見出し画像

バトスピリーグ懺悔の会

こんばんは、島崎さくらです。
先日はバトスピリーグの視聴及び全チームの応援ありがとうございました。バトスピがもっともっと盛り上がればと思う次第です^^

撮影のために東京行きましたが、東京は良いとこですね〜^^また行きたい笑笑

東京の女の子はみんな可愛いですし、なによりみんな顔ちっちゃいのね。凄いおじさん感動しちゃった🥲

今回は神城船長お留守番です。
黒皇杯に行って頑張ってたみたいなんで、今日は神城叩きは辞めにします。

挨拶はこの辺にして

バトスピリーグシーガル優勝🏅!

いや〜嬉しい限りです。俺は負けましたけど。
クッソ恥ずかしい姿を、全国に晒してしまいまして申し訳ございませんでした。全国には島崎さくらよりキャスゴ上手いぞ!って人いると思いますマジでその通りです。すいませんでした。

komainuもbakasaも視点解説みたいな事やってるんで俺もやりますね。


リストはこんな感じ
紆余曲折あり、1番わかりやすーいタイプのキャスゴです。リスト解説とプレイは後日またあげますね。

それでは、ゲートオープン開放!

実は対戦前に契約見せられるんですけど、ティアワンはるき選手はガチで花契約だと思ってました。控室であしもかとずっと花回してもらって練習してました。

そしたらこれよ

普通に涙しました。
こんなはずじゃない…なんで俺だけ険しい道を歩まないといけないのかと…

現環境最強の獄契約ですが
キャスゴ不利っす^^マジで勝率10%くらいしかねえっす。

続きます。

順当に土地+ドロソ1枚で動きました。
獄対面のアレックスは初動1〜2ターン目くらいまでしか機能しないのですが、引かないとバランドールorヌーベル+セイリュービ等で前半にライフを持ってかれてしまい、後半のザッファーグが耐えれなくなってしまいます。

ここ、アレックス引けて超ウキウキでした。
ワンチャンある!って希望も抱いてましたね。
このターンはアレックス伏せでエンドします。

先行2ターン目
はるき選手、持ってましたねヌーベル。
キャスゴ対面で1番起こってはいけない、獄契約の盤面展開をされてしまいました。
クッソ苦しくなってきましたが、このターンはアレックスで追加にコアブがされないため無事ターンが帰ってきます。内心ゲボ吐きそうでした。

さあ来ました。問題のターン。
このターンが世界一やばい。
ストロングドロー打った後です。

問題のシーン1

マーラサミーズ深海都市とドゥーガルド破棄します。

??????????????

どうしたんでしょうね、これ自分からドロソ吐きに行ってますよこいつ!磔刑ですね!

その後ストリームで手札整えて白晶引いた為ターンエンド

先行3ターン目

ジャバド攻撃バランドール煌臨でかなり面広げられました。白晶1枚で耐えられますが、この展開とドローはかなりまずい状況です。コアブとドローが進み、ライフ次のターンでヴァントゥースとザッファーグが目の前まで見えてきました。
このターン震えてました。

無事ターンが帰ってきました。
ドローしたのはキャスゴです。
ちょっと安心しました。

問題のシーン2
コメント欄や終わった後に色んな人からホワイトジャック優先だろって言われました。
その通りです。全くもって間違いありません。
でも、ここ凄い悩んだんです。
ネクサスのバリュー上げるためブルーフィールドか、
コアブーストが出来ないですがホワイトジャックで行くか。

当日あの席に座ったら皆さんはどちらを選びますか?

