見出し画像

【ギベオン①人気の隕石パワーストーン】

はい!どうも!
とよぴーです(^▽^)/

ギベオンの魅力を
語り尽くしたいと思います。

 ギベオンですけども
隕石系、隕鉄系の中では
一番、有名ではないかと思っています。

 

全体名:隕石、メテオライト
固有名称:ギベオン

1.産地

ギベオンというのは、ナミビア共和国
採れた隕鉄のみを指すわけですね。

ハルタブ州のナマランド砂漠で
広さとして周囲390×120km
拡散した状態で存在しており
そのエリアで、採れたものですね。

他の隕石自体は、世界中で取れます。
場所を決めて隕石は落ちてこないですからね。

2.発見

1836年にイギリスの探検家の
J.Eアレクサンダー氏によって発見されて
現在の段階で、だいたい2.6トンが
見つかっているということです。

 ギベオンが、地球に落下したのが
4億5000万年前と言われています。
だいたい2万個ぐらい地球に落下しますが
3分の2くらいは、海に落ちるらしいですね。

 地球上の海と陸の面積の比率を考えると
そうなりますね。

 ギベオンだけではないですが
鉄質の隕石に関しては、 地球に落下して
カットされて放置すると酸素が多いので、
すぐに酸化して錆びていくという特徴があります。 

3.成分

  成分:(Fe+Ni) 

鉄とニッケルの混合物で
硬度は、9でかなり固いです。

比重は、7.8~8.2.でかなり重いです。
普通の石とは、比べ物にならないです。

4.色

シルバーに近い灰色ですね。
隕石全体としては、他に褐色のものとか
黒っぽいものとかも含まれます。

 ギベオンに関しては、基本的には
シルバーに近い灰色といった感じです。

5.伝承

例えば、日本だと神社に神体として
祀られているとか、祭事とか、ご神事に
使われていたという記録が残っています。

天意を得るというか
インスピレーションを得るために
使われていたのではないかという事と、
かなり古い時代から、隕石というよりは
隕鉄はですね。

すごく硬度があるので、単純に磨いて、
矢尻や槍など武器として使われていた
という記述もかなり残っているみたいです。

あと、有名なところだと
アーサー王伝説ですね。

その伝説には、色々な石が絡んでいますが
伝説上の剣としてエクスカリバー
ゲームとかに、よく使われていますね。

 れは、鉄隕石から作られたと言われています。

今回は、ここまで!!
またですね~^_^

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?