見出し画像

スケジュールという名の目標

お久しぶりのnote更新!!
今回はタイトルの通りです!

皆様ご存知の通り、アタキラはとにかくスケジュール管理、タスク管理が超絶苦手。
それに加え【アニメ】というクリエイティブなところを主軸にしてる為にとにかく予定通りに事が運ばないことが多い。

そもそも我々はアニメを作る時、ぼんやりとした設定といくつかのボケを用意して“はい、スタート!”って感じで収録してアドリブで進めていく作り方をしているわけだけど、これはお互いに台本をガッツリ作ってしまうとやり取りが作業的になりがちだったり、
自然な笑いが生まれてこないから避けていているんですよ。
これは、どれだけボヤっとした設定や相手の言葉から瞬時にボケれるか、それに対してツッコめるかっていうかなりその時のコンディションに左右される制作方法で、当然日の目を見ずに消えていく作品の方が遥かに多いわけ。
(後にあの設定でもう1回!はかなりやる)
つまり、良い感じのやり取りが録れるまでとても時間が掛かることもあればサクッと終えれる事もあって…
※アニメ収録がボツ→ボツ→これで行こう!みたいな形になるのに収録4時間とか普通にある。

そうするととにかく

(スケジュール通りにいかない)

になってしまう。
しかし、我々が更に登録者を増やし、上にいく為に必要な事にはきっと【決まった日に更新されるコンテンツ】
ってのがあると思うんよね。
アタキラが活動を始めてから4年。幾度となくそこに挑戦しては失敗、挑戦しては失敗を繰り返し、遂には

『みんなを失望させるから予定なんて二度と告知しない…』

という気持ちになり、告知そのものを全くしない形になってしまっている今、唯一告知をしているのがTikTokの配信日程。いいのかこのままで。いや全然良くない。
んで、ふと今朝、思いました。

真ん中をいこう!!!

スケジュールを公開すると守れなかった時の絶望でまた告知を辞めてしまう。
言わなかったら今度は更新が緩くなりすぎる。なのでこうします。

今月のスケジュール(目標)

これよ。実はここ数ヶ月はスケジュール目標を私達の中だけで共有してそれに向けて頑張って動いてたんだけど、スケジュール通りに動くことが少しづつ出来始めてる。
もちろんイレギュラーは起こるから予定が前後することもあって、完璧には出来てないけど…
けど、この内部目標を提示することで!

達成出来なかったとしても
『概ね出来たね!アタキラ!』
達成出来たら
『よく出来たね!アタキラ!』

ってなってくれるのではないか!?!?っていうそういう、あれよ、あのー。褒め伸ばし?的な?

わかってる。みんなが普通に出来ることが出来ないから私たちは社会人やれてないんだ。甘えんなとか言わんでくれわかってるから!

というわけで、まずはスケジュール(目標)通りに頑張っていこうと思う。

苦しいし、辛いこともある、けど我々は一刻も早く上に上がって、アタキラーズのみんなに生活面の心配をさせずにいきたいし、沢山恩返ししたいんだ!
だからまずはここから。
ドーーンと飛躍していくぞ!!

というわけでこんなスケジュールになりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?