見出し画像

ジェガン

今回はクソガノタおっさんのツッコミです。久々に書く記事がほんとにこれでええんか?スカーレットネクサスやアルトデウスBCエピソードヤマトがもうすぐ出るのにほんとにこれでええんか?とも思いますがどぉーーーーーーーしても声を大にして言いたい事があったので…皆様はジェガンと言うMS、ご存知でしょうか?


・ジェガンって?

そう、これです。
見てる人はほぼ知ってると思いますが、劇中では「逆襲のシャア」、「機動戦士ガンダムUC」、「機動戦士ガンダムF91」等と多岐に渡る作品に登場した地球連邦軍の量産型MS。所謂やられメカですね。
ですが宇宙世紀93年、逆襲のシャアからF91の時代、宇宙世紀123年まで実に40年近く活躍しており、更に豊富なバリエーションを誇る量産型の名機と言っても過言でない地球連邦軍のMSです。

さて、劇場公開間近の「機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ」でバリエーションが増えました。まずはトップ画にもなっていますが改めてコチラを見てみましょう。

????????????????????

これを見た時に脳裏に過ぎった単語は「MSの尊厳陵辱」でした。
んで、それに至った経緯を今回は言語化しようと思い書き始めました。

・ジェガンA、マンハンター仕様

響きだけならばとてもカッコいいですね。
いやいやいやいやいやいやいやいや
全体的にツッコミどころ満載過ぎて脳の処理が追い付かない。
とりあえず、説明文の読解とツッコミをしていきましょう。


・説明文の読解1


「地球連邦軍内で旧式となり払い下げられたジェガンA型をベースに」

はい早かったツッコミどころ。
あの、もっと払い下げられるMSいません????
ついこの間のラプラス騒動の時にジムⅢやらネモやらがひょこひょこしてたじゃないですか?????
払い下げるのまずそこじゃない????
確かに型落ちしてるとは言え最新鋭機手前の型を、なんなら他でもまだ配備されてるであろう現行機を払い下げるって何??????
ネモやジムⅢやなんなら鹵獲したジオン系MSとかでも良くない???????
とりあえず、続けます。

・説明文の読解2

「市民への威圧が主目的の為、ビーム兵器等の対MS兵装を取り払い、12.7mm機銃で武装している。」

それMSでやる必要あります???????
よしんば機銃付けるにしてもそんな狙ってくださいとでも言う箇所に取り付けるって何?????????
しかもこの機銃、自動で発射するわけでもなく

手動です。

ここが一番MSの尊厳陵辱を感じた部分でしたね。
過去、対人兵装を積んだMSが存在しないわけでは無いです。現地改修機のEz8、世界線は変わりますがスローターダガー等以外にいます。
Ez8も胸部に装備されてますがあくまで威嚇用であり、しかも自動機銃。
スローターダガーに至っては爪先に装備してあると言う親切設計。(詳しくはスターゲイザー見ようね。)
ここでさっきの機銃の兵士の画像をもう一度見てみましょう。

頭の中ブリカスか????????

ぶっちゃけパンジャンドラムのがマシじゃない??????
後純粋にこれ機銃側の人間めちゃくちゃ危ないですよね。
狙ってくださいと言ってるような箇所から装甲も何もないのに配置されるってどんな事したらこんな僻地に左遷される様な事になるんです??????
いやまあその…MSが何たるかを知らない組織によって運用されてるって事なんだろうけどもう既にMSが登場して30年近く立ってるのにおかしく無いです???一年戦争時の士官を墓から掘り起こして施工させました???ってレベルのずさんさ。
んで最後。

・説明文の読解3


「人間目線で最も目に止まる脚部のみリペイントしてるのも抑止力の一つになっている。」

抑止…力???
抑止力
活動をやめさせる力。思いとどまらせる力。「核抑止力」「犯罪の抑止力」
[補説]安全保障分野で、侵略を行えば耐え難い損害を被ることを明白に認識させることによって、侵略を思いとどまらせることをいう。
※コトバンク様抜粋

いやあの、ここは言葉の解釈確認したいんですけど、このマンハンター仕様のジェガンが抑止力として役に立ってるって事です?
こんな間抜けな改造が??????????
後細かい点なんですけどリペイントするにしてもカラーリングチョイス変じゃない?????
抑止力として機能させるのなら明るい警戒色では????

て言うかそもそもMSの存在の時点で人間に対して十二分の抑止力になってるのにその説明文おかしく無いですか??????????
文を考えた人3日くらい監禁された上でこれ書かされていないですか??

・まとめ

って事で「ジェガンA、マンハンター仕様」の言いたい事全部…いや正直全然足りないのですが(対人仕様にするならUCに登場したロトとかでもいいだろとか)主だった部分のツッコミ抜粋してみました。
何が言いたいかと言うと
「俺達のジェガンをこんなに無様な改造してるのは何の嫌がらせですか??????」
って事ですかね。
いやまあやられメカとして機能するのであればいいんですけどこれ機能しますか…?
最悪ぼっ立ちさせられてそのままスクリーンアウトとかになりません?
正直総統閣下シリーズみたいな気分でこの記事書いてるんですが誰かこのジェガンについて纏めてたりしますかね。見解の摺合せしてみたいですね。
まあそんなこんなでツッコミまくってましたがとりあえず閃光のハサウェイ自体は楽しみなので皆もこのジェガンの活躍を見に劇場に行きましょうね!


いや自分は動くクスィーガンダム応援しますけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?