見出し画像

やる気がどうしても起きない日

『やる気が起きない日』って、誰にでもあると思う。

だから十人十色で、それぞれが色々な対処法を持っているんじゃないかなと思っている。

軽く散歩するとか、体を温めるとか。
好きな音楽や映画を鑑賞するとか、読書とか。
自然に触れるとか、ペットと遊ぶとか。

習慣になっていることからまず始めるとか、簡単にできることから始めるとか、今日すると決めたこと以外は翌日に回すとか。

深呼吸をするとか、座禅・瞑想やアファメーションをするとか。

ぱっと思いつく方法だけでもこんなに出てくる。 

私も本や友人の話を参考にして、幾つか、いや幾つも試してみた。

疲れてエネルギー不足とか睡眠不足とかなら、まず休む。
気になっていることがあるなら、自分のできるだけのことをする。

ハーブティーを飲む。私の場合はミント、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカスが定番。
本棚から懐かしい本や元気になれそうな本を出してパラパラとめくってみたり。

それでもどうしても「ダメ、今日は無理」って日がある。
そんな日は、”今日はそういう日なんだ”と、なんとかしようとすることを止める。今日はよく休んで、明日にしよう、と。

でも最近、ふと考えた。もしかして、そういうことじゃ、ないんじゃない?

体調とか、疲れが溜まっているとかは勿論あるだろうけど。
今日はそういう日と思っても尚落ち着かないなら、何か他にあるんじゃない?

ハーブティーを飲みながらゆっくり振り返ってみた。

最近は、色々予定外のやるべき事が増えて、予定を変更してあれこれ用事を済ませた。疲れは、あちこちに気を配ったり後回しにした事が気になって仕方なくて、バランスが少し崩れてしまったからだと思っていたのだけれど。

それだけじゃなくて私、何か見落としている?
やる気が起きないこと自体が、そのシグナルだった?

更に続ける。

まず問題を片付けるために行動することが大事だと、行動を優先させたつもりでいたけれど、実はそうじゃなかった?

無意識に、今後を考えるときに感じる不安や、現状へでなく自分への不満から目を逸すために、「行動」に集中しようとしていた?

自分が定まらずグラグラ揺れていることに気付けということだった?

・・・溜息。

どうも私は、現実だけ見ていると何かしら見落とすらしい。
一人心の中に潜っていくような作業を、定期的にすることが重要のよう。

こんな話は、共感していただけるような話ではないかもしれない。重くて面白くもないだろう。
けれども、もしかしたら何か感じていただける方がいらっしゃるかもしれないとも思う。

何より自分への戒めとして、また忘れないためにここに残したい。

今後は、丸くなって力を蓄える動物のように、静かに周りの気配に注意を向けながらエネルギーを蓄え、内奥からも目を逸さず機を掴めるようになることが私には必要なのだと思うから。 







 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?