在宅で月5万円稼ぐ方法、Freelancer.comの場合

私は、Freelancer.comから月5万円ほどの収入を達成しました!現在は3年目です。仕事の内容は、単純入力作業と書き起こし(どちらも日本語)です。英語のやりとりができる人なら断然Freelancer.comで仕事をすることをおすすめします。

なぜなら、いろいろな日本のサイトを見ていましたが、誰でもできる作業だと、とても単価が低すぎたのです。その点、Freelancer.comでは、英語でやりとりをしなければいけない、というハードルはあるものの、ライバルが少ない点で、入力や書き起こしなど、特別なスキルがなくても、日本語ができるというスキルで、時給1000円ほどの仕事があります。

一番のハードルは、最初に仕事を得ることです。Freelancer.comでの仕事は、直接クライアントから依頼が来る場合と、プロジェクトに応募したり、コンテストに応募したりして仕事を得ることができます。私は、今までやってきた仕事のほとんどは、直接クライアントからの依頼でした。

① 一番のポイントはプロフィールです。

自己紹介をしっかり書いて、信頼のおける人間だということをアピールしましょう。そして自分の時給を自分で決められますが、最初は相場より少し安いくらいを意識しましょう。あまり安いと、ボランティアで働いているような金額になってしましますし、高すぎると初めは依頼を受けにくいです。私は時給12ドルに設定しました。そして、仕事の連絡は〇時間以内(もしくは〇日以内)に必ず返信すると自己紹介欄で書いておくこと。これにより多少なりとも、依頼人が連絡がつかなくて困るという不安を取り除いてあげます。〇時間以内(もしくは〇日以内)は、自分が必ず返信できる無理のない設定にしましょう。

② US English 1のテストを受ける。

テストを受けるのに5ドルかかりますが、これによりクライアントが、英語でのコミュニケーションに困らない人という印象を与えることができます。

③ 自分ができそうな仕事を見つけたら、応募する前にまずは信頼できるクライアントか調査。

何でも自分にできそうな仕事を見つけたら、すぐに応募する前に、信頼できるクライアントか調査しましょう。フリーランサーと同様にクライアントにも評価がつきます。選べるなら、きちんとした評価を得ている人に応募するのが良いでしょう。また、仕事の内容もなるべく詳細にわかりやすく書いている人が良いです。私も何度かトラブルになりかけたことがあります。例えば、お金は仕事が終わった〇日後じゃないと払えないとか、時給1ドルぐらいのお仕事を提示されたことも(笑)

最後に、最初の仕事を得たら、全力でがんばりましょう。最初の評価が肝心です。さらに、最初に良い仕事をすると、他にその人が同じような仕事があった場合リピートしてくれます。私がコンスタントに稼げるようになったのも、ほとんどはリピートしてくれているクライアントさんのおかげです。最初の数か月は全く仕事がなく、やっぱり無理なのかと思っていましたが、あきらめずに続けて良かったです。

この記事が、在宅で少しでも稼ぎたいという方の少しでもお役に立てれば幸いです。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?