見出し画像

開示請求が来た!②〜匿名の発言はゴミのように扱われるべきなのか


画像1

先ほどの謝罪文を書いた時点では『納得いかないけど、とりあえず謝って済まそう』みたいな心境だったんですが


でもよく考えたら、ぼく、謝るようなことしてなかったので、謝罪を撤回し、開示請求には同意しません。


……

(はい、某ちゅうさんのオマージュです)



簡単に開示に応じるわけないでしょう!

福永弁護士は誹謗中傷と批判を一緒くたに開示請求しまくり、裁判になるより示談金を支払った方がお得だと脅し、不当裁判で言論弾圧を敷いています。



たしかに一部酷い誹謗中傷はあるものの、本当にそれで言論の場はクリーンになるのか?それは一部の『利益(示談金)を得る側にとっての優しい世界』なのでは?クレカでのお支払いは可能ですか?え、だめ?小夏はOKなのに?



もちろん福永弁護士の言うような誹謗中傷をする匿名アンチも存在するでしょう。「ゴミ」だとか「消えろカス」だとかいう発言をする輩もいるでしょう。
はあちゅうさんにも昔はそういう、どうしようもないアンチがいたことは知っています。

しかし現在はどうです?そんなに酷い誹謗中傷する人いますか?



画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


こういうとこですよ、福永さん。


いわゆる自称インフルエンサーたちや情報商材屋のようなネットビジネスを行う者の土壌をホクホクと肥やすことに繋がりかねない、福永さんのスラップ訴訟、示談金ビジネスと揶揄される開示請求とは、断固として戦う!たとえこのアカウントが消されようとも。

すでに、はあちゅうさんや福永弁護士の話では数十万の示談金を払ってしまった方がいるようです。
(養分発言)

画像9

まずは一度でいいので、僕のnoteを読んでみて、弁護士さんに相談してください。

勿論誹謗中傷を擁護する意図はありません。
ぼくの発言についても、裁判で違法な物であると確定するならば甘んじて罰を受けましょう。自分のケツは自分で拭きます。

しかし彼らが提示してきている示談金が適切な額かどうかは全くの別問題です、開示請求について詳しくなく、福永弁護士は「仮処分」に通っただけで裁判で「違法確定」したなどとおっしゃってませんか?

(ねこぴさん引用)


開示請求を知らない情報弱者は蹂躙され、お金をむしり取られる。これが示談金ビジネスでなければなんなんでしょう?

みんなで考えてください。誹謗中傷とは。開示請求とは。

養分発言を我々は忘れません。



本文

前置きが長くなりました。

それではこれから、ぼくに起こったことの顛末をお話しします。

これを話さないとなぜ問題の発言になったのかがわからないため、お付き合いください。



そんなことはどうでもいい!もう福永弁護士の発言は毎日見てるよ!とりあえず開示請求書に対する回答を見たい!という方のために先にリンクを置いておきます。



是非一度、誹謗中傷とは?をぼくと一緒に考えませんか。


開示請求への回答書を公開しています。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

自己紹介


ぼくはTwitterとネットウォッチをちょいと多めに楽しむ、顔出ししている普通のサラリーマン。子供は7人(ほとんど女の子ばっかり!)育てており、妻とも関係良好、お皿洗いは食洗機にまかせずちゃんと9人分洗います。


趣味は筋トレ、開示請求かけられましたが法律には全くの素人、仕事で海上交通三法(海上交通安全法、海上衝突予防法、港則法)や気象学を習得している技術職14年目の海技士の船乗りオッサン。


このアカウントではおもに情報商材マイスター、つまりネットにはびこる悪い情報商材(よくありますよね?儲かります、モテます、結婚できます系のクソみたいなやつです)を見るのが趣味。


強いて言うなら情報商材アンチですが、別に年がら年中人の悪口言ってるわけじゃありません。子育てや仕事感をつぶやくこともあります。


ですから、はあちゅう先生アンチでもなければ、福永先生アンチでもありません。




なんなら筋トレ系ツイートのほうがフォロワーさんの反応がいいです。



福永弁護士との出会い。

ぼくがはあちゅうさんに興味を持ったのが今年の初旬。
「はあちゅうさんってアンチが多くて、イケハヤ氏と組んだり借金しゅうへい氏と組んだり、…ああ、そういうことか」と観察していました。


上記登場人物について知らない人は、自分が情弱だと自覚した方がいいです。養分になる前にぼくをフォローしましょう。https://twitter.com/toyogym3



