USB、お前はどうしてUSBなの?

おすおす。
天明屋 響(あまみや とよむ)と申します。

結構前ですが、Cintiq24を派手に壊しました。
変なところに置いたのが悪かった。その後の扱いも悪かった。
ボロボロです。でも描けるエリアは無事です。なので使い続けます。
修理代15万円なんて……そんな大金……うぅ……っ

そんなCintiqくんですが、一切画面が表示されなくなりました。
カーソルは動かせるけど、画面はNo Signalのまま。ほっとくと、スリープするね!って眠っちゃう。起きて。頼むから。

ことの顛末は、USB-Cコードが故障したことから始まります。
不注意で端子をひん曲げました。変な扱いしたのが悪かった。
立ち上がる時に横着して無理やり動いたのです。
ちょっと歪んだから少し押して元に戻そう。
なんてことはできませんでした。完全に曲がってたからなぁ……
で、新しくコードを買ってきたのです。
それが悲劇の幕開けとなりました。

ついてくれなくなった

ようやく作業ができると、いそいそとケーブルをパソコンとCintiqに繋ぎました。

No Signal

ほわっ?どうした?

No Signal

えっ?

信号なし
省エネモードに入る

ちょ、えっ?

解決方法を見つけるべく、Google先生にひたすら質問攻めしました。

ドライバを再インストールする

基本中の基本ですね。やりました。駄目でした。

Windows Updateを最新にする

これも基本ですね。やる前から最新でした。駄目でした。

放電する

電源引っこ抜くやつです。やりました。駄目でした。

挿す向きに注意する

これにはハッとさせられました。
L字の挿す向きが上、ないし左。向きが下、ないし右。
そういう機種もある様なので、みなさんも、なんかおかしいなーという時は気にしてみてください。

他、思い出せないので、こんなところで。
いずれも失敗した。

いい加減USB-Cに期待するのやめようよ

USB-AかHDMIにしようと思いましたが、なんとなく納得いかない。
コード買ったから!!
そもそもUSB-AでもHDMIでも、SurfaceにはUSB-Cしかついていないので変換しなければならない。
変換することを考えると、USB-Cの方が扱いやすい。
どうにかならないかなぁ……と思いつつも放置していた1ヶ月。
ドッキングステーションでも買おうか……と、不意打ちで起動したら、久しぶりのNo Signal。
そうね、お前はそういうやつだった。

俺にはお前がいたんだ

今主力のSurfaceはタッチペンがついているので単体で絵を描けますが、板タブも買っとくか、と、Intuos Proの一番小さいモデルを買っていたのです。
それを思いだし、用意したら接続がUSB-C。
この新しいコードでようやく描けそうだ……
そう思ったのも、つかの間でした。

「USBポートの電力サージ」
「不明なUSBデバイスにはポートで供給可能な電力よりも多くの電力が必要です」

……ん?
どゆこと?

期待していたのは違うやつだった

先日、たまたまTogetterでUSB-Cの話題を見たんですよ。本当に偶然。
ありがたい。日頃の行いがいいからかな。

その前までもUSB-Cって色々規格あるんだぁ~とか思ってたけど、思ってただけで忘れてた。
そしてこれを見て、そっと手元のコードを見たんですよ……そこに書いてあったのは……

一番上!!四天王の中でも最弱!

こんなんじゃ板タブは動かないよね……
液タブなら、ことさらだ……

悲しい勘違い

そうです……悪かったのはすべてコードのせいだったのです。
コードが届き、ドキドキしながら繋げたら普通に映りました。やったね!

そして終劇。
みんなも覚えて帰ってね!

電子機器は丁寧に扱おう!

いや、とよむちゃんだけか。うん。



そんじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?