見出し画像

娘っちと、おやつ作り


卵と、乳成分のアレルギーがある娘。食べれないものもたくさんあるけれど、食べることの楽しさ、美味しさをたくさん伝えたい。

週一回くらいを目標にゆったりと親子料理。今回は2回目です。
娘は、クッキーの型抜きをやりたいとのことだけれど、残念ながらオーブンがありません。購入予定なのもう少し待ってね

今日は、七夕ゼリーのような青いゼリーを作ってみることにしました。
七夕2日前に終わったけれど、ちょうどブルーハワイのシロップと、ゼラチンがあったからちょうどいい!!

使ったゼラチンは、よく見るこんなやつ。
下から、ぶどうジュース→フルーツ缶詰→ブルーハワイシロップ+水のゼリーの順で重ねて固めただけ😍

準備の段階からやりたくて仕方がない
失敗したので食べちゃった

娘っちは、先週はじめて自分で作って、自分で食べるのが楽しかったみたいです。
やる気マンマン。

お弁当の刺すやつ

オレンジジュースのゼリーを型をとって、青いゼリーの中に黄色いゼリーの星を入れたいなと思いましたが、アンパンマンの画像のような、お弁当の刺すやつでゼリーをブスブスと、やった上に食べて終了しました😂

流石です。親子でおやつ作りは、そんなつまみ食いとか多少の失敗は付き物だから楽しいんだよね。

ぶどうジュースのゼリー

ぶどうジュースのゼリーを豆腐の味噌汁のような賽の目切りにしています。
そのあと、フルーツの缶詰をいれて、その上に、ブルーハワイのゼリーの賽の目切りをいれました。

頑張ってくれてる

「〇〇(娘の名前)も、やりたい!!」と手伝ってくれました😍ありがとう。
最後に、フルーツの缶詰のシロップをゼラチンを溶かして仕上げに流し込み冷蔵庫で固めて完成です。

上手にできました

上手にできました!!
なかなか、綺麗なゼリーになったのでびっくり😆

よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?