■ 仲島の大石 ■

画像1 旧那覇バスターミナルの側にあり、新しいバスターミナルでもその横にちゃんと残っています。岩の下部は、波でくぼんだ跡(ノッチ)があって、昔この辺りが海であったことをモノがたっています。この辺りは「仲島前の浜」と呼ばれた遊泳場があり、近隣の住民には縁起の良い岩として大切にされていたそうです。 撮影をしていると大学で教えているという男性から声をかけられました。話によると、かつてはこの付近に仲島遊郭があり、ここに手を合わせていたそうです。昭和33年、仲島の大石は県指定史跡・天然記念物に指定されました。
画像2 旧那覇バスターミナルの側にあり、新しいバスターミナルでもその横にちゃんと残っています。岩の下部は、波でくぼんだ跡(ノッチ)があって、昔この辺りが海であったことをモノがたっています。この辺りは「仲島前の浜」と呼ばれた遊泳場があり、近隣の住民には縁起の良い岩として大切にされていたそうです。 撮影をしていると大学で教えているという男性から声をかけられました。話によると、かつてはこの付近に仲島遊郭があり、ここに手を合わせていたそうです。昭和33年、仲島の大石は県指定史跡・天然記念物に指定されました。
画像3 旧那覇バスターミナルの側にあり、新しいバスターミナルでもその横にちゃんと残っています。岩の下部は、波でくぼんだ跡(ノッチ)があって、昔この辺りが海であったことをモノがたっています。この辺りは「仲島前の浜」と呼ばれた遊泳場があり、近隣の住民には縁起の良い岩として大切にされていたそうです。 撮影をしていると大学で教えているという男性から声をかけられました。話によると、かつてはこの付近に仲島遊郭があり、ここに手を合わせていたそうです。昭和33年、仲島の大石は県指定史跡・天然記念物に指定されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?