そんなおり見かけたのが福永弁護士でした。

画像10

(誹謗中傷と戦う福永氏とはあちゅう氏)

はあちゅうさんには酷いアンチがいるとは聞いていたものの、Twitterに限ってはそこまで『エグいな』という誹謗中傷はこの当時からあまり見られませんでした。(中の人の主観です)



たしかにアンチに粘着質な人はいるものの、それは正当な批判であって、おそらくはあちゅう氏はぐうの音も出ないほどの正論です。ですからいつもアンチのリプにはあちゅう氏が答えることは基本ありません。



(これはまた、大変そうな方の弁護を請け負われたなぁ…)と思った矢先、事件は起こります。


日本一稼ぐ弁護士、裏の顔。


百聞は一見に如かず。自らのことを天井人と謳われる福永弁護士のご高説をご覧ください。



まあ正直に言えば、ぼく自身こういうのは嫌いではありません(違法かどうかは別にして)。政治クラスターや表現の自由クラスターなどはもっと酷い罵り合いが日夜繰り広げられています。


それからしたら可愛いものですが、まぁ人に自慢できる発言ではありませんね。


『誹謗中傷と戦う』って、そういうことですか?リングに上がってファイトする的な?

先生は、このような発言で民を散々煽って居られながら、批判が来たら『開示請求できるな』
そりゃないでしょ〜…というのが民の意見です。

特に『アンチの情報を回覧』するとかしても大丈夫なんでしょうか?甚だ疑問です。




ぼくの問題発言ツイート

画像20


ではぼくの問題発言に至った理由です。


山Pこと山下智也さんが17歳の女子高生と一夜を共にしたことが少し前にニュースになりましたよね?

それに関連して福永弁護士とメンタリスト氏がYouTubeで真面目に「18歳未満の未成年との性行為は合法」とニチャニチャと談笑されてました。とても楽しそうに。

しかしこの議論、なにか大事なものを置き去りにして法律論のみで進んでいないか?それでいいのか?という問題提起がこのぼくのツイートです。

ちなみに普段の福永弁護士とメンタリスト氏の女性に対する態度をご査収ください。お二人とも億を稼ぎ出し、さぞ女性からも人気があるんでしょうね!


画像12



そんな弁護士さんとメンタリストさんなもんですから、上記の開示請求かけられた発言に至ったわけでありますが、このぼくのツイート内では『ガム弁』と言ってますがそれが福永弁護士であると、なぜ思ったのでしょうか?



福永弁護士はガム弁なんでしょうか。なぜそう思われたのか、ぜひ法廷でご教示いただけたら幸いでございます。民たちも喜ぶことでしょう。




万が一、300万が一でもガム弁が福永弁護士だったからとて、ぼくは発言を間違っているとは思いません。
このあたりはのちに掲載します回答書でも述べておりますが、18歳未満の女性との性行為が合法、なんなら中学生でも〜という発言があります。


中学生を持つ親として、このような女性軽視の倫理観を持つ方々(福永弁護士ではありませんよ、このような倫理観のガム弁の話です)が、「自分の娘に手を出したら」ぼくは許せないかもしれない。


ぶち『のめ』してしまうかもしれない、という感想を述べることは違法でしょうか?

誰も福永弁護士がぼくの娘に手を出したらなんて言ってません。


だから何度でも言います。

『このような倫理観を持つ男が』『万が一ぼくの娘に手を出したら』

そのときはぶち『のめ』しますよ。

これは違法ですか?




煽っておいてそれはない


このように他人を底辺だの、消えろカスだの、匿名アンチはウサギ小屋でゴミ食ってるの?だのと、『スポンジの棒でボッコボコに殴り散らかして』おいて(というか物によってはあきらか誹謗中傷しておいて)



通りすがりの一般アカウントが「それはないんじゃない?」「お前のほうがボケだ!カス!」と言い返そうものならば、彼はスポンジの棒から



スラスラスラ〜ッ!と法的処置という『真剣』を抜いたではありませんか!




おいおい待て!お前今まで散々煽り散らかしてそりゃないだろ!というのが福永弁護士アンチの言い分なんですが(ぼくはアンチじゃありません、通りすがりのほう)


天井人にはゴミ食ってる民の声は残念ながら届きません。




よく子供の頃やりませんでした?

