜ラジオ関西「ブクロフライ!!!」 ※作家
25:00〜 FM AICHI「Good Choice Radio」 ※出演

(月)
だいたい22:00〜stand.fm「TPの頑張れラジオ」※出演

(火)
20:00〜YouTube「金属バット無問題 ミニ」 ※P

(水)
隔週19:00〜「ukkaの愉快でhumhumhumなSHOWROOM」 ※作家

(金)
19:00〜「のいみーのいみ(SHOWROOM)」 ※作家

(土)
20:00〜「金属バット無問題」 ※P

月1不定期
「エビ中の愉快でhumhumhumなSHOWROOM」 ※作家
「エビネクチャレンジ〜殻を破ってNEXT STAGE」 ※作家

お店
日暮里「和食たかはし」
新横浜「浅草来々軒」 ※ラーメン博物館内

こんなところまで読んでくれた人のために、宣材写真を撮られて調子に乗っている僕を戒めとして貼っておきます。正座しろ。立て。せめて笑え。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?