見出し画像

【3週間フォロワー1000人超え】顔出し・声なしのTikTok戦略【YouTube登録者数も増えました】

↑このnoteを書いた人↑


とうやんです。


まず初めにこのnoteを読んだ方の
リツイートを紹介しておきます。

ありがたいことにまだまだ
感想リツイートをいただいています。


そして実際に実績が出ている人もいて
嬉しい限りです!!!


と、今回のこのnoteを読む前に
クレメアさんのこのnoteを読んで下さい。

ぼくはこのnoteを読んでから
TikTokを開始しました。

ここでまずクレメアさんにお礼を申し上げます。

クレメアさんのおかげでTikTokを初め
認知してもらうことができました。


このnoteは無料なのでこれを読むだけでも
TikTokは攻略できると思います。

ではなぜぼくがわざわざnoteに
TikTokの攻略法を書くのか?

それは、クレメアさんのTikTok戦略と違い
顔出しなし・声出しなしだからです。


クレメアさんのnoteを見れば分かりますが
TARoooさんはイケメンですよね。

それも圧倒的に。


ぼくは圧倒的にかっこ良くもないし
喋りも上手くなかったので
どう戦おうと考えました。

そんな時に、ぼくが実践している
顔出しなし・声出しなし戦略
を思いついたのです。


ここで言い忘れていましたが
ぼくが運営しているTikTokは
受験生向けのアカウントになります。
(気になる人はDMくれたら教えます)

ちなみに今はもうすでに
2000人のファンを超えて
ハートの数も1.5万を超えています。

クレメアさんのnoteに出ているTARoooさんは
フォロワー6万人なので段違いです。

ただ何度も言いますが
ぼくは顔出しもしていなければ
声も一切出していません。

編集もほとんどしていません。


そんな
どこの誰が出したかも分からないような動画が
なぜバズってなぜフォロワーが増え続けるのか?

その答えをここから書いていこうと思います。


ここから実際にぼくがやっている戦略を
書いていくのでここから先は有料に・・・


しません!!!


お金を取ろうとかは全く思ってなくて
とにかくTikTokをやってほしいんですよね。


ちなみにTikTokをやると
タイトルにも書いてある通り
YouTubeの登録者数が増えます。

もちろんYouTubeをある程度
やっていればの話ですが・・・


このnoteを書こうと思ったキッカケも
最近YouTubeに取り組む人が増えたからです。

ぼくは4ヶ月前くらいから
YouTubeをやっていますが
最初の頃は全く登録者数が増えませんでした。

もちろんイケハヤさんはあちゅうさんのように
他のSNSでファンがたくさん入れば別です。


実際にYouTubeをやると分かりますが
何も実績ない人がただ発信しても
なかなか登録者数は増えないんですよ。

しかも登録者数が10人とかいってないと
さらに登録しないわけです…


で、どうなるかというと・・・


発信をやめるんです。


これはもったいないわけですよ。


もちろん全員がそうではないですが
ほとんどの人は挫折します。

ぼくも何度も挫折しそうになりました。

だからこそYouTube以外からも
流入源があると良いのです。


では前置きが長くなりましたが
本題に入っていきます。


第1章 | TikTokを理解する

1.1 | 利用者はどの層が多いのか?

まずはじめに理解しておくべき事実は
利用者層がどんなものかということです。

この写真を見ても分かるように
利用者は10代20代が多いようです。

しかし意外にも全体的な利用率は
思っているよりも低いですね。

元々TikTokは中国が発祥なので
まだ日本には文化がきていない、
とも捉えることができます。


ただTikTokは2018年で
最もダウンロードされたアプリです。

ここからも2019年伸びることが
予測できますよね。


1.2 | TikTokの仕組みを理解する

ここで軽くTikTokの仕組みを解説します。

この記事を見ても分かるように
TikTokはファンの数や投稿数に関係なく
バズりやすい仕組みになっています。

そしてそれこそがTikTokを使うべき
最大の理由なのです。

これはぼくの投稿画面ですが
実は投稿を消しているんです…

バズったの以外を消したのですが
ぼくの動画がバズったのは
わずか10投稿目でした。

そして一度バズってファンになると
その人たちは自分の次の動画を見てくれます。

ここはYouTubeと同じ仕組みです。


ではなぜファンが0人に人の動画が
バズるのでしょうか?

それはTikTokの新規の動画は
全ユーザーが負担するからです。

なのでほとんどの動画は
いいねがたくさんついている動画ですが
まれにいいねが0の動画も流れてきます。

ほとんどはこのような
いいねがたくさんついた動画です。

しかしまれにこのような
いいねが少ない動画も出てきます。
(名前とアイコンは消しています)


分かりましたか?

