多分割キューブの組立とtips

ある日突然僕の666のキューブが音もなく崩れました。

数日の間そのまま放置してましたが、やっぱり揃えたい気持ちが上回ったので組み方を探そうとしましたがありませんでした。3×3ならたくさん構造紹介してる人いるのに多分割になったら誰も構造の紹介や組み立てをメインにやってなかったので日記にしたいと思います。

その1 パーツの種類を見る

色を揃えて行くとエッジのパーツが揃った、
これが縦横縦横並んでるんだと認識し作業の尊さを実感する。中国のパートのおばちゃんありがとう。大切にします。

半透明の2種類のキーシムのブロックが出て来たので組めるか確かめて見たら組めそうだったがこの時点でどこに使ってるかはわからないので一旦別の箱にこれだけ分けて入れた。

その2 完全一面にする

センターを集めてバラバラ崩れるのでクラフトテープに貼って行く作戦を決行。向きが対象になっているのがあり4つで1山で纏まるようになっていた。
もし8×8なら9個で1山だと考えたり10×10なら16個で1山が4つもあると考えると夢ひろがリング。マジ尊いわ
ちなみに10×10はジャンクのシムだけプラで作ったことあり。

そしてエッジも並べて軸を入れ間にキーシムを小中大の順番で入れて…

完全一面の完成。感無量…

その3 3段目まで積み上げる

2段目3断面をテープにペタペタ組んだら完全一面に組み込む。その繰り返しの中をさ迷って僕が見つけた答えは一つ。案外簡単じゃん。それに尽きる。そこまでは。

その4 シムキー大車輪祭り!

正直気持ちよかったし楽しかった。何も考えずにピタリとハマるこの感覚。これだけのバイトしたかった。
10×10はもっとシムキーあって楽しいんだろうなここ。

その5 片面だけ組み終える

ここでは4-6段目のパーツを半面だけ組み込みます。
こんな感じ↓

シムキー忘れて僕はやり直したから忘れないよーに!
そのあと真ん中まで組んで気持ちの良いシムキー入れね。本当気持ちいい。

その6 1/4パーツ組む

同じ要領で組むよ。ただし部品のクリアランスがここでは一番キツいのとバネを伸ばしながら部品挿入していくから下から上に積み上げて部品押さえながら最後のパーツをギュ!ッカチン!って入る感じだった。中々癖になりそうッカチンっていうの音の動画撮っとけばよかった。

接写は流石にエロい(21禁)

その7 最後のラストパート

3つのセンターから順番にパーツを入れて行こう!

最後だけコーナーを先に入れてね。そしたら養生してたクラフトテープを外そう!

その8 一球入魂

コーナー隣のエッジピースだけは半分だけ入れてキューブを軽く回しながら全体のクリアランスをそこに出してカチンとなるのを待とう!気持ちが入ればキューブも入る!グリグリ~と魂を込めて入れよう!

良いソルブが出来ますように…それとワンチャン俺も皆も美おっぱいを揉めますように…カチン!キター

これで完成!3時間ぐらいで出来たから、次ホッピングしてバラバラになってしまってもこのノート見ながら修復出来るね。え?

興味ある人は多分割を一回掃除してみようよ。ルービックキューブの新たな可能性がキューブの構造には詰まってると思う。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?