奥津マリリ生誕祭2024レポ(フィロソフィーのダンス)


私のnoteを読んで下さっている皆さん、いつもありがとうございます。
前回の投稿のお約束通り、遅ればせながら今年の8/31に開催されたフィロソフィーのダンスの奥津マリリちゃんの生誕祭のレポを書かせていただきますね。

その後、9/6のあんぬちゃんの生誕祭と9/22に渋谷で開催された11/13リリースのフィロのスの新曲「恋のシャバドゥビドゥ」のリリイベにも参戦して、とても楽しかったのですが、そのレポは、近日中に書かせていただきますので、今しばらくお待ちくださいね。

新曲リリイベ後の特典会に参加して、マリちゃんに「noteいつも読んでるよ」と言っていただき嬉しかったです。(^^♪

ハルちゃんにも「ブログ書いてくれてありがとう!(フィロのス関係の)お友達ができて良かったね!」と言っていただいたので嬉しかったです♪

9/22のリリイベでは、新たに、noteでしか知らなかったSOさんにご挨拶させていただき、みーにゃんこさんに「note読んでます。現場に行くことができて良かった!とジーンときました」と言う内容のことを言っていただいたり、ましゅーさんにご挨拶させていただいたりと、現場に来る度にフィロのスファンのお友達が増えて嬉しいです!(ご挨拶させていただいたら、お友達と思っていますので、どうかご了承くださいませ(^^))

では、本編に入ります。
8/31の朝、張り切って電車で古代の湯に向かいました。その途中で、電車が錦糸町駅を通過したので「錦糸町パラダイス」を思い出しました。マリちゃんとハルちゃんが出演しているので、毎週楽しみに見ています!

新小岩駅に到着しました。今回は妹と一緒の参戦ですが、妹は後から来ることになっていたので、一人で古代の湯行きの無料送迎バスに乗りました。一人で運転席の真後ろの席に座ったので、運転手さんとお話しました。「湯会に参加されるの?」と聞かれて「はい」と返事しながら、温泉施設の大宴会場で行われるイベントは湯会と呼ばれていることを初めて知りました。

10時前に会場に無事到着。既に入口の前に長蛇の列ができていて、びっくりしました。

実は、Xでフォローさせていただいている、よもぎさんが以前「フィロのス関係のブロマイド等を整理していたら、同じブロマイドが何枚かあったので、希望者の方にお譲りします」という内容のツイートをしていたので、思い切ってDMをして、快諾していただき、この日、会場で譲っていただくことになっていました。

沢山人がいて、お互い初対面なので、どの方かわかるか心配でしたが、目印を決めていたので、無事にお会いすることができました。その場で、よもぎさんからブロマイドと更に余分に持っていたというフィロのスのCD(私が持っていなかったCD)まで譲っていただき、お礼にささやかな品をお渡しさせていただきました。よもぎさん、その節はどうもありがとうございました。

館内に入ってから、CDとグッズを購入後、館内の休憩所で8/10のAmazonイベント第1部で、私にお声をかけて下さったふじちゃんと再会し、ふじちゃんから、Pさん、#93さん、他数名の方をご紹介していただきました。8/4のリリイベでは、周りが知らない方ばかりで心細かった私ですが、徐々にフィロのスのファンのお友達が増えてきてとても嬉しいです♪

妹から会場前に到着したという連絡が入ったので迎えに行き、妹と合流。妹と一緒に集合時間までしばらくひと休みしました。

11時半を過ぎて、定刻よりやや遅れて入場開始。最初は、ファンクラブの方からの入場。私はファンクラブに入会する前に今回の生誕祭のチケットを一般枠で購入したため、入場が遅めでした。

入場すると、ステージ前が真ん中から仕切られていて、半分が「ワイワイエリア」残りの半分が「おすわりエリア」になっていました。「おすわりエリア」には座布団が敷いてあったので、やや後方の空いている座布団に荷物(貴重品以外の)を置いて席をとってから、妹と一緒に食事のできるエリアに移動して、やきそばなどの軽食をとりました。

ステージでは、ゆけむりDJsが、懐かしめの盛り上がり曲、「ジェットコースターロマンス」やハロプロ系の曲等をかけながら、場を盛り上げていました。ワイワイエリアにいた方々は、前の人の肩に後ろの方から両手を置いて一列になって、飛び跳ねながら一緒に大きな声で歌ったりして、ものすご~く盛り上がっていました!Nachuさんがとにかく盛り上げ上手で、ステージにあがる方までいて、とにかくすごかった!それを見ている私もすっかり楽しくなってきました。

妹は、マリちゃん登場前のこの段階で「楽しい~♡ まるで男子校のノリだね。貴重なものを見せてもらったよ。今回は誘ってくれてありがとうね♪」と言って喜んでいました。(笑)

ふじちゃんと会場内でばったり会い、「いつもは、こういうノリではないんですよ。今日は、ちょっと特殊だね!」と教えてくれました。
湯会という日頃のライブとは、違う場所でのライブということと、開演前にみんなが盛り上がる曲をかけてNachuさんが盛り上げてくれたりと、いろんな要素があったと思いますが、とにかく開演前から場の盛り上がりがすごいことになっていました。

ゆけむりDJsさんが退場後に太鼓がステージに運ばれて暗転後、マリちゃんの叩く太鼓の音と共に開演しました。

「こころ盗んで」 からのスタート。マリちゃんのしっとりとした甘い歌声にうっとりと酔いしれました。マリちゃんコールもすごかったです。マリちゃんの煽りも最初から勢いがあって痺れました!