TikTokはバズる可能性が
極めて高い仕組みになっているのです。


第2章 | YouTubeにつなげる方法

2.1 | YouTubeを始める

ただいくらTikTokがバズっても
YouTubeに動画がないときたとしても
登録はしてくれないわけです。

なのでまずは10本程度でもいいので
動画をあげておきましょう。

そしてできることなら
友人等に頼んででもいいので
登録者数10人は越しておきましょう。
(見た目の問題です)

ちなみに当時のぼくのYouTubeの登録者数は
30人程度でした。


2.2 | まずはTikTok動画で価値提供

そしてTikTokでバズるためには
ある程度価値提供しなければいけません。

ぼくの場合だと受験生向けだったので
英単語テストや慣用句集を動画にして
アップしていました。

それらの動画で少しファンがついて
かなりバズる動画を出すことになります。


受験生向けじゃない場合は
かなり面白い動画を出すか、
ちょっとした豆知識を動画にすると
おそらくバズります。

ただここは自分のYouTubeの色と
少し被せないと今後につながりません。

またおもしろ動画は数多くあるので
一風変わった動画の方が良いでしょう。


2.3 | YouTubeに流す動画をあげる

そしてある程度価値提供した後は
いよいよYouTubeに流すための動画を
アップロードしましょう。

ぼくの場合だと計算テクニックといって
問題と答えを出して続きの解説はYouTubeで!
という動画をアップロードしました。

実際にこの動画を投稿することで
1日でYouTubeの登録者数が50人増えました。


受験以外で考えるとするならば

フォロワーを増やす方法を途中まで言って
その後はYouTubeで解説しています!とか

セミナー動画の概要を言って
続きはYouTubeで!みたいな動画だと
食いつきやすいかなと思います。


これは適当に考えたので
まだまだやる方法はあります。

何にせよ15秒という短い時間で
インパクトを与えるのが大事です。


第3章 | TikTokの攻略法

3.1 | 動画をあげる頻度は?

クレメアさんのnoteにもありましたが、
初めはある程度数をこなす必要があります。

ぼくは毎日2投稿をしていました。

1日1投稿でも良いですが
最初のうちはたくさんあげた方が
オススメにのりやすいです。


もちろんTikTokだけではなく
YouTubeもですよ。
(繰り返しになりますが)

1日2投稿と言っても15秒の動画なので
そんなに手間がかかりません。

実際にぼくの動画は10分ぐらいで
適当に編集してアップしています。笑


3.2 | 動画をあげる時間帯はいつが良いか?

これは仮説ですが動画をあげる時間帯も
関係していると思われます。

ツイッターでマナブさん
動画やブログ更新をツイートするのは
22時ごろにすると言っています。

これはすごく理にかなっていて
最もネットを利用するのが22時台なんですよね。

この写真では各年代別の利用時間が分かるので
自分のターゲット層に合わせた時間帯で
アップするのが良いでしょう。

ちなみにぼくは18時と20時に
アップしていました。

これはピークに入る前に投稿することで
埋もれる可能性が低くなるからです。

実際その甲斐あってか
割とすぐに見られるようになりました。


もちろん更新頻度も大事ですが
ぼくは時間帯も大事だと思っています。

なのでもし動画をアップするなら
この写真を参考にしてみて下さい。


3.3 | どんな動画をあげれば良いか?

どんな動画をあげれば良いかは
さっき少し書きましたね。

これは自分がYouTubeで話す内容に
沿っているのが理想的です。

ただビジネス系だと少し難しい、
そう思いますよね。


しかし先ほども言ったように
TikTokはおもしろ系で溢れかえっています。

そこに教育系が出てきたらどうですか?
目立ちますよね?

それこそがブロガーがTikTokをやるべき
大きな理由なんです。


最初は難しく考えずに
ちょっとした豆知識をあげるだけでも
高確率でバズります。

なのでぜひ多くの人にTikTokを使って
YouTubeに流して欲しいなと思います。


あとがき

こういうnoteを書かないので
あまり慣れずまとまらなかったですが
自分が経験したことを書きました。

またこのnoteはYouTubeを始める人が
初速をつけるためのnoteです。


ぜひTikTokを上手く活用して
YouTubeの登録者数を増やして欲しいです。

もしこのnoteでわからないことがあれば
ぼくのTwitterのDMに連絡ください。

また本気でTikTokやりたいという人がいれば
無料で攻略法を考えます。


ってことで以上になります。

長々とした文章でしたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


良いと思ったら拡散してくれると
泣いて喜びます!!

もちろんRTもします!!

借金返済のお金に使うので投げ銭してもらえると泣いて喜びます(>_<)