見出し画像

バスタオル1人1枚時代到来

自分用のバスタオルの時代

コロナ禍において、家族でバスタオルを共有することが好ましくないと言われています。バスタオルも1人1枚の時代の到来です。

しかしながら、バスタオルは洗濯するにも干すのにも場所を取ります。とはいえ、毎日洗わないと、雑菌が増えてよろしくない。

そんな問題を解決するのが「半分サイズのバスタオル」です。
バスタオルを丁度縦に真っ二つにした大きさ120㎝×34㎝。
この大きさがとても便利。体をふくのにもバスタオルよりも取り回しが楽。
そしてなんといっても洗濯でかさばらない。干すときもハンガーで干せる。

また、持ち運びにも便利なので、日帰り温泉やプールなどでも重宝します。

半分でいい最大の理由

この半分サイズのバスタオル。ただ普通のバスタオルを半分にしたものではありません。特許を取得している特別な作り方で作っています。
糸に目には見えない細かい隙間をたくさん作る製法で、「毛細管現象」を起こし、水分を吸い上げて吸収します。綿100%でありながら、ここまでの吸水力を持つタオルは他にはありません。ゴシゴシふき取る必要もなし。ただ充てるだけ。髪であれば頭に巻いておくだけで吸水します。

そのため、半分サイズでも十分な吸水が出来るわけです。「どうしても体に巻きたい」という方以外はこちらで十分。特にお年寄りは、バスタオルでは重くて使いにくいという方もいらっしゃるようです。また、フェイスタオルを使われる方もいますが、短いので体を拭くときに若干やりにくいという話も聞きます。120㎝の長さが、ちょっと体の大きい方も楽々拭き取ります。

このタオルが暮らしを変える

この半分バスタオルは、通常のタオルの数倍の吸水力を持っています。吸い上げる吸水で髪が驚くほど速く乾きます。ドライヤーの時間も「三分の一で済む」という話も聞きます。

例えば、ドライヤーをかける時間が1日15分の方がいたとして、三分の一になれば、5分で済みます。1日10分の時短です。これは毎日のことですので、1年間にすれば、3650分=約61時間、1日平均の活動時間を16時間とすれば、約3.8日分。つまり、いつも使っているタオルをこのタオルに変えるだけで、これからの人生の「100分の1」を節約できる計算です。短縮された時間は、趣味の時間や、団らんの時間などになることでしょう。

もちろん、使い心地の良さによる快感や、洗濯乾燥時間の短縮による効果などの恩恵もあります。ただ「タオルを変えるだけ」で暮らしが変化していきます。

「良いタオルは良い暮らしを連れてくる」

という格言があります。毎日、当たり前に使うものだからこそ、少しの品質の良さが、使い続けることで大きな差になって表れます。

思い立ったが吉日。
さあ、今日から、明日から、1人1枚の半分バスタオル生活を始めましょう♪

半分バスタオルはコチラからお求めいただけます。

画像1

【半分サイズのバスタオル詳細】
 素材:綿100%
 サイズ:120㎝×34㎝
 カラー:スノーホワイト・ビーチピンク・ピスタチオグリーン
     ハワイアンブルー・キャラメルブラウン・パープルブルー
     巣鴨レッド

≪巣鴨レッド≫
「タオルのかみしん」と、赤パンツの店「巣鴨地蔵通り商店街島屋メリヤス」のコラボ商品。巣鴨の赤パンツの色(=鳥居の色・朱色)で染めた半分サイズのバスタオルです。
「赤」は、元来縁起の良い色とされており、また魔よけの色でもあり、元気が出る色であると言われています。実際に、「赤」を見るだけで血流が上がって活力が出るという研究もされているようです。
自分の活力向上のため、元気になってもらい方へのプレゼント、還暦の方へのプレゼントなどご利用いただけると幸いです。
そういえば、「元気があれば何でもできる!」のあの方のトレードマークも「赤」でしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?