┗|∵|┓を適当なデータから分析する会 part1

皆さんこんにちはとゆきです。
今回はタイトルの通り┗|∵|┓から独自に適当なデータを抽出して勝手に分析するという会になります。
なので、はっきり申し上げますと中身はガバガバのガバですw
「それでも構わない」「新しい発見があるかも」と思われた方のみ楽しんで頂ければと思います。

今回注目したポイントは夏樹・優・あかり・もちた・美桜・春輝の6人────所謂"初期組"と言われるメンバーと、最近色々と議題に持ち上がる彼らと同期設定の成海聖奈。
この7名が持つそれぞれの担当楽曲の配信日を比較して、色々と分析していこうと思います。

【データ/サンプル】
今回データとして取り扱った各キャラの楽曲一覧がこちらになります。
(※タップ推奨)

2023年3月26日現在、この7名が持つ楽曲は全部で8曲となっております。
(春輝くんの楽曲が一つ足りなかったので幼少期曲を混ぜたのは内緒)

【比較】
上記の楽曲をそれぞれ配信日ごとに比較したものが以下の表になります。

※配信日の選定について
➀ボカロver.と声優ver.ではMV付きで投稿されているものに限り、先に投稿された方を優先する。
②MVがなくアルバムでのみリリースされた楽曲については、アルバム発売日を配信日として選定する。
③アルバム発売後にMV付きで投稿されたものは、アルバム発売日を配信日として選定する。

【分析/評価】
まず真っ先に思い浮かんだ感想が、「なんで初期キャラ初登場の楽曲から3年も遅れてやってきたキャラとの楽曲数がタイなんだよ!」ですね。
しかも初期組は今後新曲の見込みがあまりない中、曜日シリーズ担当の聖奈はまだ「土曜日」を残していてこの結果ですからね!恐ろしい子です……

一つ好評化ポイントなのですが、初期組の6曲目がみんな「東京オータムセッション」で(表上で曲線が一点集中しているため)、今までバラバラだった個別曲をしっかり足並み揃えてここに持ってくるのが偉く、そこから「ロマンチックウェディング」と「婚約戦争」の分岐曲を作って、最後「東京スプリングセッション」ENDという流れが最高に綺麗だな!と改めて思いました。

ただ、今回春輝は幼少期曲を持ち出してこの結果のため、レースにおいては彼が一手遅れているという形が浮き彫りになりましたので、公式さん早く春カップル空白の7年間のMVを投稿しやがれデス!

変わって聖奈の評価に戻りますが、表を見る限り聖奈は縦のブレが少ないんですよね。
4,5,6曲と7,8曲はほぼ横ばいなので、それだけ短期スパンで投稿されているという意味合いになりますね。

総評として、この結果を見て唯一の救いだったのが、聖奈のグラフが初期組のグラフと交差するような曲線を描いていなかったことです。
グラフが交わっていたということは即ち初期組よりもリリース曲のサイクルが早い段階があったということを意味しますからね。
最近優遇問題で色々と白羽の矢が立ちやすい聖奈ですが、その辺り曲のサイクル回りはしっかり管理されているようで安心しました。
まあ"崩壊間もなく"といった感じでもありますが……

というわけでいかがだったでしょうか?
たまにはこういう見える化した資料を扱って議論するのもいいかなと思い取り組んでみました。
あまり完成度の高いものではございませんが、ちょっとした話題提供になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?