見出し画像

【事後レポート】福岡会場の入社式・研修

こんにちは!東洋ワーク採用担当です。
4月1日東洋ワーク株式会社九州地区の入社式が福岡市で行われました。福岡会場の入社式と研修の様子をお伝えします


◆アイスブレイク:仲間見つけ(自己紹介ゲーム)

福岡会場では、アイスブレイクに「仲間見つけゲーム」を行いました。配布された自己紹介カードに5つの項目の質問が書いてあり、自分の回答を書きます。カードには、5種類のうちいずれかのキャラクターがかいてあり、会場内にいる人に自己紹介をして制限時間内に同じキャラクターのカードを持っている人を見つけて仲間になるゲームです。

お互いに共通点を見つけて、会場は大盛り上がりでした。

仲間見つけゲーム以降、休憩時間も会話が増えて絆が深まりました。

◆オリエンテーション:コンセンサスゲーム「NASAゲーム」

NASAゲームとは、「もし自分が宇宙飛行士だったら」という設定で、宇宙船が故障し母船から離れたところに不時着してしまったとき、「壊れずに残っていたアイテム」を使ってどうやって母船にたどり着くかを考えるゲームです。10個のアイテムに優先順位をつけます。まずは個人で考えて、各自の意見を持ち寄ってグループのメンバーで話し合い、多様な意見を反映した意思決定を行います。
これを行うことで、コミュニケーションを取る、自分の意見を相手に伝える練習を目的としています。

◆研修の締めは「目標の桜」

3日間の締めは目標の桜です。社会人としてスタートする今こそ目標をもってまい進して頂きたいという思いからおこなっています。


3日間を通して、自己紹介ゲーム、グループワーク、目標の桜など全員が積極的に参加していて、想像以上の盛り上がりをみせました。
また、用紙を配布するときに「手伝います」と声をあげ、手伝ってくれる新入社員がいたり、会話に入れない同期がいたときに自然に会話に巻き込む姿があったり、研修のなかで得意な人が不得意な人のフォローしている姿など素敵なところがたくさん見られとても良い時間になりました。

◆2025年卒対象新入社員エントリー募集中

東洋ワーク株式会社では、社員一人ひとりが活躍できる環境で、あらゆるステークホルダーから信頼される企業を目指しています。人と企業の「はたらく」を創り続け、一緒に顧客企業の発展を目指す方を募集します。募集職種は5種類あり、様々な分野で活躍する場がございます。
「Work(仕事)を通じて、人間力を磨き、魅力ある自分になりたい!」「仲間と共に成長し、活躍の場を広げたい!」という考えに賛同いただける方を、お待ちしております。
今後は、会社説明会やインターンシップなどの採用イベント情報を随時更新してまいりますので、ぜひ、採用サイトをご確認ください。
採用サイト : https://www.toyowork.co.jp/shinsotsu/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?