「スーパーガール」 初めて聞いたけれど、良い曲でした。

「EZ DO DANCE」 ノリノリでした!
「ロマンティック浮かれモード」 
ハロプロ系を歌うマリちゃんも良い!懐かしい曲が続きました。

苦手なラップに頑張って挑戦したというマリちゃんの話のあと、
「GO SURVIVE 」
「A・RA・SHI」
「Bling-Bang-Bang-Born」
と難易度高めのラップ曲続きました。マリちゃんは本当にラップが苦手だったとは、思えない完成度の高さでした!みんなの歓声もすごかったです!本当に努力家のマリちゃんに私からも大拍手!

「コモンセンス・バスターズ」 メンバー全員が法被姿で登場して、全員で歌唱。宴会向けの曲でしたね!振り付けも面白いので、盛り上がりました!

「夏祭り」 お祭りということでリアル「太鼓の達人」マリちゃんハルちゃんあんぬちゃんがみんなで交代で太鼓を叩きながら歌っていい感じでした!

「もってけ!セーラーふく」 マリちゃん生誕祭恒例曲だそうで、マリちゃんの太鼓に合わせてハルちゃん歌唱。初めて聞いたけど、勢いがあってすごかったです!

「マリちゃん音頭」 マリちゃんの振り付け指導の後、みんなで曲に合わせて盆踊りしました。この歌、歌詞が最高で、マリちゃんは、なんでこんなにマリちゃんを思うファンの気持ちがわかるのかなぁと感心していたら、みんなの声を元に作詞したことをマリちゃんのツイートで知りました。盆踊り本当にすっごく楽しかったです♪

「マイアミ・ブルー」 「裸の心」 「若者のすべて」
「ここからはみんな座って!」というマリちゃんの声で、ワイワイエリアの方々も着席。キーボードとギター演奏でしっとりと歌声を聞かせてくれました。マリちゃんは、声量があって、会場中がマリちゃんの甘くて美しい歌声につつまれました。私はマリちゃんの歌声が大好き♡なので、本当に脳がトロけてしまいました!三曲とも素晴らしかったのですが、特に私は夏の終わりの切なさを歌った「若者のすべて」が胸に沁みました。

「マリちゃん音頭」
みんなのアンコールに答えて、マリちゃん再登場。最後はマリちゃんが歌う「マリちゃん音頭」に合わせて、全員で本当の盆踊りみたいに輪になって、踊りました。妹も一緒に踊って楽しそうでした!マリちゃんが、真ん中の花道まで出てきて歌ってくれたので、マリちゃんを近くで見ることができて嬉しかったです♪
時間がない中、マリちゃんがアンコールを強行してくれて、マリちゃん、カッコいい!と感動しました!

終演後、特典会に参加。妹は特典会には参加しなかったので、椅子に座って待っていてくれました。
私は、迷わずマリちゃんの列へ一直線。それにしても、マリちゃん人気はすごくて、マリちゃんの列が長すぎてどこまで続いているのかわかりませんでした。

マリちゃんとツーショットチェキを撮って少しお話しました。マリちゃんは「見えてたよ!今日はお友達を連れてきてくれたんだね!」と言ってくれたので、「友達じゃなくて、妹なんです」と答えましたが、あんなに沢山人がいたのに私のことに気づいてくれて、しかも、友達と思われる人物を連れてきていることにまで気づいてくれるなんて!マリちゃん本当にすご過ぎ!と感動して、ますますマリちゃんのことが大好きになりました!

チェキを撮る時のポーズは、マリちゃんが、にゃんこにゃんこぷーしよう!と言ってくれて、二人で猫手をしたポーズにして、マリちゃんと一緒に可愛いポーズの写真を撮れたので、良かったです。

↑マリちゃん生誕祭で撮ったチェキ

特典会に参加後は、待たせていた妹と合流して、温泉の大浴場で汗を洗い流してサッパリして、ゆったり温泉を満喫してから、玄関に向かいました。

そこで、嬉しいサプライズが!玄関のところでバスを待っていたら、何とフィロのスのメンバー全員が車に乗るために上から降りてきて、そこでバッタリお会いすることができました!フィロのスのメンバーとマリちゃんに手を振ったら、妹の方を見て「妹!妹!」とマリちゃんがコールしてくれたのです。

メンバー全員が車で走り去った後、妹が「マリちゃんにハートを掴まれた!マリちゃんが妹!って言ってくれたから……私、妹で良かった!」と謎の喜び方をしていました。(笑)

更に妹は「マリちゃんって、本当に歌が上手いよね!特に『若者のすべて』が最高だった!今日は、誘ってくれて本当にありがとう!今度は、フィロのスのメンバー全員が歌うライブにも行ってみたいな♪」と言っていました。

因みに妹は、今回のマリちゃんの生誕祭にフィロのスのメンバーも参加すると知って、ライブ参加の予習のため、Spotifyでフィロのスの歌を沢山聞いてくれていました。それに、事前に私が妹の家に今年の5月のシャングリラのライブのブルーレイを持って行って一緒に見て、フィロのスいいね!と言ってくれていたのでした。

とにかく最高に楽しいマリちゃんの生誕祭(湯会)でした!一生の思い出になりました。

ここまで、長文を読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。あんぬちゃんの生誕祭と9/22のリリイベのレポも近日中に書く予定ですので、また、お読みいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?