「バーリア!もうぼくにはお前たちの攻撃通用しないからねー!でもぼくは攻撃できるよーだ」

って。

自分は他人を散々ボコボコに言論で殴っておいて、子供じみてますよ。子供じみた暴言で煽り散らして法的処置とか、本当にくだらない


開示請求をかけたり、示談金を要求したり、特に次のゲスさは許せません。




木村花さんを利用するな


1番許せないのがこの点です。本当に痛ましい事件でした。ネットリアリティを謳い花さんを番組内で悪者にし、ネットリンチを演出する(番組側の言い分では、番組には関与していないらしいが…)


そんな痛ましい事件を引き合いに出し、福永弁護士やはあちゅうさんがやっているのは言論弾圧ではありませんか?

繰り返しになりますが、誹謗中傷を擁護しているわけではありません。誹謗中傷でない批判にまでも、まさか開示請求出していませんか?

画像12

画像13

その後のやりとりを切り取っていることはおろか、批判に耳すら傾けてないのでは?
自称インフルエンサーさんはそれでお金もらっているのでしょう?


この上の会話についても大事なことが抜け落ちてます。なぜ執拗にスクショを晒し辱めているのでしょうか?

それは、「あなたたちが都合の悪いことをことごとく消して、批判に答えずにシレっとしている」からでしょう!切り取って語るんじゃないよ!こっちの台詞だ。



そういうところが、批判を買っているということになぜ気づかない!いや、気づかないふりをしているだけなのかもしれません。

彼やはあちゅうさんは、高卒の底辺の僕とは比べ物にならないほど頭がいいのですから。貧民を操るなど造作もないことでしょう(きっと)

なぜそのような言論統制とも揶揄されるようなことをするのでしょうか。




示談金ビジネス、誹謗中傷ビジネスと揶揄

画像14

画像15

画像16


彼らが今行なっている、このような開示請求の乱発は、濫訴ではないか。また、開示請求かけるべきではない批判にも請求をかけて、「示談した方がお得です」「養ってくれてありがとう養分」と発言。

気の弱い人ならいきなりプロバイダーから裁判関連の請求が届きます、家族にも、もしかしたら知られますから、なにも中身を知らない家族は「なにやってるんだ!」となるでしょう。なにも違法なことはやってない可能性もあるのに!

気が動転して、はやまって示談金数十万円を払った方がいます。


これを権利の濫用と言わずしてなんと言いましょう。



誹謗中傷はあってはならない、しかしこうしてネットリテラシーの低い情報弱者から金を巻き上げることを、新しいビジネスの開拓と福永弁護士は言う。それって示談金ビジネスなのでは?


い い か げ ん に し ろ 



確かにはあちゅう氏や福永弁護士は捨て垢みたいな人に攻撃されることもあったでしょう、それには本当に同情できます。


しかしそれと批判を一括りに正当な批判を「アンチ」としてカテゴライズし、弾圧するやり方には断固反対です。


ぼくのフォロワーさんにはいろんな属性のアンチが多い。しかし彼らアンチは初めからアンチだったのか?


否、みんなはあちゅう氏に裏切られたり、ぼくのようにらキメラゴン氏の情報商材に騙されたりした人たちです。最初はファンだった人が多いです。


彼らを裏切りアンチと祭り上げて自分たちのビジネスに利用していくやり方など、敢えて言おう、カスであると!

画像21



ぼくのフォロワーさんたちは顔も名前も知りもしない世界のどっかの誰か。だけど同じ意思をもってツイートしている。詐欺撲滅隊(通称詐滅隊)の同志だ。


公共の利益のために無償で発信する勇気ある人たちだ。


みんなが仲良いわけでもない、全て正しくもない、間違いもする、喧嘩したり軋轢があったりするけど、その都度コミュニケーションをとってお互いの存在を尊重し合う『家族』だ。相手を思いやって発言できる人たちだ。


ぼくは柳メロンパン氏に嫌われていた、ブロックされていたけど、コミュニケーションが和解につながった。


当初ぼくをブロックしてた柳氏が、ぼくにかけてくれた言葉だ。



その人たちは、福永さんみたいに、底辺のゴミカスとか、消えろとか、ウサギ小屋でゴミ食ってるのとか、そんなこと言うわけないだろ!!!!!!!


みんな言葉には最大限配慮してるんだぞ!!!!!


全部自分たちで撒いた種だろう。批判が集まっているのをアンチのせいにして、弱者から示談金を奪うな!彼らにも家族があるんだぞ、正当な批判者たちだ。




某インフルエンサーさんは言う。スポーツ紙に乗りました?アンチを訴えます?裁判に勝ちました?







これ以上侮辱するなよ!





裁判に祭り上げることを脅し文句に、示談金を実際に得ているじゃないか。

『あなたたちが不特定多数に向けて放った心ない言葉』が返ってきてるだけなんじゃないですか?




