見出し画像

【スト6】マスター昇格後に意識したこと:対空【ダルシム日記その2】

 こんにちは。ダルシム日記その2です。これ系の日記が2回以上続いたのは初めてかもw

 もともとダルシムは、SFLでsakoりゅうせいのスパーリング用に使い始めたのですが、自分なりに試行錯誤するのがおもしろくて継続しております。

 今回は、マスターに上がったあとに一度自分の戦い方を見直してみたんで、そのときに改善したポイントを紹介します。

 見直したのは「対空」。前回紹介したように、ダルシムは長い手足と飛び道具で牽制して飛んできた相手を迎撃するというスタイルが基本になります。

 ですので、ダルシムにとって対空は勝敗に直結する大事な要素。しっかり迎撃するのと同時になるべく多くのダメージを奪えるようにすることが、マスター以上を戦ううえで重要になってきます。そんなわけで、僕が使う対空関連を自分用のメモ代わりにまとめてみました。

※より正確な情報はダルシム使いとして高名なイツキさんの配信をご覧ください……。


 前回同様に動画も作りました。文字読むのがだるい人は動画をおすすめします。ついでにチャンネル登録もよろしくお願いします。

 以降のコンボのダメージは対空使用を想定しているので、基本的に初段カウンターヒット時です。

対空1:4中P ダメージ840 発生8

 僕がマスターに上がるまでにもっとも使った対空技。ダメージは低いけど出るのが早いし、キャンセルかかるし、そこそこ判定も強くて使いやすい。まずはこれを使うといいって感じの技。

 ただ、判定が微妙に弱かったり困った点もあります。

・マノンのジャンプ強Kなどの下方向に判定が強い技に負けやすい
・ヨガフレイムに化けて潰される

 これが結構きつくて考えた結果、↓も使ったほうがいいなと。

対空2:4強K ダメージ1200 発生14

 4強Kは、4中Pより発生が遅いものの姿勢が低いので出てしまえば潰されにくい。マノン戦なんかは4強Kを意識して使っていくとよさげ。もちろん、4中Pと同じく必殺技に化けるケースもありますが、その場合は強ヨガブラスト(ダメージ1440)になるので、反応が早かった場合は強ヨガブラストで迎撃できるため、ヨガフレイムに化けるよりは全然マシ。化けたときの保険も考慮すると、地上対空技は早めに反応して4強Kが良さそう。とはいえ、難しい場合は4中Pやジャストパリィも混ぜていくことをおすすめします。

対空3:4強P ダメージ1080 発生14

 リターンの大きさではおそらくナンバーワンの通常対空技。4強Pは4強Kより潰されやすいので早めの反応が必要だが、キャンセルできるのでカウンター時にコンボダメージを大きく伸ばせる。↓におもなコンボを載せておきます。

・4強P→(C)強ヨガフレイム ダメージ2040
 ゲージなし時に狙いたいコンボ。4中Pに比べると相当デカいので自信のある人はこれを使いたいところ。

・4強P→(C)強SA1 ダメージ2712
 これもSA1だけなのになかなかダメージがデカい。簡単だしオススメ。

・4強P→(C)SA2 ダメージ3320
 まあまあダメージ出る。距離があると当たらないので使いにくい。

・4強P→DR4強P→(C)強ヨガフレイム ダメージ2400
 比較的簡単だけど、ドライブゲージ3つ消費なので若干微妙。

・4強P→DR4強P→(C)強SA1 ダメージ2892
・4強P→DR4強P→(C)SA2 ダメージ3342
 ゲージ消費が大きいわりにそんなにダメージ伸びないので忘れて良さそう。僕のダルシムは立ち回りにDゲージをまわしたいので、このくらいの伸びなら無理にラッシュコンボやらなくてよさそう。

・4強P→DR4中P→(C)強ヨガブラスト→強スラ ダメージ2723
 ドライブゲージ3つ+SAゲージ消費なし。ダルシムのラッシュキャンセル1回のコンボの中ではダメージがデカい。ちなみに、強ヨガブラスト→SA3で4298。SA3対空が4000なのでちょい伸ばせる。

