見出し画像

まだギリギリ間に合います!超お得!楽天モバイル1年間無料キャンペーン!(2021年4月7日まで)

あっす!とよのりです!

題名のとおり、楽天モバイルの超、超、超お得&おすすめサービスの紹介です!本当に今のうちにチェックしておかないと確実に後悔します!
なぜなら1年間無料サービスが4月7日水曜日で終わってしまうからです。

これは一刻も早く伝えなければ!と思って豪速球で記事をまとめてます。是非是非にチェックしてください。

では、前置き長くなってもいけないので、早速情報まとめていきます。
(なお、公式HP見た方が早いと思う方はこちらからどうぞ!)

目次
●楽天モバイルユーザーが解説!楽天モバイルがお得な訳!
●正直ここは使いにくい!楽天モバイルの改善して欲しい点!
●まとめ (楽天モバイルに向いている人)

楽天モバイルユーザーが解説!楽天モバイルがお得な訳!

先に結論書いておきます!
とにかく安い!!!!!!!!!!!!!では下記ご確認ください。

①1年間無料サービス
もうこれがほとんどの理由ですのでここだけでも見ていってください。
楽天モバイルは1年間無料になります!!!!

大事なのでもう一回いいます!
1年間無料になります!!!!!!

このサービスは前まで”楽天UN-LIMIT”という”先着300万人限定サービス”として打ち出していたのですが、これが現在特別期間延長!4月7日(水)23:59までに登録いただいた方は1年間無料で利用することができます!

ちなみに私とよのりも、昨年8月に契約したのですが、毎月0円で利用しております。

それまでは携帯料金がつき6,000円前後(機種代金を除く)かかっておりました。しかも通話時間や、データ通信容量にかなり気を使いながら…
それが全くもってデータ通信容量や、通話時間を気にせずストレスフリーで1年間無料で利用できます。(詳しくは次の項目で!)
単純計算 6,000円 × 12ヶ月 = 72,000円を節約した計算になります。新作iPhoneが一台買えますね笑

②データ容量、通話料金にストレスを感じない

-データ通信容量について
楽天モバイルは何GB使っても、1年間携帯料金は無料になります!そして、1年後もやろうと思えば0円で継続することができます。

1年後の契約としてはこんな感じになります。
・1GBまで 0円
・3GBまで 980円
・20GBまで 1,980円
・20GB以上どれだけ使っても 2,980円

そう!どれだけYouTube見ても月々3,000円いかない金額ですみます。

+α 楽天モバイル回線エリアでない地域のデータ通信容量について
楽天モバイル回線エリアでない地域はau,docomoなどの回線を借りてのデータ通信となります。そのため5GB/月までという制限があります。
それ以降は通信速度制限にかかってしまうのですが、楽天モバイルの驚きの点は通信速度制限にかかっても、普段とあまり変わりなく使用することができます。
例をあげるならネットサーフィンが問題なく行えたり、YouTubeが視聴できたり、といった感じです。「ほんのちょっと接続に時間がかかるな」と思うくらいです。他社の製品を今まで利用してきていた人ならその違いには結構驚くと思います。

-通話料金について
これは1年たっても変わりません。国内通話料金がずっと0円です!

③初期費用 実質0円 解約費用 0円
楽天モバイルへの乗り換えの手続きの際、楽天モバイルへの支払いは実質0円ですみます。
ここで実質0円と書いているのは実際には最初に3,000円の支払いはあるのですが、3,000楽天ポイントとして後日戻って来ます。その楽天ポイントは楽天モバイルの支払いに使用することができるため実質0円になります。(僕が契約した際はこんな感じでしたが今は変わっているかもしれません。)
また、携帯端末代も、楽天モバイルが用意している機種の中ではポイント還元で実質0円にできる携帯端末もあります。一度確認してみてください。

(※他社からの乗り換えの際は別途、他社に払う違約金などかかる可能性がありますのでご確認ください。)
また、解約金も0円で済みます。なので使ってみて正直使いにくさを感じたのであれば、乗り換えるデメリットもほとんどありません。

僕が考えるお得な訳はこんなものです。 
もちろん大手3社、格安SIM会社も多くの新サービスを打ち出していますが、データ通信容量、通話料金など検討した際にここまでお得なサービスはないと個人的には思っています。
では全くスキのないサービスかといったらそういうわけではありません。正直なところまだまだ改善点は多いサービスではあります。以降はそれについて記載していこうと思います。

正直ここは使いにくい!楽天モバイルの改善して欲しい点!

