見出し画像

iPhone11proを使ってみて

iPhone11pro。賛否両論のデザインと引き換えに手に入れた進化したカメラ性能が特徴かと思います。

筆者はずっとiPhone8を使っていて特に不満もなく、買い換えるつもりもなかったのですが、先日落とした拍子に背面カメラが全く起動しなくなるというアクシデントがあり、やむなく買い換えることとなりました。

少し使ってみたのでレビューします。

ちなみに筆者はiPhone8を長いこと使っていたので、FaceIDやホームボタンなしが初めての経験です。

カメラはきれいになりましたね。

iPhone11proの目玉機能ですよね。カメラ。特に広角レンズが追加されました。大変きれいです!
筆者はミラーレス一眼も持っていて、広角レンズも持っているのですが、本当に出番がなくなりますね。
ただ歪みはどうしてもあるようですね。このあたりの補正はソフトウェア側のバージョンアップとかはあるんですかね。
ポートレートモード、ナイトモード、いずれも「使用に値する」レベルです。一眼などと比べると、ソフト側が頑張っている印象が拭えないですが、パッと見た感じでは合格点だと思います。普段遣いでここまでいろいろな撮影ができるとなると、一眼の出番は殆ど無いです。200mmとかの望遠撮影くらいですかね。シャッタースピードもよくわかりませんが、「野鳥撮影」「スポーツ観戦撮影」などにはまだまだ難しいかと思います。そんな撮影シーンはなかなかないですが。カメラがますますニッチな商品になっていきそうですね。カメラも好きなので複雑な心境です。

touchIDとホームボタンが無くなった。

これはもうX世代の方々からしたら全然気にしないと思いますが、iPhone8を使っていた筆者からすると、これは大きな変更点でした。
変更するにあたって色々不安がありましたが、ほぼ杞憂に終わりました。
FaceIDはtouchIDより使いやすいかもしれません。今の所。

その他

処理が早くなったとかはあまり体感的には変わらず、やはり8のままでも良かったかなとも思います。
筆者が嬉しかったのは画面が大きくなったことですね。これは素直に使いやすくなったと言えます。

ほぼ満足も、次期モデルまで待ちたかったのが本音

カメラ以外、あまり進化を感じていないのが本当のところです。
それよりも、来年対応と思われる5Gに対応していないこと、待ち焦がれているUSBtypeCに対応しそうなことを考えると、おそらく7以降のモデルを持っている方は正直言って2020年モデルまで待っても全然問題ないのでは?と感じました。
筆者がなぜ機種変更したかといえば、iPhone8を落としてカメラが起動しないという致命的な故障を抱えたためでした。それがなければ絶対来年まで粘っていたことでしょう。

まとめるとiPhone11proに変える方は
 ・お金に余裕がある方
 ・apple製品は最新版という方
 ・7以前のモデルの方
かと思いました。

自分で買っておいてなんですが、震えるほどの感動はありませんでした。それよりも今年変更したおかげで、5Gに乗り遅れそうな不安が大きい現状です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?