見出し画像

『 だいだらぼっち 』

お久しぶりです。

以前アップしたYouTube動画『 だいだらぼっち 』を
修正したいと思いながらもなかなか取りかかれずにいましたが、
ようやく完成しました!

こどもたちからのリクエストで作った「だいだらぼっち」。
日本各地でだいだらぼっち伝説が残っているのですが、
今回は今の神奈川県あたりに出没したと言われるだいだらぼっちのお話を基に作りました。

耳で聴く!
『 だいだらぼっち 』

以前の古い動画を削除しまして、
修正加筆しました台本をもとに作りました。
お聞きいただけましたら幸いです。

参考文献:
『いまに語りつぐ日本民話集 [第3集]5』
 監修・野村 純一、松谷 みよ子 出版社:リブリオ出版

『ダイダラボッチ』(ぬぷんふるさと絵本シリーズ 20) 
 作・野村 昇司 絵・阿部 公洋 出版社:ぬぷん児童図書出版

『ゲゲゲの鬼太郎』 おぼろぐるまのまき/ダイダラボッチのまき(ひとりよみおはなしワールド 4) 
 原作・水木 しげる 文・泉名 文子 出版:講談社

その他、これまでに見聞きしただいだらぼっちや大男のお話。

読んでいただきまして、ありがとうございます。 私の活動に共感してくださる方がいらっしゃいましたら、メッセージいただけると嬉しいです。 コメント欄からでも、メールからでもお待ちしております! jahhotomoko@gmail.com