①昔のSoft○ank?建物内などに入ると通信できなくなる。
楽天モバイルは現在、”基地局”といっていわば、通信用のアンテナを全国に設置し通信可能エリアを広げている状況です。
そのため、まだビルの中、地下室、建物の奥などに入ってしまうと通信ができなくなってしまします。(地下鉄では問題なく使えます。)
僕自身よく困るのは、買い物、外食などの際、お店によっては全く電波が届かない時ですね。これはちょっとした調べ物したい時や、一緒にご飯行っている相手に見せたい動画がある時など困るんですよね。

②WiFi接続していると電話が非通知表示されてしまう
楽天モバイルの電話ではWiFi接続しているときに電話を発信すると相手側には「非通知」として表示されてしまうことがあります。
これ結構仕事の時困るんですよね。相手から折り返しがないと思っていたら非通知になっていたり、わざわざ、WiFi環境でないところで通話しないといけなかったりと。

③iPhoneとの互換性が確約されていない
先にいっておきますが、僕の使っている携帯端末はiPhoneです。現状、特に問題を感じたことはないのですが、現状楽天モバイルが公式HPでも打ち出しているのが、まだiPhoneとの互換性が不十分らしく、iOSアップデートなどでもしかしたら何か不具合が起こる可能性があるかもとのことです。
とはいえ、現状全く問題なく使えていますし、楽天モバイルもiOS対応ができるようにシステム開発を行っているとのことですので、今後改善されていくと個人的には思っています。

④一部地域では、大きな恩恵をえられない
先ほどもいった通り、楽天モバイルは現在通信エリア拡大中のため、楽天モバイル回線を利用して格安のデータ通信容量サービスの恩恵をえられるのはほとんどが都市圏の人です。
とはいえ、都市圏以外の人も問題なく使えます。実際僕の地元(結構田舎)の父は楽天モバイルですが問題なく使えているとのことです。
また、現状爆速で、全国に楽天の基地局が立ち上がっていています。そのため、今後間違いなく全国規模になっていくことが予想されます。
現状の回線エリアと、今後の拡大の参考はこちらからご確認ください。

まとめ 楽天モバイルに向いている人

長々とメリット、デメリットを記載してきましたが、
僕自身このサービスは即決で契約すべきと思っています。

その中でも、個人的勝手な判断ですがこんな人は楽天モバイルに向いてるんじゃないかという人を簡単にまとめておきます。

・都市圏の人
・普段仕事でスマホの電話機能を多用しない人
・通信性より価格を重視したい人

デメリット検討したところでえられるメリットが本当に大きいです。
ぜひ一度、紙とペンを持って、今の携帯サービスを2年間続けた際と、楽天モバイルに乗り換えて2年間続けた際を比較してみてください。

最後に余談ですが、もしかしてそんなに安いサービスってことはなんか裏があるんじゃないのとか思う人がいるかもしれません。なぜ楽天モバイルがこんなに安いかというと、「国の制作」との関わりがあります。
簡単にいうと、モバイル業界は長らく3社体制が続いてきました。経済理論的に健全な経済活動(価格競争、市場競争)を行うためには大手の会社は4社以上が必要とされています。そこで国が4社目として参入会社を募ったところ名乗りをあげたのが楽天だったというわけです。
そのため、価格から考えた楽天モバイルのサービスの質は全くもって低いものではなく、今後モバイル大手4社目として、名乗りをあげていくため決して適当なものではなく十分なサービスになっていると思います。

あと、数日しかありませんが、知らなかったという理由で後悔する人が一人でも少なくなることを祈って記事まとめさせていただきました。

何かしら参考になる記事だったら嬉しいなと思い今日は以上とさせていただきます。

最後までみていただき誠にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?