見出し画像

【1月の近況報告】富山の遊び場!

※YouTubeの台本用に書いているので、大した内容ではりません。

富山の遊び場!の仕事内容や活動の変更点などを書いていきます。

1. ブログ

ブログ記事の変化点としては、YouTubeの台本としての記事を投稿するようになりました。

例えばYouTubeでは鉄板の「あるあるネタ」です。

また「富山県民が標準語だと思ってる富山弁」はYouTubeの台本として書いたにも関わらず、約3万PVになるほど見られました。

もしかしたら地域のエンタメ部門はあまり書いている人が少ないので狙い目かもしれません。

そして、飲食店記事を減らしました。

理由は飲食店情報の取得する媒体が、SNSになっていると感じたからです。

もちろんアクセス数を増やすためには有効な手段ですが、費用対効果を考えると労力を無駄にしているようにも感じます。

富山の遊び場!だと飲食店情報はインスタにあげているため、それだと写真をとって簡単な文章を書くだけなので労働時間も数十分ほどです。

マネタイズ方法もSNS広告を1本2万円で行なっているため、全く問題ありませんし、もし飲食店から記事をお願いされたら1万円としています。

2. YouTube

こちらに関しては、8月半ばあたりから毎日投稿していたのを定期投稿に変更しました。

そもそも毎日投稿していた理由が、そうすることで登録者と再生数がどのように伸びるか、またはいろんなジャンルを試したかったというのがあります。

そして約半年の実験結果として得られた内容を持って、今度は品質を高めてジャンルを絞り、定期投稿にする実験に移りました。

戦略としては、YouTubeにあるテーマに沿って動画を投稿することで、どのようになっていくかまた半年くらい見ていく予定です。

3. 企業案件

純広告に関しては、今まで3カ月契約ばかりだったものが、2つの企業から年間契約をいただきました。

また大手企業や行政案件も増えてきました。

そして、広告代理店からマージンを払って案件をもらうというやり方も覚えてきたので、事業としては新しいチャレンジがどんどんできている感触です。

今後の予定

上記の3つはこのままでもいいのかと思っていますが、アフィリエイト記事も定期的に積み上げていきたいと思っています。

というのも去年からクローズドASPサービスであるfelmatさんを利用しており、個人コンサルやおすすめ案件を掲示してくれます。

今までは独学でアフィリエイト記事を作成していたのですが、色々教えてもらいながら進めていきます。

とりあえず今回は以上です!YouTubeでも同じ内容話すからぜひ見てね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?