見出し画像

一人反省会 夜の茶屋#943


ご高覧頂きありがとうございます


最初に言ってしまうのですが
今回久々に表彰台に乗ることができました
前回優勝したのが727回なので、216日ぶりですね
素直に嬉しいです

反省会を始めてから急激に調子が良くなったのですが、こんなことならシーズン8の時にやっておくべきでした

寂し




1巡目

こういうお題では、普通に通いたくなるような回答をしてもあまり跳ねないイメージが自分の中であったので、少しズレてる人の視点から考えることにしました

それで
プロのスポーツ選手が診察にきてる→頼めば身体を触らせてくれる、と繋げて「選手に触っていい」です

上位を取れる自信はあったのですが
同部屋に「機械を触ってもいい」という少しニュアンスが似た回答があり、ぺたんこにされてしまいました(その方は3位だった)
シンプルに発想で負けたのが悔しいです


2巡目

反省会と謳っておきながら申し訳ないのですが、この回答に関してはあまり話すことがありません

遠距離→外国→地球儀に思いを馳せる、で
「地球儀にキスする」です
おそらく似たようなお題で似たような回答が既にあると思います。恥ずかしい

自分的にはあまり納得がいってない回答で、もう少し考えればもっと面白くまとめられた気がするだけに、勿体ないと感じています



3巡目

定食屋→テレビ、です
自分を殺していました



4巡目

まず“連絡手段”の部分でちょっと外したいなと思い、あまり被らなそうなものを考えて、呼び出しのベルが出てきました

それで
直接店員に矢を射って呼んだら絵面的にも面白いと思ったので、そのまま「店員に撃って呼ぶ」

ただこの部分はもう少し捻れた気がします
「ボロボロの店員がくる」「躱す店員がいる」など
あと弓矢を“撃つ”という表現も日本語として間違っていましたね。勉強あるのみ



5巡目

「好きな人が病気や怪我をしたらちゃんと心配する」というイメージがツンデレにあったので、ここで大阪の肝っ玉母ちゃんみたいな反応したら面白いよなと思いました

ここまでは良いのですが、言い回しでかなり悩み
「病院行くほどじゃない」だと説明しすぎな気がするし、「病院はいいかな」だと自分(ツンデレ)が心配されたことに対する答えのようになってしまうし、という感じ

色々考えて「病院はいいんじゃない」に落ち着いたのですが、もっと合った言い方があったんじゃないかなあと思います。改善の余地ありですね




いい位置



決勝(6巡目)

途中結果で上位との票差を見て、ここで攻めなければ優勝を逃してしまうと考え、とにかく奇抜で目立つ回答をしようと決めました

それで
画像の男性がどんなシチュエーションに存在してたら面白いかを考えていき、「目が覚めたらこいつがいた」で行くことに

この後は緊張もあって何を考えていたかあまり覚えていないのですが、「悲鳴を上げられることを予想してる」「上から目線」など、男性の微笑みと相まってかなり気持ち悪い仕上がりにできたと思っています

「キャー」にしたのも意図があって
「ギャー」だと老若男女、どんな人が言っててもそこまで違和感はない(この辺の感じ方は人による)のですが

「キャー」にすると画像の外にいる人のイメージを女性で固定でき、より画像の男性の気色悪さが際立つと考えこちらにしました

功を奏したのかは分かりませんが、結果的に2位を取れたので満足しています




惜しい!



今回はかなり勝ちを意識してやっていましたが
ずっとこの調子では必ずどこかで限界が来るので、程々に楽しみながらやっていけたらと思います


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?