見出し画像

【トパーズ③青⁈黄色?カラーバリエーション】

はい、どうも。とよぴーです。

今回もトパーズについて、
お話をしていきたいと思います。

1.加工

カラーベストパーズを放射線処理して、
ブルートパーズに加工することは
結構よく行われています。

それ以外にも、
・インペリアルトパーズを加熱処理して、
 ピンクトパーズ

・チタニウム処理をして
 ミスティックトパーズ

ただ、ブルートパーズが圧倒的に
加工としては多いと思います。

パワーストーンの世界で
ブレスレットとかで流通しているものは
大半ブルートパーズが多いと思います。

一般的にブルートパーズとしてだけ
言われているもの。

そして、スイスブルーとか
ロンドンブルーというふうに
国の空のイメージを色として当てはめた
トパーズもあります。

明るい濃い色のものをスイスブルートパーズ。

そして深めの暗めの色合いのものを
ロンドンブルートパーズと呼びます。

2.取り扱い上の注意

比較的取り扱いがしやすい石かなと思っています。

太陽光で退色する可能性がありますが、
すぐに色が落ちることはなかったので、

普通に身につけるとか、
軽く対応で浄化するぐらいなら問題ないかなと。

ただ、直射日光。

特に夏の直射日光に当てっぱなしにすると、
さすがに色落ちしない保証はないので、
ちょっと気をつけていただければと思います。


次回はトパーズの
スピリチュアルな特徴について
お伝えしていきます(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?