見出し画像

外出自粛で子供との接し方

小学生のやるべきこととやりたいこと

小学生はやるべきことを自分で決めて、どれくらいでできるかの時間を決めてタイマーをかけて進めています。勉強しているかと思ったらYouTubeを見ていたりなんてこともあった。

子供にやりなさいとは言わないほうがいいって言うけれど、それは私と私の子供には無理。言わないと1日やらない。気になるけれど、やったことを細かく見るのはやめて、終わったと言われたらおつかれ!と声をかけるぐらいにしている。

タイマーについては時間を意識する、終わったら好きなことをしていいことにしているので限りある時間をタイマーを操作しながら考えているんだと思う。

自由時間はレゴやLOLを少しずつ動かして撮影。そして、編集をしている。やってみたいことを工夫して、やることでいろいろな気づきがあるようなのでそんな時間を作ってあげたいと思うこの頃です。何もあたえないと、やっぱりYouTube見てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?