見出し画像

【希望と絶望の交互浴】 人生変わる人と変わらない人

この1年で自分に起きた、いや、自分で起こした人生の変化の劇的さたるや。「人生は素晴らしい」と自分の言葉で、なんの濁りもなく口に出せている自分に驚く。いや、以前までも人生は素晴らしいとは思っていた。ただ、どこか他人事だった。

誰かが言った耳障りの良い言葉として自分にインストールしていたのだと思う。
「人生は素晴らしい」
この言葉を正しいと思える、これを言えるのが大事である、と意識的に思っていたのだと思う。

・夜景を見て綺麗だと思う
・夕焼けを見て感動する
これだって本当に思っているか怪しい。「夜景は綺麗だ」という意識への刷り込みが過去に行われており、「あっ、夜景だ。夜景だから綺麗だと思おう。」という情報処理プロセスが走っている可能性がある。

“意識”というのは恐ろしい。“無意識”を抑え込んでしまう。
人の脳は、情報処理を【無意識95%  意識5%】の割合で実施する。そして、無意識的にやる行動の方が、その人らしさが出るし、パフォーマンスが高い。

無意識でやる行動は「気づけば3時間経ってた…!!」
意識してやる行動は「3時間頑張ろう…!!」

そんな心象風景の違いがある。この2つは、どっちの方がワクワクしてそうですか?言わずにゃもがなですよね。

自分が無意識レベルでやりたい事だけをやり続ける
それがにゃもちゃん

気に食わない事があると
「んん!?とちゃん、なんでにゃもがそんなことやらないといけないにゃもか!?」
と詰めてくる。最高。

分かりやすくすると
無意識でやる行動は「集中力」が発揮され
意識してやる行動は「意志力」が発揮される。

無意識でやる“行動する事自体が報酬になる行動”を「want to」と呼び、意識してやる行動は「have to」と呼ばれる。

努力は夢中に勝てないという言葉は、まさにこれを表している。「have to」では「want to」に勝てないのだ。
これは誰かと比べた勝ち負けではなく、自分の世界での話である。貴方が「意識して」「誰かの為に」「頑張って」「楽しくないのにやっている」その行動は、大した意味がないから辞めちまえよ、という話である。

私を含め、プロコーチはこの無意識と意識を見分ける事に長けている。
「今後のビジョン、なんか全然楽しくなさそうに話していますね。本当にやりたいんですか?」
と斬り込んでいく。そこに傾聴も共感もない。普通の人は自分で意識と無意識を明確に分けられる訳ではないので、意識が無意識を抑え込むという事が良くある。

「スタッフは自分の鑑である」という言葉を“意識”で大切にしている経営者。スタッフの問題を自分の問題だとして自分を咎めてしまい、自分が“無意識的に”楽しくてしょうがないと思える事ではなく、経営者としてやるべき事を“意識的”に頑張ってやる。意識と無意識にズレがあるから大変。

「全てのスタッフに楽しく働いて欲しい」という信念を“意識”で大切にしているリーダー。合わないスタッフとの人間関係性に苦しめられ、ストレスフルな状況。無意識的にそう思えている訳ではないので、脳の意識と無意識にズレが発生し、何して良いか分からず脳パンパン状態。その信念、もう呪いになっていますよ。今の貴方を作ってくれた事に感謝して、アップデートしましょっか。

気づけば本題とズレてしまっているので、一旦まとめます。
コーチング受けるのも学ぶのもオススメ
という事です。えっ、本題からズレまくってる。note書き始めた時は、コーチングの話するつもりは皆無だったのに….無意識の仕業です。最高。
さて。

【コーチング学びたい人】
私も入学したMindset Coaching Schoolに参加する一択です(詳しくは下記画像クリックして詳細見てみて下さい。)

2023年の日程です

【コーチング受けたい人】
https://twitter.com/toyodaraからDM送って下さい。
プロコーチ仲間を紹介したり、私がコーチングしたりします。(コーチング対象じゃなくコーチングを受けられない場合もあるので、あしからず)
あと、自分の人生がどう変わったかを話すイベントをやります!興味ある人はDM下さい。めちゃオススメ!

未来の自分よりも過去の自分を大切にしちゃっている人、多いよ!
全部話しちゃうぞ!
プロコーチ仲間も話すよ!



今日の本題|矛盾の取り扱い方

「えっ、それ矛盾してない!?」
「いやっ、それは矛盾しちゃうなあ」
「あの人、さっき言ってた事と矛盾してるなぁ」

そんな事言ってるから、人生何も変わらないんだよ!!!
って声を大にして言いたい!って行きつけのスタバの店員さんが言ってました。奇遇な事に私もそう思うので、自分の考えを紹介しますね。

■ そもそも矛盾の語源は

『最強の矛と最強の盾を競わせたら片方しか勝たないから、どちらかが最強ではない。矛商人か盾商人か、どちらかが嘘つきだ!これを矛盾していると呼ぼう!』
こんな感じですよね。

そして、こんな感じでしか捉えていないから、「矛盾はマイナスな言葉だ!」と“意識”して処理しちゃってる訳だ!貴方は!オイオイオイ!

■ 矛盾こそがイノベーションのソリューション

である事を説明します。
今までの貴方は「矛商人か盾商人か、どちらかが嘘つきだ!」と考えて、矛盾をマイナスな言葉として認知している訳です。それはね、時間軸を見ていないからなんですよ。

■ 現実
最強の矛と最強の盾、どちらかが最強じゃない→合ってる

■ 過去
最強の矛と最強の盾が出逢う前はどちらも最強だった→良いじゃん

■ 未来
最強の矛に負けた最強の盾は、悔しさをバネにして成長し、次の戦いで最強の矛を破り最強の盾に返り咲いた。そして、最強の盾に負けた最強の矛も成長し、次の戦いでリベンジを達成した。そして….ずっとこれが続いていく。→最高じゃん!出逢ったからこそ、どっちも成長してんじゃん!最高!


VIVA!矛盾!


って事ですよね。
良いんだよ、矛盾して。Let's 矛盾!
矛盾しないように生きるって、本当良くないから。

「人生良くしたいっすねえ。でも仕事がパンパンで、今は趣味とか無理ですねえ。時間足りませんねえ…。もう少し落ち着いたらですねえ。」
仕事と趣味の両立は矛盾しちゃいますねえ…じゃないんだよ!もう少し鍛えてから最強の盾に挑もうかな、じゃないんだよ!

「動物大好きですねえ。未来の動物ですか….うーん、自分の仕事は目の前の動物を救うことですね。そこにコミットします。」
どっちかだけを選ぶのは矛盾が発生しないから楽だけど!成長しないのよ!


天国と地獄
希望と絶望
謙虚と自愛

一見矛盾する2つの言葉を考えると、大抵耳障りの良い方を選びたくなるけど、
だからダメなんだ
だから人生何も変わらないんだ
と言わせて欲しい。

矛盾を受け容れる事で、つまり一時的に矛盾を生じさせる事で、人は変われる。変わらざるをえなくなる。

矛盾を遠ざけてたら何も変わらない思考停止な世界が訪れる。訪れるという感覚もなく、「今日も何もなかったな」と何も気づく事なく、1日が過ぎる。

天国と地獄を行ったり来たりしよう!
希望と絶望の交互浴を楽しもう!
謙虚と自愛を両立しよう!

一番大事なのは「やる!」と決めること。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
最高な人生を歩む人が増えたら良いなと思って、余計なお世話なnoteを書いてみました。

お節介、余計なお世話。
こういう言葉だって、自分で認知を変えれば良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?