はじまして

おすおす。
天明屋 響(あまみや とよむ)と申します。難解な読み方ですね。

独特すぎて印象に残り忘れない人、逆に難解すぎて見直さないとわからない人、と分かれるでしょう。とよむちゃんは後者です。3文字くらいでも忘れるので、よくメモ帳などを行ったり来たりします。

よく小説などで独特の名前だったりすると、ふりがなあるじゃないですか。あれ、だいたい最初はふりがなあるけど、そこから先ないので、かなり混乱します。いつもその先は適当に読みます。

ヒプノシスマイクのキャラ達もなかなかに、なかなかの名前ですよね。曲をちらほら聞いたことある程度の知識ですが、山田一郎くんがいるのは知ってます。なんか三兄弟だっけ。そのキャラ達は名前がわかりやすいので印象に残ってます。そしてあれだ、オッドアイ。意外と覚えてる。兄ちゃんラップ上手だったな。あとはささらくん(苗字と名前の漢字は知らない)か……独歩くん、一二三くんもいた気がする。
あとわからない。

なんの話しをしてたっけ。
ああ、そう、難解な名前の話です。

もともと“天”か“地”の入ったキャラ名を考えてたんですよ。いやキャラっていうか、なんかそういう存在を感じたいというか、いてほしいというか、ちょっと何言ってるか自分でもわからない。
HNのつもりはなかったのだけど、とりあえず名前は用意したいなと思って、たぶんあちこち検索している内に、そんな読み方があることを知ったのよ(多分)。大体は“てんみょうや”ですよね。でも「あまみやとも読むんだ!」と歓喜して苗字決定。
オタクは変わった名前が好物なんじゃ。
“響”も、“ひびき” か“きょう”だよね。一体どこからこんな“とよむ”なんて言葉を知ったのか。
オタクは変わった名前が好物なんじゃ。
昔すぎてその辺はよく覚えてないんですが、PNを考えるにあたり、色々考えた結果、「昔考えてた苗字と名前、ここでくっつけちゃうか?」となって現在こんな感じになりました。
難解に難解をぶつけたら夢と希望がい〜〜〜〜〜っぱい!!!

やべぇな、ただの軽い自己紹介のつもりが、ここまでで800字越え……滑り出しは順調です。怖いです。
こんな感じでタラタラとやってきます。

最後になりますが、みなさんもぜひ覚えて帰ってくださいね。


天明屋!あまみや!

響!とよむ!



天明屋!あまみや!
響!とよむ!


天明屋!あまみや!
響!とよむ!




あ!


ま!



み!



や!



と!
よ!
む!



ほぅら天明屋響が読めるじゃろう?

そんじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?