見出し画像

リゼロ挙動個人的考察③

皆さん、こんにちはこんばんわ。
かなり時間が空いてしまいましたが、いまさらながら
個人的考察③を投稿します。
※これかなり前に保存していたのでちょっとだけ加筆して公開します。
毎度のことですが、誤字脱字があるかもしれませんがご容赦ください。

※略語的な語句が多く出てきますが、ある程度リゼロを打ったことがある方であれば理解できるとおもいます。
また、個人的考察なので根拠の提示が薄い&できない部分もありますがご容赦ください。
今回は考察というか、ほぼ感想みたいなものになってしまってます。
本当に暇つぶしの読み物として読んでもらえたらとおもいます。

今回はリゼロを楽しむための小ネタ集と謎、疑問について書いていきます。


【1】ステチェン逆回りについて

ツイッターで話題になっていました。
初回逆回り(クルシュ邸スタート)だと、モードB以上の可能性大かつ、モードと設定推測に繋がりますよってやつです。
私の説明より、こちらの復活のかっしーさんのツイートをご確認いただいたほうかよい思いますので
リンク載せておきます。
https://twitter.com/nikonikopun6969/status/1422531434456096773

温泉のカードSSRで、最初のレム部屋明け→クルシュだと、凄く期待しちゃいますよね。
個人的には、最強カードはR+(SSSR除く)
こぜ6ならNでも、最初ステ矛盾→即60過ぎ前兆なんでことも多く確認できますね。
N逆回りから200でデキレ なんでことが起これば6も期待しちゃいますねw

【2】温泉でのポイント獲得

ここも結局解析でてなくて謎ですね。
ハズレで100pt頻発→モードA多い
トータルで200pt以下→引き戻し/体操ランク高
前回のノートでも記載しましたが、露骨にポイント低いときがあるので
獲得pt数は滞在モードを参照してるとは思うですけどね。
弱引き継ぎ中であれば、とくにかたくさん溜まってほしいですよね。
ちなみに、強チェで1000ptまでの振り分けがありますね。(体操もだけど)
自身で1000pt獲得を確認したときは、ショートフリーズしたような気がしました。

【3】内部ノルマ 


ここも結局解析でず・・・。
有利区間の開始時に、討伐ノルマを決定しているはずですが、
事前に内部撃破数も所持抽選しているのではないかと思ってます。
200で51%リカ追撃爺→2戦目負け
とか、撃破もってないのに、撃破ある時と同じ演出が参照されることが異様に多くないでしょうか?
これは内部的に1撃破持ってたのではないかと妄想してます。
※撃破持ち時は3rdアタックまでさせてもらえないことが多くないですか?
少しでも強チェ引く機会を少なくさせてると思ってます。

また、撃破3持ち、ノルマクリア時は
一戦目/三戦目花・オールスバル・スバル2枚・ラスト爺選択
等が多い気がしますね。

2戦目の緑背景以外の花はガチの3%だとは思ってます

これほんとのところどうなんだろ・・・


【4】ATの差枚調整について

これはもうみんなわかっていると思いますが、AT開始時に補償枚数を内部で決めている親切設計かとおもいます。
代表的なのは、強ATで初期80G以下スタートした場合、
1回上乗せするまで、鬼モードスタートでパネルめくるとレムパジャマスタートや水着となっているケース。
あとは、AT中の青背景(低確)でいきなり7狙えカットイン(これはずれない)
乗せがいまいちで残念がっかりしてても調整入るので安心、

以前遭遇した激熱は、パジャマスルー→途中でビックも引かない→さらにパジャマスルー→水着orジャージ降臨がありました。
ジャージ抜いた時は、おねだりでしたw
ほかにジャージ抜いた時は、エピボだったこともあります。
このときはおかわりのおねだりがかなりやれて完走できました。
おかわりのおねだりは基本弱です。


よほどベルが下振れいない限りは900枚~1200枚以内で終わってくれるはずです。

一度初心者の方が、私の隣でプレーしていた時に
弱40スタートして目押しできなくてアホほど取りこぼして126枚終だった時にラストでポタン→20Gと出てきましたので補償は確実にあるでしょうね。
その後も取りこぼして200枚くらいで終わったましたが、次はボタンなし・・・。1回のみでしょうかね。

そのため、リゼロ完走のためには如何に1200超えて、1350を踏んで完走抽選を受けられるようにゲーム数載せるか、ベルを下振れさせないかというのが重要になってきますね。
完走抽選は1350くらいからと言われています。
完走踏んでる場合は、最終ゲームでのありえない上乗せがありますが
まだ踏んでない場合は、10~20ほど乗り、パネルを抜くもしくは子役を引いて鬼ランプを点灯させて、ラストチャンスを求められることがあります。

実際ラスチャンス鬼ランプ点灯してるけどパネル抜けず&子役引けずに終わったことも多々・・・。


【5】いままで自分が遭遇した不思議すぎる現象


・コンビニスイカセット→A天前兆redo→直撃強AT
∟これのB天バージョンも遭遇ありますね。
ただA天でこれに遭遇したとき弱でてくるのか・・・ってガクブルしました。

・550~600で前兆発生→600のゾーンであたり→デキレ
∟これの時は体操ロングで踊り狂ってて、途中3体操も外してたので
前兆ゲームがズレタのかもしれないです。
ただ、いままで1回しかみたことないし、ほんとに不明です。

・200勝→150直→500負け→ラム膝→150~200で前兆からの直
∟これは6を打っていたときに起きました。
残有利区間的に200超えないとは思ってたので、150までに直るだろうなーって思ってのに150越えで、え?いつ当たるの?ってなりましたね。
ついにプレミア直が見れるのか?とww
普通にいきなり鬼族でしたw

打てば打つほど謎現象が起きてきている今日この頃
皆さんはどんな謎挙動にでくわしたか教えてください!

リゼロは一旦ここまで、まだ思うことがあったら適当に書いてみます。
次は・・・エブリンやな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?