見出し画像

CoreyTaylor と JamesRoot【SlipknoT】

我らのSlipknoTが
New Album 
The End, So Forを 9/30に発売すると
発表しましたよ。

公式サイトは ↓

それに伴い
新曲のMVもYoutubeで公開

重度のSlipknoTファン / STONE SOURファンであれば
この新曲を聴いて すぐにお気づきになられるだろう。
STONE SOURっぽさ を

コリィとジェイムスのこれまで

ふたりを語るにはまず
STONE SOUR(ストーンサワー)からである。

初期 オリジナルメンバー

左より
ベース ショーン・エコノマキ
ギター ジョシュ・ランド
ヴォーカル コリィ・テイラー
ギター ジェイムス・ルート
ドラムス ジョエル・エクマン

1992年より活動開始
1997年にコリィがスリップノットへ参加。
1999年 欠けたギターの席にジェイムスが呼ばれ、
エコノマキはスリップノットのステージングマネージャーへ。
事実上 ストーンサワー解散。
1999年 スリップノット全米デビューと同時に世界デビュー
2002年 スリップノット充電期間に入る。

ここでストーンサワーがまた動き出した。
同年2002年 メジャーアルバム「STONESOUR」を発売。
皮肉にも抜けたふたり(エコノマキ含めれば3人)のおかげで
いきなり1stメジャーは世界リリースとなった。

2004年 スリップノットは3rdAlbumを発表
2006年には同作でグラミー賞ベストメタルパフォーマンスを受賞。
同タイミングでスリップノット充電期間へ。

またストーンサワーの季節が来たぞ!
というところで
ジョエルが子供の病気に付き添うため脱退。
大きな決断。
2006年 ロイ・マイヨルガが代わりに正式参加
ストーンサワーの2ndは一瞬で大ヒットし
世界ツアーも決行。
渋谷クアトロ 行きました^ω^

2nd

2008年 スリップノット最高傑作「All Hope Is Gone」発表
世界ツアーもスタート
さいたまスーパーアリーナ行きました^ω^
が、
2010年5月24日 SlipknoT ベースのポール・グレイ急逝。
全世界が震撼しました、
なんせSlipknoTの楽曲は
ベースのポールとドラムスのジョーイ
ふたりが50%50%で書いていたのですから。

だが、ストーンサワーは止まらない。
2010年8月 3rdAlbumをリリース
また世界中を飛び回る。
さいたまスーパーアリーナまた行きました^ω^

2011年 ストーンサワーベースのエコノマキが脱退。
2012年 ストーンサワー 2枚のコンセプトアルバムのRECに突入
2012~2013年にかけて 2枚のアルバムをリリース
最高傑作「House of Gold & Bones – Part 1」
最高傑作「House of Gold & Bones – Part 2」
コリィの芸術的こだわりとジェイムスの天才的リフが
合体した名盤2枚の誕生である。

2013年 スリップノットのドラムスであり
バンドマスターのジョーイが脱退(解雇)
理由は彼の命に関わる病が発覚。
横断性脊髄炎
休むよう進言するも
「俺に抜けろ?はん、クビに出来るものならやってみろ」
と言うてしもたもんだから
ほんまに解雇になってしまった。
その後、他バンドで奇跡の復帰をみせるも
2021年7月28日永眠。

そしてふたりは曲を書く

長くなりましたが、
作曲担当のポールとジョーイが居なくなった事で
スリップノットの曲を書くメインが代わったのです。
ヴォーカルのコリィと
責任感の強いジェイムスが作曲を担う事になったのです。

ストーンサワーのもうひとりのギター
ジョシュがいつからか
ジェイムスをディスるようになってきました。
それに輪をかけて
スリップノットのスケジュールが迫り
作曲の方に専念するジェイムスを一方的に解雇したのです。
(おいジョシュ!あほか!)

コリィとは不仲ではないので
引き続きふたりはスリップノットで
曲を書き続けるのです。
よって、ふたりが織りなすストーンサワー節が
スリップノットで炸裂しているのです。

ポール&ジョーイ

コリィ&ジェイムス
こうなったら自然とストーンサワーっぽさが
主旋律に出るのは当然となるのです。

明暗分かれる

2017年 ストーンサワーはNewAlbumを発表
世界ツアーも決行しました。
Zepp大阪へ見に行きましたが
まぁ そのジェイムスが居ないストーンサワーは
味気ないものでした。

2014年 ベースにアレッサンドロ・ベンチュレラ
ドラムスにジェイ・ワインバーグが参加。
2019年にはパーカッションのクリスの代わりに
トルティーヤ・パフことマイケル・パフが参加
同年 6th【We Are Not Your Kind】を発表。

6th

5thがダーク要素強めで
コリィとジェイムスがストーンサワーからかけ離れた
内容を強いて作ろうとしていた感が。
ポール&ジョーイの明解な主旋律と
逸脱したものであった。
そこから、6thは自然体で作ったのでしょう。
爆発的ヒットを成します。

ただでさえエモーショナルな
ストーンサワーのライティング能力が
スリップノットへ移行したのです。
5thから軌道修正をかけた6th
そこからの7th Album The End, So For
期待値が高まってしまいますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?