Active Trader Magazineを偲ぶ
見出し画像

Active Trader Magazineを偲ぶ

システムトレードを始めた頃、インターネットはあったけど、日本語の情報は少なかった。

仕方ないので、英語のサイトも検索して色々調べていたところ、写真の雑誌を見つけた。これは、「Active Trader」っていう米国のトレーダー向けの雑誌で、2014年に廃刊になる前の2,3年くらい購読していたものだ。

廃刊になって何年も経つから、ネット上で残っているサイトはこんなもの。

https://www.activetradermag.com/

ああ、あの頃はよかったな、遠い目っていう感じ。

今となっては調べようもないが、

http://www.marketswiki.com/wiki/Active_Trader_Magazine

にょると、2000年に創刊されたらしい。

Active Traderは有料だったが、実はこのサイトでは、無料のオンライン雑誌もあって、それが、「Currency Trader」と「Options Trader」だった。

「Options Trader」はその後、「Futures & Options Trader」に名前を変え、2010年まで発行されていた。「Currency Trader」は、「Active Trader」と同じく2014年まで続いていた。

その頃、FXシステムトレードに加えてオプション取引にも興味があったので、かなり貴重な情報源だった気がする。

実際、「Currency Trader」と「Options Trader」は2006年頃からすべてダウンロードして保管している。

ただ、何せ英語なので、なかなか読む時間がなくて、そのうち暇になったら読もうかなと思っているうちに、いつの間にか終わっていたっていう感じ。

たぶん、今となってはそんなに難しい内容ではなく、当たり前のことかもしれないが、昔を偲んでもう一度読んでみようかな、という気になった。

そのうち、気が向いたら記事にしたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
早くFIREしたい/トレーダー/エンジニア/ライター/メタトレーダー関連のウェブサイト/Toyolab FX http://forex.toyolab.com