見出し画像

貫前神社 刀剣の神

長野の諏訪大社といい
ハイペースで御詣りしてます。
此度は一之宮貫前神社です。
公式サイトはコチラ

榛名神社の由縁から無視出来ない
物部氏の磯部氏が建立した
貫前神社へ御詣りです。

貫前神社

画像1

まずはこちらの階段を登ります。
車でスルーできるんですけどね。
やっぱ登らないとね。

画像2
画像3

物部氏の中の磯部氏がこの地にいたことから
地名にも磯部があります。
経津主神を主祭神としています。
さすが、物部氏の祖神を祀りますよね。
経津主神は刀の神でもあります。

画像4
画像5
画像6
画像7

なんというインパクトでしょう。
総門から見ると楼門が下にあるんです。

画像8

脚を滑らせたら 大変。
日本でも数少ない下り参道です。

画像9

境内は森の中にあります。
鳥の鳴き声がすんごいです。

画像10

改修後とあって豪華絢爛ですね。

画像11
画像12

裏に回ると更に森の感じが強まります。

画像13

さすが 刀の神だけあって色々飾ってありました。

画像14
画像15

季節外れの七五三詣りをしている家族がいはりました。
おめでとうございます、とあいさつして、
映りこまないように待ったり端へ避けたり。

レンガの街並み 富岡


画像16
画像17

友人がパン屋を営んでおりまして、
この日は富岡市に出張して
イベント内で販売するというのを見て
寄ってみました。
もう売り切れてました。
11時で売り切れってすごいやん。

お情けでパンを恵んでくださいました。
ありがとう、まゆゆ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?