【ウマ娘】血統からウマ娘を当てるクイズ①

暇なので勉強を兼ねつつ作ってみました。元ネタになってる競走馬のnetkeibaページを眺めてたら分かるぞ!

なお海外馬は英語表記で統一しています。

例題

1代目
父:ステイゴールド
母:ポイントフラッグ

2代目
母父:メジロマックイーン

答え:ゴールドシップ

血統表を脳内で作り上げる事が出来ればあとは推測するのみです。

問1(難易度:★★☆☆☆)

1代目

2代目
父母:ウインドインハーヘア
母母:オトメゴコロ

3代目
母父父:サクラユタカオー
母父母:サクラハゴロモ


ちなみにこの血統だと他にエブリワンブラック等が居ます。


正解:キタサンブラック

この問のポイントは、ウインドインハーヘアで答えが2人に絞れます。
ディープインパクト産駒またはブラックタイド産駒に絞れますが、現状ウマ娘化されているのはキタサンブラックとサトノダイヤモンドのみです。そしてこの問題では3代目でサクラユタカオーが出てきました。ここでお判りでしょう。

問2(難易度★★★☆☆)

1代目

2代目
父父:ダンシングブレーヴ

3代目
父母父:Halo


ダンシングブレーヴ直系はウマ娘だと2人のみです。


正解:カワカミプリンセス

カワカミプリンセスはウマ娘では唯一となるキングヘイロー産駒です。他だとローレルゲレイロが居ますが、クラブ馬なのでこちらは収録がどうかと言ったところ。問題的にはダンシングブレーヴが分かれば簡単ですね。

問3(難易度★★★☆☆)

1代目
父:シェリフズスター
母:シスターミル

2代目
母父:ミルジョージ


零細血統なので血統表をよく見ないとピンと来ないかもしれません


正解:セイウンスカイ

父シェリフズスターは種牡馬としては思うような結果を残せず廃用に。セイウンスカイの活躍で脚光を浴びるも、そのころには行方不明になっていました。

問4(難易度:★★★☆☆)

1代目
父:Kingmambo

2代目
母父:Sadler's Wells


父の名前の一部はウマ娘でもどこかで聞いたことがあるはず。


正解:エルコンドルパサー

ゲーム内で描写が見られる飼いコンドルの「マンボ」は父キングマンボから取った名前です。エル...ペットの名前がお父さんなのか...

問5(難易度:★★★★☆)

1代目
父:??(Northen Dancer系)

2代目
父母:Nice Princess
母父:ハビトニー


ノーザンダンサー系。父母の名前で分かるかも。


正解:ナイスネイチャ

父の系統から当てる方式でした。ノーザンダンサー系はウマ娘だと他にはマチカネタンホイザ等、時代が時代なのでたくさん居ますね。ちなみに??の部分はナイスダンサー。父母のナイスプリンセスがヒントです。


もっと書きたかったですが眠いので機会があればまた...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?