なぜnoteを書くに至ったか

ネットリテラシーの拙い情報弱者を救いたい。というこのアカウント運用当初の思いがあるから。それは今も変わりありません。

このキモいマッチョ猫のアカウントは、ぼくの下書きと妻の色付けから誕生した


『詐欺撲滅隊(通称:詐滅隊)』


のゴゲン。

また肩に乗るインコは、Twitterで詐欺を暴く活動をしていたと或る方の形見。その人は情報商材販売員に裁判をチラつかされ、Twitterを去りました。みなは「界隈の現実さん」と呼ぶその方からネットリテラシーを教えて頂きました。



何を隠そう、ぼくは情弱、ネットビジネスのカモだったのです。



そして今回のこの福永弁護士の動きが、法曹界隈からも結構な反感を買っており、誰かが今起こっていることを発信しなければならない、ぼくが人柱になろう、と思って筆を取りました。


全集中、人力の呼吸で書き上げましたので(メンタル豆腐だから実は怖いぞ!)この後何百人と開示請求をかけられる恐れのある後身のために、記します。


インフルエンサーは生きて示談金を得て、人柱は死して名を残す。


嗚呼、いいTwitterライフだった。



そんな生き方が、したいものです。





ファンは残っていますか?

はあちゅう氏のリプ欄をご覧ください。そこに情熱を注いでくれるファンはいま居ますか?
福永弁護士が底辺のアンチと呼ぶ方々の方が、はあちゅう氏自身がもっと輝けるように批判的に助言してくれてる人、いませんか?


アンチはゴミではありません。批判こそ愛です。(勿論全てではありません)
(過去にそんなの望んでいない、と発言されてますが、そういうところですよ)


一流の人気者というのは、こういうことです。ぼくの推しメンクリエイター、歌い手の『春茶』さん。

画像19


一流は、ファンがアンチを黙らせるんですよ、しかも殴ることなく暖かく迎え入れる姿勢が、一流の『創作者のファン』ではありませんか?

ぼくがアンチ活動ばかりしていると思ったら、大間違いですよ。

もう一度自称インフルエンサーの皆さんは初心に帰り、その「創作物」と「ファンを大切にする」ことから見直してみてはいかがでしょうか?
これもまたアンチ発言ですか?開示請求かけますか?





また本当に弁護士の先生へこのように意見申し上げるのも大変烏滸がましいことは承知の上ですが、福永弁護士は相手をボコボコに殴るような発言をするのではなく、言葉を選び、きちんと誹謗中傷と分けて考えてはいかがですか?それだけで捨て垢に毎日絡まれることは無くなると思います。

誹謗中傷と戦う!の基本理念だけは我々は共有しています。同じところを志すものがなぜ軋轢を生むのでしょう?まずはブロックを解除して、コミニュケーションから初めてはいかがでしょうか?

ウサギ小屋でゴミ食ってるのをサブ垢でチラチラ覗き見るより、言論でバチバチに殴り合おうよ!どうすれば誹謗中傷がなくなるのか、みんなで考えましょうよ。


もしくは本当に酷い誹謗中傷だけにターゲットを絞り、ご自身は裏方に徹し(春風ちゃんのご依頼の時はそうされてたじゃないですか。あれにはみんな感服しましたよ、かっこよかったよ)真のダークヒーローになられるのであれば批判も少なくなるでしょう。




この雛形を使って欲しい
但し繰り返しにはなりますが誹謗中傷には断固反対です。

長くなってしまいました、お付き合いありがとうございます。

ではその雛形を公開します。(一部有料です)

共に戦おう。

追記:ぼくが正しい!とは微塵も思ってません。これは僕主観の物語、バイアスがかかっています。

ネットにある情報というのはそういうものです。全てを信用しないでください。スクショや通帳、DM画面なんて簡単に偽造できます。これだけは詐滅隊の一員として言わなければならない。ネットにある情報に信じていいものなどほとんどありません。

ぜひぼくの発言が侮辱行為に該当するかどうか、Twitterの民で議論してください。

では
なぜ情報商材が嫌いなぼくが有料でnoteを書いたか。察しのいいぼくのフォロワーさんはもう気付いているでしょう。

では答え合わせを。


誰に向けてとは申しませんが、このたびはお小遣いのネタを頂戴致しまして、ウサギ小屋でゴミ食ってるぼくや7人のゴミ食ってる子供達を養って頂き、この場をお借りしてお礼申し上げまする。

早々


それでは「回答書(陳述書雛形)」をどうぞ。





その他の記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?