あの場でプレイするのは初めてですが、めちゃくちゃ緊張しますし、全国のバトスピプレイヤーに見られると思うともう死ぬかと思いました。

案の定、取ったのはブルーフィールドでした。

その後引いたのは白晶とオバスタ
2枚目のオバスタが被ってしまい、手札に余裕がなくなってきました。これだとブルーフィールド後打ちが正解だと強く感じました…引いた後に実感しました。

その後、ホワイトジャックプレイ
ブルーフィールドによって白晶引けた事から安心して投げる事は出来ましたが、ドロソのバリューの低さとブルーフィールド先打ちにより手札−1となってしまいました。


残コアでストロングドロープレイ
アレックス
ブリスター
オバスタ
ブリスターが引けた事で安心しました。フィニッシュに向けて手札を整えて、ここで2枚目のオバスタを捨ててターンエンド

次ターン
はるき選手マジで上手かった。ヌーベルからザッファーグで召喚時を使わないを選択しました。
今までのプレイヤーならキャスゴ警戒でザッファーグ召喚時で召喚ロックし、詰める事を考えるだろうなって思ってたらまさかの召喚時なし。流石に焦りました。ゲーム中なんで使わないのかって事だけ考えてました。次のターンに死ぬんですけどね^^
+ホコ付け替えでライフ3点を取りに来て、白晶で耐えターン貰いました。

しかし、ここでバーストアレックス
正直、ここで止まると思ってました。

え、バースト?

上手すぎて言葉が出ません…
効果召喚によるバースト宣言でアレックスが山札の上に、これにより次のターンは手札−1からスタートです。

島崎さくら運命のターン
ストリームドローで、オバスタとホワイトジャック切って、キャスゴ2枚、ブリスターとドゥーガルドという手札になりました。
残コアは残り11個。

これキャスゴ投げなかったら死ぬくね???????????

頭の中にはこれしかなかったです。
召喚ロックはまだ使われてないため、ここでドゥーガルドでターンを返して次のターンにドロー1枚引いた上で、白晶で耐えるプランが見えてくるかどうか。
本当はホワイトジャックでドローを見てから、投げるのが好ましいのですが…

ここで新しい問題が発生してます。

デッキ枚数残りが少ない‼︎‼︎

獄契約、不利な理由としてもう一つありますが、召喚ロック下でも行われるアルティメットトリガーによるこちらのデッキ破棄。なんだよおめーもキャスゴか??????

そーいや、シュンプロとbakasaの獄ミラーはメビウスリングが構築になかったよな…?

これが、圧倒的に判断を迷わせた理由にもなりました。実はバトスピリーグでキャスゴやタイタスの様な細い線を見ていない…?そんな説もあるかと考えてました。うちのれおんくんもカドボのよっぴくんのにも入ってませんしね。

自分はこの状況下で、キャスゴ2枚によるLOプランを選択しました。

1投目
まさかの15枚破棄成功!

あれ、これ行けるんじゃね??

めちゃくちゃ思いました。ここでドゥーガルドで止まるのも違いますし、これは無いことを願って2枚目を投げました。

もう、後に引けないしここで無かったら勝ち。あったらザッファーグとトリガーで山削られて負け。こうなるのであれば覚悟決めて投げるしか無いと思いました。

メビウスリング‼︎‼︎

心の中で泣いてました。
唯一、キャスゴ2枚とブリスターを抱えながらハンド保護が貼れた状況であって勝ちに限りなく近いハンドでしたが、2枚目を投げた事によりゲームエンド。
内心、死んでやろうかなと思ってました。
マジでごめん…

案の定詰められて死んでしまいました。

涙…

こんな感じで島崎さくらのバトスピリーグは終わりました。

あの席に着いた時の緊張感とか全てがやばいっす。
普通の試合じゃないです。対面も本当に上手いし、1手間違えるだけでゲームに大きく影響し過ぎるバトルでした。

悔し過ぎて泣きそうだったし、試合終わってから色んな人にあそこはドゥーガルドでターン取ってブリスター投げて勝ちじゃんとか言われました。本当にその通りです。めちゃくちゃ反省しました。
少しでも未来に賭けたプレイが出来なかった事が1番悔しいし、道中のディスカードがここまで後半のゲームに繋がってきてたのが苦しいところでした。

これからもバトスピ強くなります!

練習させてください!
ここで勝てなかったからまだ強くなれると思いました。これからも頑張ります!

以上、皆さん読んでくれてありがとうございます
キャスゴの解説等、プレイングやアドバイス等あればDMにて色々投げかけてくれると助かります。
全て学んで次は全勝出来るように頑張ります!

今回も投げ銭形式で、この先はバトスピリーグの裏話が読めます。

以上!

ここから先は

431字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?