見出し画像

【スト6】「SA1ヨガインフェルノを見直す」【ダルシム日記その3】

 どうもとよまんです。相変わらずダルシムをコツコツやっています。最近SA1ヨガインフェルノを見直していたので、その内容をメモ代わりに書き残しておきます。

 また、メモをもとにYouTube動画も作りました。動画の方がわかりやすいと思うので、ぜひご覧いただきチャンネル登録をよろしくお願いします。

SA1 ヨガインフェルノのダメージ

 スト6のSA1のダメージを見てみると、リュウの真空波動拳が電刃チャージ中に2400になったり、ジェイミーが酔レベルによって2100出たり、ザンギの空中の相手のみにヒットするSA1が3500出たりするものの、SA1の基本ダメージは2000。1800だと低い方という感じ。

ダルシムはというと

弱SA1:1920、中SA1:2100、強SA1:2040

と、うまく中か強を当てれば他キャラに比べてダメージが高いのがダルシムSA1の特徴。

 僕のダルシムは、できるだけバーンアウトしない用にドライブゲージの節約を意識しているので、Dゲージに余裕がある時(6個くらい)以外はコンボにあまりドライブラッシュを組み込んでいません。

 また、ダルシムはSA2と3にしか無敵がない(SA1は投げ無敵のみ)ので、なるべくSA2を残しておく方針です。SA2はしゃがみに当たらなかったり他の無敵技のようには使えないけど、ないよりはいいかなw SA2があれば、バーンアウトした際に生き残る確率がほんの少し上がるので。

 あと、忘れてはいけないのが、Dゲージの削りと回復効果。SA1を当てるとだいたい0.5本くらい相手のDゲージを削って、0.5本くらい自分のDゲージが回復するので、差し引きDゲージ1本くらいのアドバンテージがもらえます。ドライブラッシュを使ってコンボを伸ばしていると、その間に相手のDゲージが回復してしまうので、このあたりも強い部分。

 そんなわけで、状況次第ではSA1を使ってコンボダメージを伸ばしてい流ので、いくつかSA1を使ったコンボをいくつか紹介します。

1、フロート強K(パニカン)→1強P→ODヨガフレイム→強K→中SA1 ダメージ3660
投げ抜けを狙ってよく使うコンボ。Dゲージの節約にもなるしダメージでかいしかなりお世話になるコンボ。

2、1強P→中SA1 ダメージ2900
差し返しでパニカン始動ならダメージ3060
インパクトパニカンからならダメージ3064

と、比較的簡単なコンボでも3割くらい減るので結構使ってる。

3、コアコパ(しゃがみ弱K→しゃがみ弱P)→中SA1 ダメージ2150

 つぎはこのコンボ。よくあるシーンだと、強ヨガブラスト→テレポ後などの起き攻めでコアコパがヒットした際に狙う。僕がダルシムを始めたばかりの頃は弱攻撃からは

コアコパ→ラッシュ弱P→4中P→強ヨガブラスト ダメージ1699

 こんな感じでラッシュを使ってコンボを伸ばしていたんですけど、じつは全然ダメージが伸びない。最後を「中SA1」にしてもダメージ2155でほとんど変わらないからDゲージが勿体ない。

 なので、こういったシーンはなるべく早めに中SA1につなぐようにしています。もちろんリーサル狙う時なんかはDゲージをガンガン使ってSA3につなぐけど。ラッシュ中スラからだったり、弱Pで暴れたあとだったり、弱攻撃を刻んだときなんかに狙っていきましょう。

4、生ラッシュ4中P→ヨガブラスト→中SA1 ダメージ 3333
 対空の動画にも載せていたコンボ。めっちゃ減る。アーチで対空した後にこれで拾ったりいろいろ狙う機会が多いのでぜひ。

5、ODヨガブラスト→中SA1 ダメージ2880
 Dゲージ2本でそこそこ減る。4強P→ラッシュ4中P〜だと3ゲージ消費なので、ゲージ状況によって使い分けたいですね。

6、(画面端背負いから)後ろ投げ→ラッシュ4中K→シミー強K(パニカン)→1強P→ODヨガファイア→中SA1 ダメージ4024
 
シミー強Kでパニカンを狙ったコンボの1例。ODヨガファイアからは距離が合えばSA1で拾えるのもポイント。画面中央だと距離合わせるのがむずい。

7、しゃがみ中P→中SA1 ダメージ2700
  ※弱SA1だと2520
 
最近見直してるのがこのコンボ。リーチが長いので置きや差し返しに使いやすいです。注意点としては、しゃがみ中Pの最先端からだと中SA1がスカるので、遠い時は弱SA1を使う。

ちなみに僕がダルシムを始めた頃は、

しゃがみ中P→ラッシュ中K→強ヨガフレイム ダメージ1926

 
をよく使っていました。これもDゲージに余裕がある時はいいんですが、体力ゲージより大切なDゲージを無駄遣いしたくない時は5のコンボを使っています。

 しかもこのコンボはしゃがみ中PがインパクトとカチあってもSA1がインパクトを潰してくれる。バーンアウトした時にしゃがみ中Pを巻いておいてインパクトが来たらSA1でキャンセルするのがおすすめ。

過去のダルシム動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?