見出し画像

一人反省会 夜の茶屋#948

ご高覧頂きありがとうございます


残念なことに今回はあまり結果が振るわず、全体的に負け惜しみのような雰囲気になってしまっています

人によっては見苦しく感じる箇所もあるかと思いますが、どうか飲み込みながら読んで頂ければ幸いです
身体にプツプツが出たら教えてください



1巡目

散髪し損ねた人とそれを慰める人、という
どうにもズレた状況が、画像とも合っていて面白いと思い回答したのですが、伝わりづらいのもあったのかあまり跳ねず

別部屋ですが「小屋はまた作ろう」という回答が上位にあったので、やはり選ぶ言葉一つでもかなり変わってくるのだと改めて感じました

そこら辺の選球眼?は何回もやって身に付ける他無いですね。もっと強くなりたいです



2巡目

いくらなんでも安直すぎます

女性しか写ってない画像だから「男見んな」ってそのまんますぎるし、短くまとめようとしてるのも小賢しい

画像が既に面白かったので余計な情報を付け足す必要はないかなと考えたのですが、それにしても もう少し捻るべきでした(たまに男に見える、とか)

あと梅の間の1位が本当に面白かったので、興味がある方は是非見てみてください(こちら)



3巡目

こういう類のお題では、大喜利よりも謎かけをするような感覚で考えてます

大学のサークルと宗教の共通点で考えた時に
「お金を徴収する」というところに行き着いて、ただそれだけだと被りそうなのでもう一捻りしたく

お金に関して回りくどい言い方をする宗教のイメージと逆を突いたらウケるんじゃないかと思い、実際かなりいい結果でした

毎回これぐらい頭を使えたら良いのですが、それができるなら反省会なぞやる必要もありません



4巡目

お題を見た時に
何となく台風の渦に突っ込んで行くような絵をイメージしていたのですが、どちらかと言うと家から台風を眺めるような図の回答が多かった気がします

それで
自暴自棄になって台風に突っ込む→何か大失敗をした、という風に考えて「全部の受験に落ちた」なのですが、あまり伸びず

単純に面白くないのもありますが、お題と回答の間にもう一個何かある感じ(上手く言い表せませんでした)がウケなかったのかなと



5巡目

反省と言うより弁明みたいになってしまうのですが

この「迷惑」は自分が生首を掲げていることに対する謝罪ではなく、今までの敵将との争いなどを全部引っくるめた上で、相手に対して「迷惑」という妙に冷たい言葉を使っているのが面白いと思って回答しました

これがどこまで伝わったのか、全部伝わった上での微妙な順位だったのかは分かりませんが、いずれにせよもう少し適切な言い回しがあったと思っています
伝えたいこと全てを6文字に詰め込めるほどの技量は僕にはありませんでした。アチャモ



決勝(6巡目)

“面接” という部分に囚われて、小さい部屋の中で起きうることのみを考えてしまっていました

登場人物を限定しなかったり、そもそも場所を変えたり、トンチキなことを質問させたりなどやりようはいくらでもあったのですが、この時はそこまで頭が回らなかったです

単純に発想としてもあまり良い物ではなく、そもそも文体もどこかで見たことあるような感じですし
全体的に目新しさがない、置きに行ったような回答になってしまいました。悔しいです






入賞できず


ここまで読んで頂きありがとうございました
日射病には気をつけましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?