日本の偉い人たちはバカなの?

新型コロナに関する国内のゴタゴタを見ていると、日本のいろんなところの偉い人たちはみんなバカなんじゃないかと本気で思えてきます。

安倍首相は結局一人10万円の給付に踏み切りました。公明や民主などは欧米の施策を参考に一律給付を主張していました。当初は日本もそうなるのかと思っていましたが、グタグタした挙句に先週、困窮世帯に30万円と発表されました。それから1週間で方針転換です。国民がこれだけ困っているのに2か月か近くかかって決めたことが1週間でひっくり返りました。安倍さんはバカなんだと思います。我が国のトップを7年もやってた人がねぇ。残念。

そもそも一律給付に反対していたのはリーマンショックの時に総理だった麻生さんと財務省です。麻生さんのときは「バラマキだ」と非難され、給付の多くは消費に回らなかったのを恨んでいます。あのときとは事情が全然違うのにそんなことはお構いなしです。もちろん、麻生さんに入れ知恵しているのは財務省です。私は財務省の知人が何人かいますが、みんな東大卒です。日本で一番勉強のできる人が行く役所が財務省です。が、どうも麻生さんに入れ知恵している財務官僚はバカなようです。いや、麻生さんがバカなのかもしれません。勉強ができる=(イコール)頭がいいというのは勘違いで、財務官僚というのは、単純に勉強ができて要領よく点を取ることに長けた人ということのようです。未経験の危機を乗り越える知恵なんて持っていないのでした。残念。

経済同友会というのは企業経営者の集まりで、日本にある三大経済団体のひとつです。メンバーはそうそうたる方々がいらっしゃるのですが、そこのトップですから、そりゃあすごい人のはずです。が、この櫻田さんはそうでもないようです。ウィキペディアによると、SOMPOホールディングス代表取締役社長兼CEOだそうで、早稲田を出てからは損保一筋の方のようです。損保に関してはいろいろネタがありますが、それは別の機会として、サラリーマン社長ですから、忖度、ゴマすりなんかはお手のものなんでしょう。どうして一律10万円の給付をするのかという趣旨を理解せずに自分の所属する団体のみなさんに忖度した発言で見事に炎上しています。仕事はできないけど出世しちゃったのかもしれませんが、空気を読み違えたバカとして記憶に残ることでしょう。こんな人が代表の経済団体なんて、ねぇ。残念。

日本の偉い人たちは一流大学を出て一流企業に就職して家庭を顧みずに上司に媚びへつらって上司の覚えめでたくなって出世していくのです。一流大学に入るには、とにかく塾の先生の言うことを聞いてテストでいい点数を取る方法を身に着けることです。そう、まだ世間を知らない学生のころから誰かの言うことに従順であれと育てられた人たちが就職し、組織の中で波風を立てることなく出世した方々が今の日本を動かしているのです。

日本人がノスタルジックに浸りながら英雄視するホンダやソニーの創業者のような方々は今やわずか。権力は誰かの言いなりや前に来た道しか進めないバカたちによって動かされている日本。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?