見出し画像

来年の司法試験を受験予定の方へ

令和4年司法試験が終わり、数日が経ちました。

みなさんも先輩やTwitterなどを通じ、今年の司法試験についてどのような問題が出題された、とか、どの論点が出た、といった情報収集をされているかと思います。

先日、今年の司法試験の問題が法務省HP(https://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00104.html)にアップロードされました。

来年受験予定のみなさんには、出題趣旨や採点実感が出る前に是非1度問題を実際に解いて欲しいと思います。

というのも、過去問分析をコツコツ進めていくとどうしても合格答案や出題趣旨、採点実感の記載を覚えてしまい、答練や来年の模試まで初見の問題に対する対応力を養う機会がほとんどないからです。

また、模試や答練、演習書も司法試験委員が作成したものではないため、クオリティは本試験に及びません(模試や答練の活用法はまた時期が近づいてきたら記事にします)。

今年の司法試験の問題については、私もこれから分析をしていく予定なので、分析が終われば記事にしていこうと思います。

書いた答案については、実際に読んでアドバイスが欲しいという方もいるかと思いますので、近日中に募集条件を決めてお伝えしたいと思います(答案提出が殺到するようであれば、募集を途中で打ち切る可能性もありますので、募集の案内を見かけた方は早めに答案を提出してもらえればと思います)。

それでは、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?