見出し画像

大喜利茶屋でSASUKEを再現し、1stステージをクリアしたい


ご高覧頂きありがとうございます


皆さん
大喜利茶屋」楽しんでいらっしゃるでしょうか


夜の茶屋で入賞したい
新人卒業したい
茶事を達成して夜叉になりたい
ライバルよりも良い成績を残したい


多くの人はそれぞれの目標に向かって、
大喜利茶屋に対して真面目な姿勢で取り組んでいると思われます



しかし

毎日22:30から液晶画面と睨み合い、
頭と指に力を込めながら大喜利をする

こんな調子では誰だって疲れてしまいますし、
肝心な時に本調子で挑めないこともあるかもしれませんシーズン6の僕がそうでした

たまには肩の力を抜いて、
自分に制限を課して大喜利をする
いわゆる「縛りプレイ」なんかしてみても良いでしょう


そこで

常日頃大喜利三昧で擦り切れた頭を働かせ、
楽しく茶屋をプレイできる縛りを考えてみました

タイトルにも書いてある通り、
「大喜利茶屋でSASUKEを再現する」です


何を言ってるんだと
マイクラとかマリオメーカーでやることじゃないのかと

もう少しだけお付き合いください



まずSASUKEの、主に1stステージの説明から入りますと
現在の1stステージは8つのエリアに別れており

①クワッドステップス
②ローリングヒル
③シルクスライダー
④フィッシュボーン
⑤ツインダイヤ
⑥ドラゴングライダー
⑦タックル
⑧そり立つ壁

といった構成になっています

ゴール地点にあるボタンを押せばクリア、
コース下の池に落ちるか制限時間が無くなるとリタイア
ルール自体はシンプルですね


じゃあこれをどう大喜利と結び付けるのかと言うと

例えば ①クワッドステップスは
4つある足場の上を跳び移って進んでいくエリアで、
片足でリズム良く進めればタイム短縮にも繋がります

つまり、
「ジャンプ」「リズム」「4」などが要素になる訳です

これらを大喜利の回答に上手く組み込んで
良い結果を出せれば突破、と言った感じです

しかし夜の茶屋ではお題が5つ
決勝を含めても6つしか出ません
エリア数を絞る必要がありますね


それを踏まえて今回は
①クワッドステップス
②シルクスライダー
③フィッシュボーン
④ドラゴングライダー
⑤そり立つ壁


の5つのエリアを突破し、
決勝まで進めれば1stステージクリアとします


ただこれだけではありません

回答の偏差値が45を下回る
決勝に進出できなかった

このどちらかを満たした場合、即リタイア
以降のお題には回答しないものとします
厳しいですね






※本企画には大喜利茶屋やSASUKEに対して
馬鹿にする、下に見るといった意図は無く、
あくまでも大喜利茶屋を楽しむ方法の1つとして
縛りプレイを行っています

また投稿したお題の投票は欠かさず行っており
企画によって投票基準が変わるといった事もありません
それらを踏まえた上で
「なんか変なことやってんな」と思いながら
最後まで読んで頂ければと思います




前置きが長くなりましたが、いよいよ実践へ
2月15日の冬の茶屋にてチャレンジ開始です

バレンタインの熱が冷めやらぬ中、
僕は1人で何をやっているのでしょうか


ちなみにアカウントは普段と同じものを使っています
ポートディスで自爆したり、
イタコが必殺技を使うことはありません
安心ですね

1巡目

「早い」が何を指しているか不明な分
いくらか自由度があるお題
使える言葉が制限される本縛りとは相性が良いですね

クワッドステップスの要素は前述した通り
今回は早さとシナジーがある「リズム」が良さそうです
果たして・・・?







20票!これは中々の滑り出し
山田勝己の5段跳びを彷彿とさせる好スタートです
引き続きこの調子で進みたいところ

2巡目

ここで画像お題が来ました
驚いている男性としたり顔の女性、状況が分かりやすく
何を言わせても面白くなる良いお題


②シルクスライダーは、布に掴まってレールを滑り
対岸の足場へ着地するエリア
「布」「滑る」「着地」あたりが要素になりそうです

今回は比較的使い勝手が良い「布」にしてみましょう
果たして・・・?










!!!


かなりギリギリですが辛うじてクリア

第2エリアにして崖の淵に追い詰められましたが、
ここでリタイアするのはKARENくらいでしょう
気を取り直して次のエリアへ


3巡目

これはかなり自由度が高いお題ではないでしょうか

ただ「小学生が考えた」ということで
発想がブッ飛んだ回答が多い分、周りと比べて
見劣りしてしまう可能性もあり中々難しいところ

③フィッシュボーンは
足場の上で回転する棒に当たらないよう、
タイミングを見極めながら進んでいくエリア
「回る」や「棒」
エリア名から「魚」「骨」も要素になるでしょう

小学生と食べ物のお題と言うことで
「骨」をチョイスしてみましたが、果たして・・・?











ここも無事にクリア!

少々発想が弱い気もしていましたが、
思っていたより票が集まりました
折り返し地点を超え、次のエリアへ


4巡目

頻繁に見かける、比較的オーソドックスなお題
「駅前」の要素をどこまで拾うかが鍵となりそうです


④ドラゴングライダーは
トランポリンを使って空中のバーに掴まり、
レールの上を滑って2本目のバーへと飛び移るエリア

「ジャンプ」「ドラゴン」など使いやすい要素が多めで
一気に票を集めるチャンスでしょう

今回は「竜」を使って勝負に出ます
コンビニとはかなり距離が遠いワードですが、
果たして・・・?












コメントに困りますね

言いたいことを言っただけの回答になっちゃっています
順逆のセオリーに逆らうようなものでしょう

まあリタイアにならなかっただけ良いと捉えましょうか


5巡目

これまたシンプルなお題
故に発想の勝負になりやすく、腕の見せどころです
セリフでの回答がセオリーでしょうか


⑤そり立つ壁はご存知な方も多いと思います
湾曲した壁を駆け上り、頂上に手を掛けて登ればクリア
1stステージ最後の壁となっているエリアです
「登る」「壁」「最後」などが要素になるでしょう

どれもイマイチお題と噛み合わなく迷いましたが、
今回は「壁」を選択、果たして・・・?










偏差値60越え、良い結果と言えるでしょう!

親や大人と絡めた回答が多く死ぬほど被っていましたが
なんとか耐えました
雨が降らなくてよかったです







スクショを撮り忘れてしまって画像が無いのですが、
しっかりと決勝へ進出することができました

これにて1stステージ、クリアとなります!!


縛りプレイは考えることも多い分、
使う言葉が決まっているので方向を定めやすく
普段よりも調子が良かった気がします

皆さんもぜひ、自分に縛りを課して
普段と違った大喜利を楽しんでみてはいかがでしょうか


以上となります
最後まで読んで頂きありがとうございました






























































日和るんかい
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?