見出し画像

一人反省会 夜の茶屋#942

ご高覧頂きありがとうございます
 

大喜利をしている時の、自分の思考を文字に起こすことは今まであまりやってこなかったのですが

半年ほど前から大喜利茶屋の成績が芳しくなく
自分の中で何か良い変化があればと、いつでも見返せる形で残してみることにしました   

この先続けるかは未定ですが
最終的には夜の茶屋で優勝、という形で終わらせることができればと思っています





1巡目

楽しそうに演奏する男たちの画像


台詞の相手が不明瞭な(こちら側を向いている)画像では割と奇抜な回答もウケてる気がする
のでその路線で考えていきました

演奏を聴いている客に話しかけてると仮定して
お前ら盛り上がってるか、みたいな言葉をできる限り気持ち悪くしようと思い

ライブって熱中すると汗かくよな、それを演奏してる人が強要してたら面白いな、で「汗かきやがれ」

汗“を” にするか迷ったのですが
一拍置いたようになって、変なやつら感が薄れてしまう気がしたのでそのまま出しました
功を奏したのか、そこそこウケてくれて嬉しかった


2巡目

限界って言葉、色々な意味がありますね
このお題では
心がやられてるボディビルダー、と自分は捉えました

最初はボディビルから繋げていこうとしたのですが
俺ボディビル知らねーじゃん、となったので断念
「ヤバいマッチョ」で考えることに

小学生の頃、もし落としたらと赤ちゃんを抱けなかったのをなぜか思い出して、これだと思った

単純にマッチョと赤ちゃんって絵面も面白いし、これ行ったろみたいな勢いで回答しました
2位だったのでとても嬉しかった



3巡目

まずクラーク博士の部分は無視して(触れると大怪我するので)、頭の中で「バカな大人」に置き換えました

「大志を抱け」で韻を踏もうかと思ったのですが
ただ言葉を探すだけの作業になってしまうとあまり楽しくないのでやめ

「少年よ」って語りかけからめっちゃ弱いこと言ったら面白いと思ったので(実際上位は大体そんな感じだった)
若干柔らかめの口調で「財布見せてあげる」です

自分的には
「ごつい財布を見せびらかすバカ」のイメージでしたが
盗まれることを想定せずに見せた、と捉えられる可能性もありますね
「これ大人の財布」とかでも良かったかなと思います

4位だったのでかなり嬉しかった



4巡目

やや難しめのお題かなと、自分は感じました
(言葉以上の意味はありません)
不穏な空気を出したいだけって何だ?となり
2分ほどそこで引っかかってしまいました

このままではよろしくないので無理やり噛み砕いて
王様に付き纏う不安要素を考えていった時に

医者が何か企んでる→偽物の医者、で
「あの医者を調べろ」(別に怪しくない人も調べさせる)
と回答

上位と比べて、考え方自体はそこまで悪くはなかったと思うのですが
発想の飛ばし方で何個も上を行かれたなと感じました。負けてらんねーぞ

順位が落ち込んでしまい悔しかった


5巡目

「いいこと」の内容を考えていった時に
結婚と出産の二大巨頭は絶対被ると思い避けました
(これらで1位を取っていた人もいました。技量が凄い)

それらより少しスケールダウンして
「スポーツで好成績を納めた」から考えることにし
これを間接的に伝える→師への感謝、でまとめました

ごちゃごちゃしたお題で攻めるのは怖いので
とにかく伝えることを第一にして、「コーチ見てますか」

結果まあまあと言った順位で、フツー




マジか!



決勝(6巡目)

浮かれすぎです

真っ向勝負で勝ち切るのは難しいと思い
デスゲーム以外の部分で考えることにしました

部屋に参加者が集められて、ゲームが始まる前
どこのメーカーか分からんお茶が出されたら面白いと思って回答しましたが、完敗

「お茶を取った人から死ぬ」くらい広げたほうが良かったですね、こちらの方がお題にも沿ってますし
「死ぬ」が被って回答が埋もれるのを危惧していましたが、あまり気にしなくてよかったのだと思います

勝ちを意識しすぎてビビってしまいました。恥ずかしい



ウギャー


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?