・4強P→DR中スラ→SA3 ダメージ3776
 かなりテクニカルな感じがするけど、直接SA3で対空すると4000減るので、余裕あるならSA3で対空したほうがいい。

対空4:ジャンプ中P ダメージ840

 立ち回りでフロートや空中テレポから出してジャンプ防止で使うほか、めくりを狙った飛びを空対空で返すときにも使える。空対空で使う場合は、J中P→(C)フロート→J強PやJ中P→(C)テレポ→J強Pなどで攻めを継続するといい。

対空5:ジャンプ強K ダメージ960

 おもに様子見フロートから置いておく感じで出す空対空。これを決めるとダルシム使い感が半端ないので決めると気持ちいい。

対空6:DR4中P→(C)強ヨガブラスト→中SA1 ダメージ3720

 クッソ減る。コツはガイルが遠目のソニックを飛んだ相手にDRしゃっがみ強Pやるのと似た感じ。タイミングが難しいけどDR4中Pで落とすとリターンが凄まじいので、チャンスがあれば狙いたい。

ちなみに、

・~強スラ ダメージ2760
・~→SA3 ダメージ5240

という感じでゲージを使わないスラ締めでもこのダメージ。SA3に至っては勝負を決める一撃になるレベル。CA締めなら5640ww

・~DRしゃがみ弱P→(C)強ヨガブラスト→弱SA1 ダメージ3924
  高い位置で4中Pが当たったらここまで拾える。端付近の場合は最後強ヨガブラスト後にSA3が入ってダメージ4986。難度が高いので入るよ程度でいいかと思う。数分調べただけでコンボ伸びるのでまだまだ研究の余地がありそう。

・~DRしゃがみ弱P→DR4中P→(C)強ヨガブラスト→SA3 ダメージ5269
 中央でSA3を入れる場合はDゲージを5個くらい消費してしまうが、DR4中Pを挟むと安定しやすい。

対空7:ODヨガブラスト→中SA1 ダメージ2880

 コマテクと反応が必要な対空。4強P→(C)強SA1がダメージ2712なのでコスパはそっちのほうがよさそうだけど、ODヨガブラストは発生12と4強Pより早いのでコマテクあるならこっちのほうがいいかも。

対空8:ヨガアーチ→強P ダメージ1720

 立ち回りでヨガアーチを使っているとよくあるコンボ。ODアーチ→強Pはダメージ2000。また、DR4中Pからのコンボと同じようなコンボが入る。

・ヨガアーチ→DR4中P→(C)強ヨガブラスト→強スラ ダメージ2662
・ヨガアーチ→DR4中P→(C)強ヨガブラスト→SA1 ダメージ3367
・ヨガアーチ→DR4中P→(C)強ヨガブラスト→SA3 ダメージ4487
・ヨガアーチ→DR4中P→(C)強ヨガブラスト→DRしゃがみ弱P→DR4中P→(C)強ヨガブラスト→SA3 ダメージ5169 SA1締めは3877
実戦で狙うのはなかなかチャンスがないコンボ。ただ、アーチが空中でひっかかるのはよくあるので、高度を見極めて決められるようになると超強そう。

まとめ

 少しトレモで調べながらざっくりまとめてみました。対空に関しては、第一に確実に落とすことを優先したいので無理はしたくないですよね。とはいえ、お仕置きをしないとやたら飛んでくる人もいるので、火力の高い対空コンボを覚えておきたいところです。

 方針としては

・ダメージの伸びないドライブラッシュ絡みのコンボはスルー
・SA1を軸にしたコンボをチョイスしてDゲージ温存
・余ったDゲージは立ち回りのODアーチやDリバへ
・立ち回りを強化して、生ラッシュ4中Pのコンボを狙う
・アーチも多めに使っていく
・できれば4中Pより4強K
・4強Pはジャンプの緩いキャラに


 しばらくはこんな感じでいこうと思っています。スト6はやれることが多いため、人によって戦いかたが変わってくるゲームですので、自分なりに試行錯誤していきたいすな。というわけで、また次回!

その他のダルシム動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?